ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしてます。日々の生活の中で、体験したこと、考えたこと、雑記を向くままに書いていきます。

ハノイの銀行窓口で登録情報を変更(Techombank)

ハノイへ来てもうすぐ丸4年。

ずっと放置してきたことがある。

 

ATMから振り込みができない…

窓口で手続きすればできるけど、ATMからはできない。

【2020/3/21改稿:「外国人の送金は〜」を追記】

 

窓口に行かずに振り込むには(USDがメイン口座の場合)

我が家の状況と、これまでに窓口で得た情報をまとめると、

  • 我が家はUSDとVNDの2つの口座を持っている。
  • 給与口座はUSDの方で、VNDにはお金が入っていない。
  • 引き出しの場合は、ATMでUSD口座からVNDで引き出せる。
    (USDで引き出したい場合は、窓口で)
  • USD口座から他者の口座への振り込みの場合は、2段階。
    (1) 自分のUSD口座→自分のVND口座
    (2) 自分のVND口座→他者のVND口座
  • (1)ができるのは、窓口またはPCサイトのインターネットバンキングのみ。(たぶん)
  • (2)は、窓口以外にも、ATM、インターネットバンキング(PCでもスマホでも可)、スマホアプリでも可。

ちなみにこれを理解したのは、この日記の出来事を一通りやってからだ。

 

泡盛並みに寝かせてしまう

ベトナムに来た当初は、上記をぼんやりしか理解できておらず、銀行窓口で振り込みしていた。

銀行窓口は英語対応できるが、こっちは英語対応があやしい(汗)。

 

インターネットバンキングでなんとかしたいと思ったのだが…。

口座開設は、赴任時に勤め先のスタッフがやってくれて、インターネットバンキング用の初期パスワードの紙もくれた。が、ダメ人間は紙をなくしてしまい、

初期パスワードわからないから、無理!

とそのまま寝かせてしまった。

銀行のWebサイトも英語(ベトナム語オンリーじゃないのがありがたいけど)なので、深追いしたくなかったんだよう…。

 

振り込みが必要な機会が少なかったこともあり、熟成させること約4年。

けれど、最近になって、子どもの学校での毎月のお弁当代を、銀行振り込みにしたいと思い、重すぎる腰をあげた。

日本人学校は給食がないけど、希望者は仕出し弁当を注文できる。)

 

まずは、PCサイトでインターネットバンキングを確認

f:id:zabon-inu:20200303123352j:image

当然、パスワード忘れの人のために、「Reset password」あった。

ところが、処理を進めると、ユーザー認証のために携帯電話番号へSMSが送られてくるはずなのが、来ない。

SMS送付前に、銀行サイトは「この番号にSMSを送るね」と、電話番号の末尾だけ表示してくれる。

末尾を見る限りは、自分の番号と合っている。でも、何回やっても来ない…。

 

通信状態とか、迷惑メール扱いになってないかとか散々確認した挙句、

まさかとは思うけど、

この非表示部分の電話番号が間違ってたりしないよね?

という懸念が浮かんだ。

 

結局、銀行窓口へ行くことに

ここであきらめたら、また年単位で寝かせるのは目に見えている。

聞きたいことを、事前に英文で用意し、パスポートも持参。

ココロの距離とはうらはらに、ドアtoドア徒歩3分な銀行窓口の扉を叩く。

 

Could you tell me my phone number registered in this bank?

I cannot receive SMS from this bank.

My number is 09* *** ****.  

こんな英語&ベトナム語訳のGoogle翻訳画面を見せたところ、行員さんはすぐに確認してくれた。

 

その結果…まさかの懸念が大当たり。

銀行が入力を間違えたのか、

こちらのスタッフが書類を書き間違えたのか、

今となっては知る由もないけど(約4年前だからね)、ビミョーに違う番号が登録されていた

どこかの他人へ何回も銀行からのSMSを送りつけたことになる(遠い目)。

 

行員さんは、気の毒そうに、サクサクと手続きを進めてくれた。

何ページもの書類の記入を伴う、電話番号の変更申請が必要だった。

(電話番号、ベトナムに来てから一度も変えてないんですが…。)

 

見慣れない英単語のオンパレードに苦戦しつつ、なんとか、電話番号の変更完了。

その場でインターネットバンキングのパスワード変更と、ついでに銀行アプリもインストール。

その後も、冒頭の我が家の場合の状況を理解するまでに、アプリとWebサイトを行ったりきたりはしたが…。

 

オンラインだけで振り込みできるようになった

なにはともあれ、目的達成!

PCサイトのインターネットバンキングにアクセスして、USD口座からVND口座へお金を少し移しておいたので、しばらくはスマホアプリだけで振り込みできるはず。

f:id:zabon-inu:20200303155048j:plain
f:id:zabon-inu:20200303155059j:plain
スマホアプリで楽々

 

まあでも、やっぱりというか…、日本でならなんでもなさそうなことで、気力と時間を要した。

こういう時は、長い間放置したことは棚にあげて、

英語苦手でもあきらめずにやり切った!

と、自分で自分を誉めてあげて、明日からもこの街で暮らしていく。

 

【2020/3/21追記】外国人の送金は窓口対応のみになりそう

めでたしめでたしで終わりたかった...。

苦労して手続き変更したのに、今週、銀行からこんなSMSが来た。


f:id:zabon-inu:20200321140200j:image

f:id:zabon-inu:20200321140228j:image

うそでしょ?

なんのために?

 

3/21、更にこんなSMSが来た。


f:id:zabon-inu:20200321140440j:image

f:id:zabon-inu:20200321140443j:image

なお、送金サービスが窓口に限定されるのは、外国人の所有口座のみ

ベトナムに在住しているかどうかは、関係なく、一律。

3/21時点では、5/31まではATM/オンライン対応を延長となっているけど、今後の動向に注意したい。

 

せっかく使えるようにした、銀行アプリが、ただの取引明細確認用になりそうだ(泣)。