ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム産クラフトビールと絶品ハンバーガーでタイ湖の夕べ(Chops ハノイ)

ハノイは今暑い。外でぬるい風に吹かれながら、おいしいビールが飲みたい。

候補はいくつかあるけれど、料理は洋食でガツンと系がいい。

そうだ、開放感たっぷりの、タイ湖のChops(チョップス)へ行こう!

今日は、在住者に人気で、観光客にもお勧めのChopsについて書いていく。

 

Chops Tay Ho店(4 Quang An)へ

この日は休日。夕方17時台に、Chopsへ。

Home - Chops

旧市街とキンマー周辺にも店舗有り。

 

Tay Ho店は、スアンジウ(Xuan Dieu)通りから、クアンアン(Quan An)通りに入ってすぐ。

f:id:zabon-inu:20200602160606j:plain

お店はそれほど大きくないので、確実に行きたいなら予約した方がいい。

 

屋外の席へ。

目の前には、通りを行きかうバイクとタイ湖。

f:id:zabon-inu:20200602130912j:plain

タイ湖から吹いてくる、ぬるい風が心地いい。

 

※7/7追記

屋内の席はこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20200707175754j:image

ちょっと怖い?、包丁のオブジェも。

f:id:zabon-inu:20200707175827j:image

冷房のきいた屋内も、また良し。

 

メニューはハンバーガー以外もいろいろ

さてさて、メニューは...

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

飲みものは、ベトナムクラフトビールが売り。

ドラフトだけでも6種類。ビール以外のお酒もソフトドリンクも豊富。

f:id:zabon-inu:20200602130846j:plain

 

食べ物は、ハンバーガーが20種類。メニュー表以外に、期間限定があるときも。

そして、ボリュームたっぷりのサラダや、フライドチキン、スターターの盛り合わせなど、ハンバーガー以外も充実。

f:id:zabon-inu:20200602130836j:plain

Tay ho店とラインナップがちがうけど、

こちらはお店のFacebookにあった、ハンバーガーのメニュー。

f:id:zabon-inu:20200602145509j:plain

https://www.facebook.com/Chopsvietnam/ 

 

子連れにはキッズメニュー、全品100k(約500円)も。

f:id:zabon-inu:20200602130858j:plain

このキッズメニューは塗り絵にもなっていて、クレヨンなどと一緒に出してくれる。

子どものひまつぶしにうれしい。

 

ちなみに飲み物も食べものも、提供がけっこう遅いので、そのつもりで(^^;)

このお店はファーストフードではなく、スローフード...。

まったりしつつ、待とう。

 

いざ、乾杯&具沢山のナチョスを堪能

注文をしてから、待つことしばし、

一杯目は、Chops Hopsで乾杯!

f:id:zabon-inu:20200602130921j:plain

夕暮れ時のビール、最高!

苦味と酸味がけっこうある。切れ味爽やか。

f:id:zabon-inu:20200602141116j:plain

どかんと500ml-120k(約600円)。

 

おつまみはこちら。

Chops Nachos-155k(約775円)。

f:id:zabon-inu:20200602130935j:plain

ビールに合わないわけがない!

大きくて厚めのトルティーヤチップに、バーベキュー味の赤豆、チェダーチーズ、トマト、アボカド、サワークリーム、そして輪切りの青唐辛子。

 

子どもには、キッズメニューから、

Fish Fingers and Skiny Fries-100kドン(約500円)。

f:id:zabon-inu:20200602130944j:plain

この日は注文してないけど、

キッズメニューのチーズバーガーは、こんなかわいいサイズ。

f:id:zabon-inu:20200602163900j:plain

 

日が沈んで、辺りは暗くなってきた。

心地いい音楽、他のお客の英語のおしゃべり、湖からの夜風、向こう岸の夜景…。

f:id:zabon-inu:20200602131035j:plain

我が家にとっては、このお店は、日常の中の素敵な非日常

夏の夜のクラフトビールは最高!

ナチョスがけっこうボリューミーで、お腹いっぱいになってきたなと思いつつ、

ビールをおかわり。

f:id:zabon-inu:20200602130824j:plain

今度は、どれにしようかな~。

Pasteur StreetのJasmine IPAはテッパン。ガツンと苦味もうまみも濃い。

でも、今日は、新規開拓いってみよう。

 

2杯目は、Hai Ba Trung Lager(ハイバーチュン・ラガー)-60kドン(約300円)で。

f:id:zabon-inu:20200602130953j:plain

f:id:zabon-inu:20200602141120j:plain

口に含めば、ふわっと華やかな香り。

軽めだけど、香りがしっかりしているから、おいしい!

夏の夜にぴったり!

 

クラフトビールも豊富で、300円とかから飲めちゃうんだから、

ベトナムってやっぱりビール天国!

 

やっぱり食べたいハンバーガ

ナチョスと2杯のビールで、けっこうお腹いっぱいに。

でもサラダとハンバーガーも頼んである。大人2人でいけるかな?

 

Caesar Salad-105kドン(約525円)。

チキン乗せにすると、135kドン(約675円)。一人で食べるなら、それだけで十分なボリュームになる。

f:id:zabon-inu:20200602131004j:plain

ニンニクが効いていて、ロメインレタスに、チーズとベーコンとクルトン

味が変わって、まだいける気がしてきた!

 

そして、今日の真打登場!

The Rolls Royce-180kドン(約900円)がキター!

f:id:zabon-inu:20200707175413j:image

(写真は別の日のものです。)

f:id:zabon-inu:20200602141108j:plain

メニューの説明にある、mac 'n' cheese」って何ぞや?

というと、

f:id:zabon-inu:20200602131027j:plain

あまりきれいじゃない写真ですみません…。

チーズソースとベーコンで和えたマカロニ、のこと。

The Rolls Royceは、贅沢なグラタンコロッケバーガー

 

コロッケごとバーガーで食べようとすると、口に入らないボリューム。

潔く(?)、コロッケを下ろす。

バーガーをかじってから、コロッケをお口へイン!

 

お腹苦しいと思ってたはずなのに...

めっちゃ、うまい!!!

ビーフパティ自体の味が濃くて、焼き加減もミディアムでベスト!

 

Hai Ba Trung Lagerおかわり!

f:id:zabon-inu:20200602130953j:plain

(写真は先ほどと同じです。)

 

しっかり完食し、お腹がはちきれそうになった(^^;)。

次は、バーガー1つと、

シーザーサラダのチキン乗せ、または、コブサラダくらいで十分だな。

 

※7/7追記

チキン乗せのコブサラダも食べてみたけど、レタスのコールスローみたいな感じで、おいしかった!

f:id:zabon-inu:20200707175545j:image

マンゴーラガーも、少し甘めで、爽やかな香りで最高!

f:id:zabon-inu:20200707175648j:image

 

おわりに

ハノイのタイ湖北東のエリアには、外国人が多く暮らしていて、レストランも多国籍かつレベルが高い。

そしてお値段は、日本よりはずっとリーズナブル!

 

ハノイ観光の中心地のホアンキエム湖からは、車で15分程度。

シェラトンやインターコンチなど、5つ星ホテルもある。

f:id:zabon-inu:20200602131111p:plain

ハノイ民が愛するタイ湖の風景と、おいしい多国籍料理を楽しんでみてはいかが?

 

タイ湖北東エリアでの日常はこんな感じ。 よろしければ、こちらもぜひ。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ