ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム・ハノイの銀行で登録情報を変更(Techcombank)

【2021/3改稿、2020/3初出】

ハノイへ来てもうすぐ丸4年。

ずっと放置してきたことがある。

 

ATMから振り込みができない…

窓口で手続きすればできるけど、ATMからはできない。

 

窓口に行かずに振り込むには(USDがメイン口座の場合)

我が家の状況と、これまでに窓口で得た情報をまとめると...

  • 私は1つのユーザーで、USDVND2つの口座を持っている。
  • 給与口座はUSDの方で、VNDにはお金が入っていない。
  • 引き出しの場合は、ATMでUSD口座からVNDで引き出せる。
    (USDで引き出したい場合は、窓口で)
f:id:zabon-inu:20210310185620p:plain
f:id:zabon-inu:20210310185615p:plain
  • USD口座から他者の口座への振り込みの場合は、2段階
    (1) 自分のUSD口座→自分のVND口座へ送金
    (2) 自分のVND口座→他者のVND口座へ振込
  • (1)ができるのは、窓口またはPCサイトのE-bankingのみ。(たぶん)
  • (2)は、窓口以外にも、ATM、E-banking(PCでもスマホでも可)、スマホアプリでも可。

ちなみにこれを理解したのは、この日記の出来事を一通りやってからだった(^^;)。

 

年単位で寝かせてしまう

ベトナムに来た当初は、上記をぼんやりしか理解できてなくて、銀行窓口で振り込みしていた。

銀行窓口には英語対応の人もいるけど、こっちは英語があやしい(汗)。

いちいちパスポート持参で、書類を手書きなのも、めんどくさい。

 

せめてATMで振り込み、

できれば、Webやスマホアプリなど、オンラインで振り込みしたいと思ったんだけど…

 

口座開設は、赴任時に勤め先のスタッフがやってくれた。

そして、Web用の初期パスワードの紙もくれた。

だがしかし! ダメ人間は紙を紛失…。

初期パスワードわからないから、無理~。

とそのまま寝かせてしまった。

f:id:zabon-inu:20210310185633p:plain

銀行のWebサイトも英語だから、深追いしたくなかったんだよう…。

 

振り込みの機会が少なかったこともあり、熟成させること約4年。

f:id:zabon-inu:20210310185626p:plain

泡盛なら古酒(クースー)になれる。

最近になって、子どもの学校での毎月のお弁当代を、銀行振り込みにしたいと思い、重すぎる腰をあげた。

 

まずは、PCサイトのE-bankingを確認

TechcombankのWebサイトにアクセスしたら、パスワード忘れの人のために、「Reset password」が当然あった。

https://ib.techcombank.com.vn/servlet/BrowserServlet

f:id:zabon-inu:20200303123352j:image

ところが、処理を進めると、ユーザー認証のために携帯電話番号へSMSが送られてくるはずなのが、来ない。

SMS送付前に、銀行サイトは「この番号にSMSを送るね」と、電話番号の末尾だけ表示してくれる。

末尾を見る限りは、自分の番号と合っている。でも、何回やっても来ない…。

f:id:zabon-inu:20210310185644p:plain

通信状態とか、迷惑メール扱いになってないかとか散々確認したけれど、解決せず。

まさかとは思うけど...

この非表示部分の電話番号が間違ってたりしないよね?

 

結局、銀行窓口へ問い合わせに行くことに

ここであきらめたら、また年単位で寝かせるのは目に見えている。

f:id:zabon-inu:20210310185626p:plain

高級古酒になれる。

聞きたいことを、事前に英文で用意し、パスポートも持参。

ココロの距離とはうらはらに、ドアtoドア徒歩3分な銀行窓口の扉を叩く。

 

Could you tell me my phone number registered in this bank?

I cannot receive SMS from this bank.

My number is 09* *** ****.  

こんな英語&ベトナム語訳のGoogle翻訳画面を見せたところ、行員さんはすぐに確認してくれた。

 

その結果…まさかの懸念が大当たり

銀行が入力を間違えたのか?

こちらのスタッフが書類を書き間違えたのか?

今となっては知る由もないけど、ビミョーに違う番号が登録されていた

f:id:zabon-inu:20210310185639p:plain

登録時はSMS認証してないの?

どこかの他人へ、銀行からのSMSを何回も送りつけたことになる。

 

行員さんは、気の毒そうに、サクサクと手続きを進めてくれた。

何ページもの書類の記入を伴う、電話番号の変更申請が必要だった。

ベトナムに来てから、電話番号、一度も変えてないんですが…。

f:id:zabon-inu:20210310185639p:plain

げせぬ。

見慣れない英単語のオンパレードに苦戦しつつ、なんとか、電話番号の変更完了。

その場でWeb用のパスワードを変更し、ついでにスマホへ銀行アプリもインストール。

その後も、冒頭の我が家の場合の状況を理解するまでに、アプリとWebサイトを行ったりきたりはしたけれど…。

 

オンラインだけで振り込みできるようになった!

なにはともあれ、目的達成!

PCサイトのE-bankingにアクセスして、USD口座からVND口座へお金を少し移しておいた。

これで、しばらくはスマホアプリだけで振り込みできるはず。

f:id:zabon-inu:20200303155048j:plain
f:id:zabon-inu:20200303155059j:plain
スマホアプリで楽々

まあでも、やっぱりというか…

日本でならなんでもなさそうなことで、気力と時間をゴッソリ削られた

こういう時は、長い間放置したことは棚にあげて、

英語苦手でもあきらめずにやり切った!

と、自分で自分を誉めてあげて、明日からもこの街で暮らしていく。

 

【2020/3/21追記】外国人の送金は窓口対応のみになりそう

めでたしめでたし、で終わりたかった...。

苦労して手続きしたのに、今週、銀行からこんなSMSが来た。


f:id:zabon-inu:20200321140200j:image

f:id:zabon-inu:20200321140228j:image

うそでしょ?!

なんのために?

 

3/21、更にこんなSMSが来た。


f:id:zabon-inu:20200321140440j:image

f:id:zabon-inu:20200321140443j:image

なお、送金サービスが窓口に限定されるのは、外国人の所有口座のみ

ベトナムに在住しているかどうかは関係なく、一律。

3/21時点では、5/31まではATM/オンライン対応を延長となっているけど、今後の動向に注意したい。

 

せっかく使えるようにした、銀行アプリが、ただの明細確認用になりそうだ(泣)。

 

【2020/11/22以降】外国人が窓口以外で送金するには、銀行へ要申請

その後も何度か銀行からSMSが来て、オンライン対応が延長された。

けれど、12月に入ったある日、とうとうオンライン振込ができなくなってしまった。

f:id:zabon-inu:20201204192625j:image

そういえば、少し前に銀行からSMSが来てた!

f:id:zabon-inu:20201204185345j:image

あわてて、リンク先を確認。

CHANGES IN TRANSACTIONS FOR VND ACCOUNTS OF CUSTOMERS WITH FOREIGN NATIONALITY | Techcombank

f:id:zabon-inu:20201204185414j:image

ベトナム国立銀行が発効した規制により、外国人の送金は制限されることに。

とは言え、普段の生活で振り込むような額の送金なら、Techcombankの場合は、銀行に書類提出すれば、継続利用できることに。

(左が原文、右がGoogle翻訳。)


f:id:zabon-inu:20201204185736j:image

f:id:zabon-inu:20201204185741j:image

TRC(レジデンスカード)、パスポート労働契約労働許可証を持参で、銀行窓口で書類記入。

(配偶者の場合は、「出生証明書」「結婚証明書」とあるけど、戸籍謄本? 翻訳や公証が必要かとか、よくわからない...。)

そもそも、ベトナム就労ビザを持って、現在居住している人しか、オンライン送金できないってこと?

 

Webサイトのもっと下の方に、代理人申請や郵送もできるとあるけど...

会社の総務のベトナム人に付き添ってもらって、銀行窓口で手続きしてきた。

 

オール手書きで、一文字でも間違えると、最初から書き直し。訂正印とかない...。)

f:id:zabon-inu:20210310165309j:plain

手書き、ツラい…。

3回も書き直しになったけど、

なんとか、オンライン振込できるようになった!

 

ああ、疲れた。

しばらくはこのまま、落ち着いてほしい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ