ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのスーパーで手軽に食べられる果物

ハノイでは、日本ではあまり見かけない、南国フルーツを楽しむことができる。

スーパー、市場、行商... いろんなところで買うことができる。

今日は、観光や、おでかけ中のおやつにできちゃう?

スーパーで買ったら、包丁いらずで、すぐに食べられる果物について書いていく。

  • ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

チャレンジャーなあなたにはこちら

ベトナムっぽいものが食べたい! そんなあなたにお勧めなのは…

 

インパクト大のジャックフルーツ

ハノイでは庭木などでもよく見かける、ジャックフルーツ(mít)

f:id:zabon-inu:20200515124723j:plain
f:id:zabon-inu:20200515124711j:plain

この実はまだ若いけど、大きくなると長さ70cmほどになることも。

 

スーパーでも人気で、こんな感じでカットで売っている。

f:id:zabon-inu:20200515124541j:plain

 

これは量が多すぎなので、もっと手軽に食べれるのは…

冷蔵のカットフルーツコーナーを探すと、こんな状態で売っている。

f:id:zabon-inu:20200515124553j:plain

ドリアンほどじゃないけど、香りが強い。甘みは濃厚。

 

正直に言うと、私は生は苦手だ(^^;)

生が売ってなかった、匂いがちょっと...というなら、ドライチップのジャックフルーツはいかが?

f:id:zabon-inu:20200515124857j:plain

こちらは、どこのスーパーでも、大小いろんなサイズで売られている。

生よりも食べやすく、濃厚な甘みで、おいしい。

お土産にもお勧めだ。

 

南国と言えばのドリアン

南国フルーツ代表、果物の王様ドリアン

こちらもスーパーで目立つところに売っている。匂いも圧倒的存在感。

運が良ければ?、こんな感じの少量パックがある。

f:id:zabon-inu:20200515124807j:plain

 

これでも多いなというなら、ドリアン入りの小さなお菓子もいろいろ売っている。

レジの近くとか、フードコートの近くにあるかな。

f:id:zabon-inu:20200515124850j:plain

白いのはパイみたいなおまんじゅう。

緑のはバインコム(Banh Com)と言って、ベトナムの伝統菓子。

緑のお米のお餅に、緑豆の餡が入った素朴な味。

この写真だと、右のものがドリアン入り。

 

またまた正直に言うと、私は生ドリアンは未体験…(^^;)。

生は、匂いが強いけど、食べるとすごくおいしいよ!」ってみんな言うけど...

機会があれば一口だけもらってみようと思っている。

 

こんな食べ方あり?!唐辛子塩でマンゴー

ベトナム全土なのか、ハノイだけなのか知らないけど...

ハノイでは、フルーツに、唐辛子入りの塩を付けて食べるのが好まれている。

f:id:zabon-inu:20200503223734j:plain

 

ホアンキエム湖や動物園など、地元の人のお出かけスポットでよく見かけるのは、

未熟なマンゴーに、たっぷり唐辛子塩を和えたもの

f:id:zabon-inu:20200515124618j:plain

これを行商の人から買うと、ビニール袋にいっぱい入れて、長い串を付けてくれる。

 

これが、スーパーによっては、冷蔵コーナーにこんな感じで少量で売っている。

f:id:zabon-inu:20200515124559j:plain

固くて、かなり酸っぱくて、少し甘い。

そこに塩味と辛さが加わって、おやつというか、食事の箸休めや前菜っぽい。

ひとつでいろんな味をいっぺんに味わえる、すごくベトナムらしい食べ物。

甘い熟したマンゴーの方がおいしいと思うけど、一度くらい試してみてはいかが?

 

トライしやすいお味の南国フルーツはこちら

珍しいものは食べたいけど、味と香りが強いのはちょっと(^^;)

そんな、あなたにお勧めなのは...

 

優しく華やかな香りのザボン

あまり珍しく見えないかもだけど、おいしさ的には一番お勧めのザボン(bưởi)

縁起物とされていて、テト(ベトナム旧正月)の前には、即席路上市場に鉢植えがたくさん並ぶ。

f:id:zabon-inu:20200515124652j:plain

 

丸ごとだと、すごく大きいし、皮が超固い。

f:id:zabon-inu:20200519144143j:image

でも、冷蔵コーナーに行けば、きれいにむかれたザボンが売っている。

赤と黄色があって、赤の方が高い。

f:id:zabon-inu:20200523184636j:image

グレープフルーツに似ているけど、もっと繊細な香り。

ジューシーで、甘みと程よい酸味があって、とてもおいしい。

 

ちなみに、この日記のアイコンの「ザボン犬」は、ザボンの実でできている。

いろんな果物で動物を作るのは、ベトナムの秋の一大行事、中秋節の定番。

f:id:zabon-inu:20200515125200j:plain

日本のお盆の、きゅうりの馬やなすの牛よりもだいぶ派手。

 

素朴なお味の「ベトナムのリンゴ」、タオ

ベトナム人は、フツーのリンゴを、「アメリカのリンゴ」と呼んでいる。

そして、「ベトナムのリンゴ」とよぶのが、タオ(táo)

f:id:zabon-inu:20200515124530j:plain

写真がないけど、冷蔵コーナーでパック詰めされたものが、よく売られている。

 

正体はリンゴではなく、青ナツメ

真ん中に大きな種がある。

f:id:zabon-inu:20200515130033j:plain

シャリシャリしていて、爽やかな甘みと酸味がある。

甘みはそこまで強くなく、素朴なお味。唐辛子塩を付けると、締まるかもね。

 

派手な香りからの薄味のグァバ

グァバ(ổi)も手軽に食べられる。丸ごとはこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20200515124758j:plain

 

冷蔵コーナーへ行けば、皮がむかれて、カットされたものが売っている。

f:id:zabon-inu:20200515124830j:plain

 

中身の色はピンクと白があるけど、ハノイでよく見るのは、白が多い。

f:id:zabon-inu:20200515124836j:plain

香りはとても華やかでいかにも南国っぽい。

 

真ん中の種の周りがねっとり甘め。

種はとても固いので、噛み潰そうとしないように。

f:id:zabon-inu:20200515124842j:plain

外はさくさくしてて、割と薄味。

梨とリンゴを足して3で割ったくらいの感じ。

でも、爽やかなので、暑いときにおいしい。

 

もっと手軽にココナッツウォーターはいかが?

果物を食べるのはややめんどくさい。

そんなあなたには、手軽に飲める、生のココナッツがお勧め。

 

南国でココナッツというと、こういうイメージだと思うけど、

f:id:zabon-inu:20200515124700j:plain

 

スーパーで、よく冷えたものを手軽に買える。

売り場近くには専用ストローがあるので、一緒にカゴに入れるのをお忘れなく。

f:id:zabon-inu:20200515124547j:plain

 

てっぺんに3つ穴がある。どれか1つだけは柔らかい

f:id:zabon-inu:20200515124909j:plain

 

こんな感じでストローをさして、飲む。

f:id:zabon-inu:20200515124640j:plain

天然ポカリ飲む点滴

甘くて、でもさっぱりしていて、身体に染み渡るおいしさ。

のどが乾いたら、ソフトドリンクもいいけど、こちらはいかが?

 

まとめ

ベトナム人は果物をよく食べるので、スーパーでもすぐに食べられる果物が豊富。

f:id:zabon-inu:20200515124819j:plain

 

手が汚れてもOK。包丁使えるよ。ってときなら、

マンゴスチンパッションフルーツ、期間限定だけどライチなどが、とてもおいしいのでお勧め。

機会があれば、ぜひお試しあれ。

 

マンゴーのことを好きに書いた日記。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com