ベトナム・ハノイの銀行で登録情報を変更(Techcombank)
【2021/3改稿、2020/3初出】
ハノイへ来てもうすぐ丸4年。
ずっと放置してきたことがある。
ATMから振り込みができない…
窓口で手続きすればできるけど、ATMからはできない。
- 窓口に行かずに振り込むには(USDがメイン口座の場合)
- 年単位で寝かせてしまう
- まずは、PCサイトのE-bankingを確認
- 結局、銀行窓口へ問い合わせに行くことに
- オンラインだけで振り込みできるようになった!
- 【2020/3/21追記】外国人の送金は窓口対応のみになりそう
- 【2020/11/22以降】外国人が窓口以外で送金するには、銀行へ要申請
窓口に行かずに振り込むには(USDがメイン口座の場合)
我が家の状況と、これまでに窓口で得た情報をまとめると...
- 私は1つのユーザーで、USDとVNDの2つの口座を持っている。
- 給与口座はUSDの方で、VNDにはお金が入っていない。
- 引き出しの場合は、ATMでUSD口座からVNDで引き出せる。
(USDで引き出したい場合は、窓口で)
- USD口座から他者の口座への振り込みの場合は、2段階。
(1) 自分のUSD口座→自分のVND口座へ送金
(2) 自分のVND口座→他者のVND口座へ振込
ちなみにこれを理解したのは、この日記の出来事を一通りやってからだった(^^;)。
年単位で寝かせてしまう
ベトナムに来た当初は、上記をぼんやりしか理解できてなくて、銀行窓口で振り込みしていた。
銀行窓口には英語対応の人もいるけど、こっちは英語があやしい(汗)。
いちいちパスポート持参で、書類を手書きなのも、めんどくさい。
せめてATMで振り込み、
できれば、Webやスマホアプリなど、オンラインで振り込みしたいと思ったんだけど…
口座開設は、赴任時に勤め先のスタッフがやってくれた。
そして、Web用の初期パスワードの紙もくれた。
だがしかし! ダメ人間は紙を紛失…。
初期パスワードわからないから、無理~。
とそのまま寝かせてしまった。
銀行のWebサイトも英語だから、深追いしたくなかったんだよう…。
振り込みの機会が少なかったこともあり、熟成させること約4年。
最近になって、子どもの学校での毎月のお弁当代を、銀行振り込みにしたいと思い、重すぎる腰をあげた。
まずは、PCサイトのE-bankingを確認
TechcombankのWebサイトにアクセスしたら、パスワード忘れの人のために、「Reset password」が当然あった。
https://ib.techcombank.com.vn/servlet/BrowserServlet
ところが、処理を進めると、ユーザー認証のために携帯電話番号へSMSが送られてくるはずなのが、来ない。
SMS送付前に、銀行サイトは「この番号にSMSを送るね」と、電話番号の末尾だけ表示してくれる。
末尾を見る限りは、自分の番号と合っている。でも、何回やっても来ない…。
通信状態とか、迷惑メール扱いになってないかとか散々確認したけれど、解決せず。
まさかとは思うけど...
この非表示部分の電話番号が間違ってたりしないよね?
結局、銀行窓口へ問い合わせに行くことに
ここであきらめたら、また年単位で寝かせるのは目に見えている。
聞きたいことを、事前に英文で用意し、パスポートも持参。
ココロの距離とはうらはらに、ドアtoドア徒歩3分な銀行窓口の扉を叩く。
Could you tell me my phone number registered in this bank?
I cannot receive SMS from this bank.
My number is 09* *** ****.
こんな英語&ベトナム語訳のGoogle翻訳画面を見せたところ、行員さんはすぐに確認してくれた。
その結果…まさかの懸念が大当たり。
銀行が入力を間違えたのか?
こちらのスタッフが書類を書き間違えたのか?
今となっては知る由もないけど、ビミョーに違う番号が登録されていた。
どこかの他人へ、銀行からのSMSを何回も送りつけたことになる。
行員さんは、気の毒そうに、サクサクと手続きを進めてくれた。
何ページもの書類の記入を伴う、電話番号の変更申請が必要だった。
ベトナムに来てから、電話番号、一度も変えてないんですが…。
見慣れない英単語のオンパレードに苦戦しつつ、なんとか、電話番号の変更完了。
その場でWeb用のパスワードを変更し、ついでにスマホへ銀行アプリもインストール。
その後も、冒頭の我が家の場合の状況を理解するまでに、アプリとWebサイトを行ったりきたりはしたけれど…。
オンラインだけで振り込みできるようになった!
なにはともあれ、目的達成!
PCサイトのE-bankingにアクセスして、USD口座からVND口座へお金を少し移しておいた。
これで、しばらくはスマホアプリだけで振り込みできるはず。
まあでも、やっぱりというか…
日本でならなんでもなさそうなことで、気力と時間をゴッソリ削られた。
こういう時は、長い間放置したことは棚にあげて、
英語苦手でもあきらめずにやり切った!
と、自分で自分を誉めてあげて、明日からもこの街で暮らしていく。
【2020/3/21追記】外国人の送金は窓口対応のみになりそう
めでたしめでたし、で終わりたかった...。
苦労して手続きしたのに、今週、銀行からこんなSMSが来た。
うそでしょ?!
なんのために?
3/21、更にこんなSMSが来た。
なお、送金サービスが窓口に限定されるのは、外国人の所有口座のみ。
ベトナムに在住しているかどうかは関係なく、一律。
3/21時点では、5/31まではATM/オンライン対応を延長となっているけど、今後の動向に注意したい。
せっかく使えるようにした、銀行アプリが、ただの明細確認用になりそうだ(泣)。
【2020/11/22以降】外国人が窓口以外で送金するには、銀行へ要申請
その後も何度か銀行からSMSが来て、オンライン対応が延長された。
けれど、12月に入ったある日、とうとうオンライン振込ができなくなってしまった。
そういえば、少し前に銀行からSMSが来てた!
あわてて、リンク先を確認。
CHANGES IN TRANSACTIONS FOR VND ACCOUNTS OF CUSTOMERS WITH FOREIGN NATIONALITY | Techcombank
ベトナム国立銀行が発効した規制により、外国人の送金は制限されることに。
とは言え、普段の生活で振り込むような額の送金なら、Techcombankの場合は、銀行に書類提出すれば、継続利用できることに。
(左が原文、右がGoogle翻訳。)
TRC(レジデンスカード)、パスポート、労働契約と労働許可証を持参で、銀行窓口で書類記入。
(配偶者の場合は、「出生証明書」「結婚証明書」とあるけど、戸籍謄本? 翻訳や公証が必要かとか、よくわからない...。)
そもそも、ベトナムで就労ビザを持って、現在居住している人しか、オンライン送金できないってこと?
Webサイトのもっと下の方に、代理人申請や郵送もできるとあるけど...
会社の総務のベトナム人に付き添ってもらって、銀行窓口で手続きしてきた。
オール手書きで、一文字でも間違えると、最初から書き直し。(訂正印とかない...。)
3回も書き直しになったけど、
なんとか、オンライン振込できるようになった!
ああ、疲れた。
しばらくはこのまま、落ち着いてほしい。
↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。