ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのホームセンター・コーナンでシャワーヘッドを交換(イオン ハドン)

イオンモール・ハドンが2019年12月にオープンした。

ハノイのイオンとしては、イオンモール・ロンビエンにつづいて、2つ目。

イオンモール・ハドンには、ベトナム北部で初めて、ホームセンターのコーナンが出店した。

先日、シャワーヘッドを買うために、行ってきた。

【6/1改訂:コーナンとCrystal Jade Kitchenの写真/内容を追加しました。】

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドンベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

我が家の超節水?シャワーヘッド

ハノイではホームセンター的なお店を見かけない。(あるならだれか教えて…)

ホームセンターがあれば、ずっとゲットしたいものがあった。

それは、シャワーヘッド

 

我が家のものは、目詰まりしているわけでもなく、水圧自体も弱くはない。

でも、強制節水仕様

赤丸を付けた内側と外側の、どちらか一方からしか水を出せない

f:id:zabon-inu:20200513130601j:plain

アメリカにはきっとない「American Standard」。

外側はシャンプーが永遠に洗い流せないので、多少マシな内側を使っている。

 

たぶん、うちの大家さんは、壊れたものでないと交換してくれないだろう。

こういうのにかぎって、壊れない

備品が古くて、コンスタントにいろいろ壊れるのに…。

zabon-inu.hatenablog.com

(上の日記の数日後に洗面台の栓台所の排水ホースが壊れ、つい2日前にはエアコンも一台壊れて、修理してもらった...。) 

 

来越以来、約4年、同じシャワーヘッドを使い続けてきたけど…

コーナンができたし、自分でシャワーヘッド買えばいいんじゃない?!

f:id:zabon-inu:20200513130658p:plain

(腰が超重いくせに、思い立ったらすぐにやりたい。)

 

型が合うものが売っているかわからないけど、

とりあえず、今のシャワーヘッドを外して、バッグに入れて、出発!

 

いざ、イオンモール・ハドンへ

タクシーに乗って、ハノイの南西部にある、イオンモール・ハドン(Aeon Ha Dong)へ。

f:id:zabon-inu:20200513130255j:plain

イオンモール・ロンビエン(Aeon Long Bien)より、少し小さい?

f:id:zabon-inu:20200513130306j:plain

 

2019年12月にできたばかりなので、当然、ピカピカ。

f:id:zabon-inu:20200513130329j:plain

なんか、日本っぽい!

f:id:zabon-inu:20200513130318j:plain

 

まずはお昼ご飯だ。

レストラン街は、ロンビエンよりも充実している印象。

ハノイあるあるのBBQ&鍋ビュッフェばっかりじゃなくて、ペッパーランチ丸亀製麺カプリチョーザもある。

 

マクドナルドは安定の味 

この日は念願の、マクドナルドへ。

ハノイではまだマックの店舗は少ない。私はハノイでは初めて来た。

9ヶ月ぶりのマック、うまーーい!

f:id:zabon-inu:20200513130340j:plain
f:id:zabon-inu:20200513130400j:plain

本当はフィレオフィッシュが食べたかったけど、

ハノイあるあるのヘッゾイ(品切れ)(T T)。

 

ベトナムっぽいバーガーは、特に目立ったのなし。

東南アジアっぽいのは、この辺のフライドチキンご飯セットかな。

f:id:zabon-inu:20200513130353j:plain

これなくしてはファストフードは成立しないのか…。

 

Crystal Jade Kitchenはローカライズされてる気が...

点心のCrystal Jade Kitchenも気になる!

この日は行かなかったけど、後日行ってみた。

f:id:zabon-inu:20200513130412j:plain

シンガポールの本家を知らないけど、味はローカライズされてる気がする...(^^;)。

そして、お値段は、そこまで安くない。

f:id:zabon-inu:20200601171324j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171336j:plain

 

チャーシューはベトナム味。(甘め、味薄め、塩味がほぼなし。)

点心の中身は、ひき肉というか、ソーセージっぽくて、ベトナムの肉まんの中身と似ていた。

海鮮チャーハンのカニは、カニカマだった。

f:id:zabon-inu:20200601171348j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171356j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171405j:plain

まあ、ショッピングモールのカジュアルレストランだから、ベトナム人の好みに合わせないと、お客さん入らないもんね。

 

個人的にはリピはなし。まずくはないけど、コレジャナイ

ハノイは、気軽に食べれるおいしい中華が、なかなかないんだよね(泣)。

 

ベトナム北部初のホームセンター・コーナンを探検

さて、コーナンはどこかな?

広いモールを適当に突き進んでいくと、2階にあった!

f:id:zabon-inu:20200513130429j:plain

(1Aのスーパー近くの入口から入ると、けっこう奥の方の2階。)

 

ホームセンターらしく、DIYコーナーが。

f:id:zabon-inu:20200513130424j:plain

f:id:zabon-inu:20200601171442j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171430j:plain
何でも作れる気になる!(なお、スキルはない。)

インテリアグッズや、日本メーカーの洗顔・日焼けどめなどのドラッグストアっぽいものも置いてある。

f:id:zabon-inu:20200513130441j:plain

f:id:zabon-inu:20200601171454j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171506j:plain
冷感の敷きパッドはいいかも!洗い物カゴもいろいろ。

ちょこっとアウトドアグッズも。

チャコールスターター、ここで買えばいいのね。(BBQしたいけど予定はない。)

f:id:zabon-inu:20200513130453j:plain

f:id:zabon-inu:20200601171616j:plain

スモークチップが欲しかったけど、見つけられなかった。

 

洗濯物干し系もいろいろあるね。

f:id:zabon-inu:20200513130500j:plain

f:id:zabon-inu:20200601171518j:plain

これからハノイに住む人は、ここで買えばいいじゃん!

カラーボックスとか収納系もお手頃なのが置いてあった。

f:id:zabon-inu:20200601171550j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171537j:plain
これからハノイに住む人は...パート2

こんな便利グッズや、心惹かれるものも。

f:id:zabon-inu:20200601171703j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171638j:plain
観葉植物用のキャスター付きトレーと、絶妙なデザインの防虫グッズ。

日本からの輸入品や、日本人好みのものがいっぱいあるなか、

ところどころ、ローカルな香りも楽しめる

f:id:zabon-inu:20200601171605j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171529j:plain
ザ・ベトナミーズデザイン!
f:id:zabon-inu:20200601171628j:plain
f:id:zabon-inu:20200601171650j:plain
カラフルなマスクと電撃ラケット。

ホームセンターって、楽しーい!

 

本来の目的:シャワーヘッドを選ぼう 

やや本来の目的を忘れかけていたけど、

さて、シャワーヘッドは…

日本語パッケージの、浄水や節水のシャワーヘッドを推してるね。

f:id:zabon-inu:20200513130507j:plain

ベトナムは輸入品の関税が高いからか、100~200万ドン代(約5千~1万円代)

 

持参した現行のシャワーヘッドと見比べるも、イマイチ型が合うのかわからない。

お値段的に、はずれたときに痛すぎる...。

そんなにハイスペックなのじゃなくて、水がたくさん出ればそれでいい

 

おっ、この辺が一番お手頃かな。

f:id:zabon-inu:20200513130520j:plain

「こういうのでいいんだよ」なシャワーヘッド! どちらも、25万9千ドン(約1,300円)

 

「節水」「低水圧用」の文字がやや気になるけど、

うちのコレよりは穴が多いからいいだろう。

f:id:zabon-inu:20200513130601j:plain

外or中からしか水が出ない、超節水。

付属アダプターが一番多かった、コレに決定!

f:id:zabon-inu:20200513132349j:plain

 

日本のシャワーヘッドが、ベトナムの型に合うのか?

自宅に帰って、早速取り付け。

上が元の、下が新しいの。取り付け口は似てるように見えるけど…

f:id:zabon-inu:20200513130608j:plain

 

ホースの取り付け口は、工具なしで回すだけで、取り付け/取り外しができるタイプ。

ドキドキしつつ、取り付け口にさして、ヘッドを回す。

f:id:zabon-inu:20200513130619j:plain
f:id:zabon-inu:20200513130626j:plain

しっかりとしめられた。アダプターなしで大丈夫そう。

f:id:zabon-inu:20200513130635j:plain

 

こんな、身体に直径4cmしか当たらなかったシャワーが、

f:id:zabon-inu:20200513130239j:plain

 

なんということでしょう!

こんなにも、広範囲に! 圧もいい感じに強い!

f:id:zabon-inu:20200513130646j:plain

超気持ちいい(感涙)

 

日本でなら、Amazonで500円ちょっとだったけど…

約2.5倍(約1,300円)でもいいの! ハノイでこの快適が買えたんだから!

 

旧市街あたりに行けば、もっと細分化された専門店はあるんだと思う。

でも、私は具体的にどの辺にあるかも知らないし、ベトナム語もできないから、ハードルが高い。

 

コーナンができてくれて、何か困ったときのあてがあるのは、本当に助かる。

今度から、なんかのネジがとれてなくなったら、コーナンへ探しに行こうと思う。