ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのお肉事情〜ソウルマーケットで薄切り肉のデリバリー

ベトナムは宗教上の決まりで食べられないものはあまりなく、ありがたいことに、お肉は牛も豚も鶏も手に入る。

でも、日本でよく見る、使いやすい形になっているものは、少ない。

【2021/5月改稿:お店の場所や注文の書き方など、追加しました。】

 

ベトナムハノイのスーパーのお肉事情

スーパーでは、牛、豚、鶏どころか、あひる、烏骨鶏、鴨(バリケン)なんかも売られている。

f:id:zabon-inu:20210512153234j:plain
f:id:zabon-inu:20210512153230j:plain
バリケン烏骨鶏など珍しいお肉も

日本より精肉の種類は多いけど、ブロック肉骨付き肉が主流。

 

牛肉はどーんとブロック。

f:id:zabon-inu:20210512153722j:image

(写真は切り売りだけど、小分けパックもある。)

ベトナム産の牛肉は、赤身で固いお肉が多い。

 

豚肉もどーんとブロック。

f:id:zabon-inu:20200316171944j:image

こちらもやや固めで、皮付きで売ってる。

バラ肉はたまに、煮込み用に買ってる。

 

最近は、牛と豚はひき肉も買えるけど、合びき肉はない。

f:id:zabon-inu:20210512154950j:image

 

鶏肉も基本はフィレで、量が多い。

f:id:zabon-inu:20200316171949j:image

そして、鶏もも肉は中に太い骨が一本ついていて、取るのが地味にめんどくさい。

 

そりゃ、我が家の大家さんもこんな包丁を用意してくれるわけだ。

f:id:zabon-inu:20200316172300j:image

重すぎて使いこなせず、日本から持ち込んだのを使ってる...。

 

海外住みの日本人あるあるだと思うけど...
ペラペラの薄〜い豚肉/牛肉や、もう少し下処理されてる鶏肉がほしい!

ハノイでは、そんなときにとっても便利なお店がある。

 

お肉のデリバリー方法@ソウルマーケット

薄切り肉を熱望する、ハノイ住み日本人に有名なのは、韓国系のお肉屋さん。

ソウルマーケット(Seoul Market)

f:id:zabon-inu:20210512155925j:image

私は実店舗に一度も行ったことがない

デリバリーの方法は、お店の携帯電話番号(032-9124-504)へ、英語SMSを送るだけ。

f:id:zabon-inu:20200316173805j:image

英語と言っても、超片言で、こんな感じ。

注文内容、住所(部屋番号、レジデンス名、通り名など)、電話番号、名前、配達希望時間を伝えるだけ。

f:id:zabon-inu:20200316174249j:image

ソウルマーケットのデリバリーメニューはこちら。

人づてに入手した、古いものだけど…

f:id:zabon-inu:20200316173632j:image

牛肉と豚肉は、番号種類を指定のうえ、()付き番号*切り方を指定。

*厚く→(1)、薄く→(2)、超薄く→(3)、数値指定→(XX mm)

メニューにないけど、鶏肉英語で種類を指定すればOK。

あとは、量(グラム数)とパック数を書くだけ。

 

注文の書き方は、例えば…

  • 牛バラ(超薄切り)→ 4: 300g (3) x 1pc
  • 豚バラ(超薄切り)→ 13: 300g (3) x 1pc
  • 鶏モモ肉→ Chicken tight: 500g x 1pc
  • 鶏胸肉→ Chicken breast: 300g x 1pc
  • 手羽先→ Chicken wing: 600g x 1pc
  • 鶏ササミ→ Chicken strips: 300g x 1pc

お肉の定番の注文リストを、メモのアプリに用意しておくと楽。

お昼くらいまでに注文して、夕方には持ってきてくれる。

 

こんなお肉が届きます

SMSを送って、自宅で待っているだけで、こんなお肉をゲット!

支払いはお肉が届いてから、現金で。

f:id:zabon-inu:20200316174807j:image

13の豚バラは、軟骨ごとスライスされてるので、気になる人は注意。

4の牛バラは、やや油が多いけど、牛丼、炒め物と使いやすい。

写真がないけど、鶏胸肉は、皮なしで届く。

 

別の日に頼んだお肉だけど、鶏のササミ(Chicken strips)もある。

f:id:zabon-inu:20200529160625j:image

ハノイで、他で見たことない!

 

おわりに

ソウルマーケットでは、薄切り肉だけではなく、切り方を指定して、いろいろな牛肉・豚肉をオーダーできる。

鶏肉も、部位ごとに処理されていて、使いやすい。

f:id:zabon-inu:20200316175855j:image

まとめ買いで冷凍保存しておけば、いつでも自炊に大活躍。

これからも愛用したい。

 

ハノイには他にも食材デリバリーがいろいろ。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ