ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイでのある子連れの休日(イオン ロンビエン)

週末は子どもの習い事で、イオンモール・ロンビエンへ行く。

子どもとお昼を食べ、習い事へ行かせ、その間にスーパーで買い物。

今日はなんてことない、ハノイでの週末について書いてみる。

 

イオンモール・ロンビエンへ

タクシーに乗って、ハノイの南東部、ホン河の東にある、イオンモール・ロンビエン(Aeon Long Bien)へ。

f:id:zabon-inu:20200606084711j:image
f:id:zabon-inu:20200606084708j:image

オープンしたのは、2015年10月。

我が家が来越した、2016年3月より、少し前だな。

 

とりあえず、スーパー側の入口から、中へ。

まずはお昼ご飯。いろいろあるけど、今日は軽めに麺がいい。

エスカレーターで3階へ。

f:id:zabon-inu:20200606085321j:image
f:id:zabon-inu:20200606085324j:image

 

カジュアルなベトナム料理:Ngon Pho

3階に上がって、進んでいくと、駐車場側にこんなお店が見えてくる。

f:id:zabon-inu:20200606085807j:image

緑の看板には、Ngon Pho-Food Street。大きな看板には、Nha Hang Ngon Pho

Ngon Phoは、観光客にも人気のQuan An Ngon(クアンアンゴン)と同じ経営の、ベトナム料理屋。

 

Ngon Phoは、3つのエリアに分かれていて、サービス形態がちがう。

Nha Hang Ngon Pho(ニャー・ハン・ゴン・フォー)は、普通のレストラン。

f:id:zabon-inu:20200606102307j:plain

席について、メニューから注文する。

一品料理から鍋まで、各種ベトナム料理が揃っている。

 

Cho Am Thuc Ngon(チョー・アム・トゥック・ゴン)は、屋台風。

f:id:zabon-inu:20200606122332j:image

共通レジで先に支払いを済ませてから、屋台ブースで料理を受け取って、自分で席へもっていく。

Nha Hang Ngonよりメニューを絞ってるけど、麺、チャーハン、バインセオなど、各種揃っている。

 

Lau Ngon Pho(ラウ・ゴン・フォー)は、たぶん鍋メイン。

f:id:zabon-inu:20200606102543j:plain

この日は、営業していなかった。

Nha Hang Ngonでも鍋は食べられるので、違いはよくわからない。

 

今日は、Cho Am Thuc Ngonへ。

 

さくっとベトナム麺@Cho Am Thuc Ngon

こんな感じのレジがいくつかあるので、係の人がいるところへ。

f:id:zabon-inu:20200606102343j:plain

壁のメニューだけでなく、レジ横のメニューからも注文できる。

f:id:zabon-inu:20200606102317j:plain
f:id:zabon-inu:20200606102331j:plain
f:id:zabon-inu:20200606102407j:plain
メニューの一例。

メニューの上の、01、02、などの数字は、屋台ブースの番号

01のメニューのものは、01のブースで受け取る必要がある。

 

支払いを済ませて、レシートを持って、01のブースへ。

屋台ブースの人は、だいたいベトナム語オンリーだけど、レシートを渡すだけで大丈夫。

f:id:zabon-inu:20200606102419j:plain

イオン、大盛況だね。

大半のベトナム人のお客さん達は、このレストランじゃなくて、向こうに見えてるフードコートで、鍋と鍋と鍋を食べてる。

 

フードコートには複数のお店が入ってるんだけど、鍋を置いてない店はないんじゃないかな?

ステーキ屋(Bit Tetはベトナムのステーキ)でも鍋推し。

f:id:zabon-inu:20200606102518j:plain

お昼から鍋。夏でも鍋。

日本人は鍋好きだと思ってたけど、ベトナム人にはかなわない。

 

さくっと、麺を受け取って、好きな席へ。

私は、Bun Mang Suon Moc(ブン・マン・スオン・モック)。

75kドン(約375円)

f:id:zabon-inu:20200606102443j:plain

そうめんみたいな米粉麺Bunに、塩ラーメンみたいなスープ、木耳入りの豚肉団子に、豚骨付き肉、そして、あっさり味のメンマ。

f:id:zabon-inu:20200606102505j:plain

やさしいお味に、肉団子が楽しい。

 

子どもは、Mien Mang Ga(ミエン・マン・ガー)。

75kドン(約375円)

f:id:zabon-inu:20200606102432j:plain

春雨Mienに、塩ラーメンみたいなスープ、細切りのゆで鶏、こちらにもあっさり味のメンマ。

f:id:zabon-inu:20200606102454j:plain

スープは、私が頼んだブンと同じ。あったかいスープ春雨も、優しくておいしい。

フォーもあるけど、私も子どもも、多少コシがある、ブンやミエンの方が好き。

 

ちなみに、この入口からエスカレーターで上がると、直で行ける。

f:id:zabon-inu:20200606102923j:plain

 

習い事:Renaissanceのスイミングへ

お昼を食べて、1階へ。

DAISOなどを少しぶらぶら。

f:id:zabon-inu:20200606102630j:plain

ここのDAISOは大きめ。

 

ぼちぼち行こうか。ルネサンスへ。

f:id:zabon-inu:20200606102606j:plain

日系スポーツクラブ。コーチ陣は全員ベトナム人

ジムとスイミングがある。

https://www.facebook.com/s.renaissance.vn/

f:id:zabon-inu:20200606102617j:plain

レッスンの間は、プールサイドで見学するもよし、イオンをぶらぶらするもよし。

 

ハノイで子どものスイミングはほかにもあるけど、

きれいな自社プールを持っていて、片言だけど日本語で教えてくれるのがいいところ。

受付も、1人は日本語対応の人がいるので、助かる。

 

子どもを送り出して、私はいったん買い物へ。

 

スーパーで日本食材をゲット

ルネサンスとはちょうど対極の位置にある、スーパーまで移動。

f:id:zabon-inu:20200606122421j:image

イオンでは、最近は荷物を預けなくても、スーパーに入れるようになった。

 

私のここでのお目当ては、トップバリュー製品(イオンのプライベートブランド)や、日本っぽい製品。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

ベビースターラーメン

f:id:zabon-inu:20200606102643j:plain

輸入品じゃなくて、ベトナム語パッケージ。

お手頃のおやつが増えて、うれしい。

 

トップバリュー&日本食材コーナー。

f:id:zabon-inu:20200606102655j:plain

イオンモール・ハドンより充実。

f:id:zabon-inu:20200606102708j:plain

まあ、よく見ると、だいぶ韓国食材も混ざってるけど(^^;)。

f:id:zabon-inu:20200606102720j:plain

2016年頃より、品揃えが増えた。

醤油、みりん、めんつゆだけじゃなく、白だしも買えるのが助かる。

f:id:zabon-inu:20200606102734j:plain

ハノイ日本食材は、トップバリュー製品を買うのが、一番安い!

 

このコーナー以外はいたってローカル仕様。

お刺身も少し置いてるけど、鮮魚コーナーのメインはやっぱり淡水魚。

f:id:zabon-inu:20200606102744j:plain

子どもが大好きな生簀コーナーも。

f:id:zabon-inu:20200606102757j:plain

雷魚チョウザメが見れちゃう。

 

でも、よく見ると、ところどころに、日本人にうれしいものも。

f:id:zabon-inu:20200606102833j:plain

この梅干しは、他でも見かけるけど、イオンが一番安い。

約500円。日本から見たら高いけど、ハノイでいつでも梅干しが買える安心感は、素晴らしい。

 

さて、いつも通り、マンゴーも買っておこう。

f:id:zabon-inu:20200606102845j:plain

 

スーパーのレジは、ベルトコンベアーになっている。

自分でカゴから商品を出して、この上へ並べる。

f:id:zabon-inu:20200606102907j:plain

レジで聞かれることは、日本と同じ、

イオンメンバー?(会員カードはありますか?)

 

ハノイのスーパーでは、レジで袋詰めまでしてくれる。

その分、並ぶ時間も長くなりがちだけど(^^;)。

 

おわりに

買い物を終えたら、再びプールへ戻って、子どもと合流。

 

プール後のおやつに、シャトレーゼへ行くこともある。

f:id:zabon-inu:20200606124841j:image

ハノイでは貴重な、日本の棒アイスがリーズナブルに食べられる。

...はずなんだけど、この日はアイスがすかすか。次に入荷されるのはいつだろう(泣)。

あきらめて、まっすぐ帰宅。

 

タクシーで、ホン河を渡る。

向こうには、ガイドブックにも載っている、ロンビエン橋

f:id:zabon-inu:20200606103004j:plain

ハノイに住んで4年強、なんだかんだ行ったことない。

いつも、車窓から見るだけ。

f:id:zabon-inu:20200606103019j:plain

有名だけど、行ってない場所、やってないこと、山ほどあるな。

いつか本帰国の予定ができたら、行く気になるんだろうか。

 

そんなことをぼんやり考えながら、今日もいつもの週末を過ごした。

 

↓新しくできた、イオンモール・ハドン。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ