ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで日本食材~K-Marketで日本食にも使えるものをゲット

新型コロナの水際対策で、日本とベトナムの自由な行き来ができない今日この頃。

前回の一時期帰国は、昨年の8月。日本から持ち込んだ食材たちも、底を尽きてきた。

ハノイ日本食材や代用品をあらためて探したい。

最近、韓国系のK-Marketが便利なことに、遅ればせながら気づいたので、書いてみる。

 

アクセスしやすくコスパも良しのK-Market

K-Market(ケー・マーケット)は、ハノイの韓国系スーパーで、ハノイ市内に30店舗以上。

店舗のサイズは、私の知っている範囲では、ミニマートからコンビニサイズが多い。

f:id:zabon-inu:20200525132708j:plain

場所は南西部がメインだけど、日本人が多く住むレジデンスにも、けっこう入っている。

最近、スアンジウ(Xuan Dieu)通り沿いにもできて、ますます便利に。

f:id:zabon-inu:20200525133016p:plain
f:id:zabon-inu:20200525133022p:plain

※画像はお店のFacebookからお借りしました。最新の店舗情報もこちらから。

https://www.facebook.com/kmarketvietnam/

 

ベトナムと韓国の関係は深く、ハノイには韓国人がとても多い。

そして、ベトナムと韓国は自由貿易協定(FTAを結んでいて、多数の品目で関税なし、あるいは低い関税率で、輸出入のやり取りをしている。

 

f:id:zabon-inu:20200525132254p:plain

そのため、韓国からの輸入品は、他国からのそれと比べて、安く買える場合が多い。

日本もベトナム市場でがんばってほしいなと思いつつ...

ハノイ住みの一消費者としては、韓国系のお店で便利なものを見つけると、ラッキー!と思って買っちゃう。

 

日本食にも使える食材がいっぱい

店舗によって置いてるものが多少違うかもだけど、私が最近よく買っているものを書いてみる。

  • kは千=000。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

うどんは冷凍/チルド/乾麺とそろってる

まずは、ずっと愛用している、冷凍麺。

f:id:zabon-inu:20200525132454j:plain

この真ん中の冷凍うどんは、5食入りで90kドン(約450円)

f:id:zabon-inu:20200525132311j:plain

讃岐うどんみたいな、シコシコ系で、うちの冷凍庫の常連。

 

そして、最近試してみたチルドうどん(要冷蔵)。

何種類か見かけるけど、この日本語で「生うどん」とある商品は、1つ11kドン(約55円)と安いのに、おいしい。

f:id:zabon-inu:20200525132404j:plain

モチモチ系で焼きうどんにぴったり!

賞味期限が長いけど、よくある、酸味が気になるってこともない。

 

そして、正確にはうどんじゃないけど、うどん似の乾麺

右端のもの、900g入りの大容量で83kドン(約415円)

f:id:zabon-inu:20200525132412j:plain

日本のうどんとの違いは、麺に塩がほとんど入ってないこと。

細め薄めで稲庭うどんみたい。ざるうどんで食べて、おいしかった。

f:id:zabon-inu:20200601002452j:image

 

左端のそうめん似の乾麺はまだ試してないけど、この夏、活躍の予感。

どんだけ、麺を食べるの?!って、うちの子、麺イーターなんです…。

 

餃子の皮も大小そろってる

韓国系の冷凍餃子がこんなにあるんだから、当然と言えば当然かもしれないけど、

f:id:zabon-inu:20200525132501j:plain

餃子の皮も売っている。

大きいものは300g入りで、小さいものは330g入り。どちらも50kドン(約250円)

f:id:zabon-inu:20200525144835j:image

大きい方は15枚、小さい方は31枚入ってた。

f:id:zabon-inu:20200601184511j:image

大きい方は皮が厚くてけっこうしっかり目。

 

フツーに餃子として食べるのはもちろん、うちでは、大きい方で餃子の皮ピザにすることも。

ケチャップやトマトソースを塗って、ウインナーやチーズなど好きなものをのせて、オーブンで焼くだけ。おつまみにもお勧め。

 

Nattoは納豆そのものだった

日本人が海外でも求めがちな、納豆。K-Marketで冷凍の納豆が売っていた。

うろ覚えだけど、6パック入りで120kドン(約600円)だったかな?

f:id:zabon-inu:20200525132321j:plain

Nattoって納豆なの?ってドキドキしつつ開封したら、

すごいフツーに納豆!(文だけ見たら意味不明…)

f:id:zabon-inu:20200525132509j:plain

出汁醤油も辛子もついてる。そして、うまーい!

冷凍や輸送の方法がいいのか、豆も適度にしっかりしていて、冷凍品を解凍したとは思えないおいしさだった。

 

ただ、残念ながら、これ以降、近くの店舗では見かけない。

また見かけたら、即買いだな。

 

炒りゴマは香り高い&たっぷり使える

ハノイのスーパーでよく見るゴマって、こういう、炒ってないものが多い。

f:id:zabon-inu:20200525132610j:plain

 

K-Marketで見つけたこちらは、大容量の炒りゴマ

f:id:zabon-inu:20200525132518j:plain

白でも黒でもない、いわゆる金ゴマってやつ?

230gで99kドン(約495円)

 

今まで、日本から皮なしの炒りゴマを買ってくるか、イオンで調達してたけど、

このゴマはすごく香ばしくておいしいから、今後はこれでいいや。

 

サンマの水煮缶で日本食がはかどる

こちらはちょっとリッチな89kドン(約445円)サンマ缶

f:id:zabon-inu:20200525132300j:plain
f:id:zabon-inu:20200525132533j:plain

ハノイでは冷凍のサンマも見かけるけど、買い置きできて、手軽に使える魚の缶詰はうれしい。

 

このサンマ缶は、塩水で煮たもので、頭なしでたっぷり3~4匹分入ってる。

うちでは、醤油、酒、梅干し(イオンで約100kドン)と一緒に炊き込みご飯で食べる。

f:id:zabon-inu:20200525133009j:plain
f:id:zabon-inu:20200525132553j:plain

小ねぎと金ゴマもたっぷりふれば、ハノイで買えるものだけで日本の味!

 

最近のヒット、お稲荷さんセット

そして、最近、冷凍コーナーで見つけたコレが、ほぼお稲荷さんだった。

f:id:zabon-inu:20200525132345j:plain

三角の味付きの油揚げ、ご飯に混ぜるお酢とゴマ+αがセットになっている。

このパッケージでは4カット×4段入りで16個分で、55kドン(約275円)

 

370gのご飯に、付属のお酢とゴマを混ぜて、油揚げに詰めるだけ。

f:id:zabon-inu:20200525132335j:plain
f:id:zabon-inu:20200525132327j:plain

付属のお酢は、酸味弱めで甘味があまりない。

お好みだけど、酢と砂糖を足すか、すし酢を使うと、よりお稲荷っぽくなる。

 

優しいおいしさ。一つずつが小ぶりで、パクパクいけちゃう!

f:id:zabon-inu:20200525132355j:plain

形はちょっと違うけど、韓国って、お稲荷さん食べるんだね。

 

フツーにスーパーとして便利

K-Marketは、フツーに生鮮食品や生活雑貨を買うのにも便利だ。

店舗によるかもだけど、

 

日本人に安心の味、信州ハムの製品も置いてる。

f:id:zabon-inu:20200525132602j:plain

 

豆の味が濃いお豆腐も、柔らかいものから固いものまでいろいろ。

韓国のたくあんも。

f:id:zabon-inu:20200525132421j:plain
 

野菜も鮮度がいいし、種類も日本人にもうれしいものがそろってる。

この黒い袋の豆もやしは、細いけどシャキシャキでとってもおいしい。

f:id:zabon-inu:20200525134432j:plain

 

冷凍のもある。お肉は大きな店舗ならチルドも。

f:id:zabon-inu:20200525132432j:plain
f:id:zabon-inu:20200525134526j:plain

 

あとは、食べ物じゃないけどお勧めなのが、食品の保存袋

ジッ〇ロックとまではいかないけど、そこそこ丈夫で、コスパ最高!

f:id:zabon-inu:20200525132527j:plain

開封から快適で、毎回の取り出しがスムーズなのも、個人的には高評価。

ベトナムに来てから、いろんな国の食品/日用品を買って感じてるんだけど、

パッケージにも利便性を求めるのって、日本人と韓国人だけなの???

 

そして、お土産にお勧めの、ナッツ類ココナッツクラッカーも、ちょうどいいパッケージのもの買える。

f:id:zabon-inu:20200525135033j:plain

 

日本と韓国の意外な文化の近さも感じられる、K-Market。

まだ見ぬ便利なものを探しに、これからも行ってみたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ