ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム・ハノイでパスポート/労働許可証/ビザを更新

外国人がベトナムで働いて暮らしていくには、労働許可証とビザが必須。

そして、労働許可証とビザは、パスポート番号と紐づけられる。

駐在員家庭の場合は、基本的に会社が手配してくれると思うけど、個人で注意しておくべきこと、個人がやらなければいけないこともある。

最近、更新でバタバタしたので、体験談を交えて書いてみる。

 

パスポートの有効期限(残存期間)に注意!

ビザの有効期限の5か月前くらいに、一旦パスポートの有効期限を確認した方がいいだろう。

f:id:zabon-inu:20200604172150p:plain

時間には余裕を持って。

労働許可証とビザは、パスポートの番号と紐づけられている。

労働許可証とビザは最長2年だけど、途中でパスポートの有効期限が切れてしまうと、3つとも取り直しになる。

f:id:zabon-inu:20200604172230p:plain

パスポート番号に対して、労働許可証とビザが発行される。

ビザ更新のためであれば、パスポートの残存期間が1年以上でも、パスポートの切り替え申請ができる。

 

そもそも、ベトナムで暮らす場合、パスポートの有効期限(残存期間)については、6か月以上をキープした方がいいと思う。

なぜなら、タイ、カンボジアシンガポールなど、近隣諸国で、入国時の条件として、パスポートの残存期間6か月以上としている国が多いから。(2020年5月時点)

f:id:zabon-inu:20200604172139p:plain
f:id:zabon-inu:20200604172202p:plain

いざ出張や旅行といったときに、「パスポートの残存期間が足りませんでした。」では、困る。

f:id:zabon-inu:20200604172723p:plain

パスポート残存期間が足りないと、出国できない。

パスポートの更新が必要な場合は、勤め先と相談して更新のタイミングを決めよう。(勝手にパスポートだけ更新すると、ビザで困る…。)

 

我が家は、気づいたら、子どものパスポートの有効期限が6か月を切っていたので、ビザの更新前に、パスポートを更新することに。

 

パスポートの更新:手続き自体は簡単

ベトナムでパスポートの新規発給・更新できる場所は?

f:id:zabon-inu:20200604173017p:plain

パスポート更新は、在外公館へ。

それぞれの管轄の地域は、大使館や外務省のWebサイトではよくわからなかった…。

Vietjoe lifeの2015年の記事によると、

大使館の管轄は南中部高原地方ザライ(Gia Lai)省と南中部沿岸地方ビンディン(Bình Định)省以北、領事館の管轄は南中部高原地方ダクラク(Đắk Lắk)省・フーイエン(Phú Yên)省以南となります。自分の住んでいる省・市の管轄の公館で申請することになります。

https://life.viet-jo.com/howto/process/235

最新情報は、大使館に問い合わせてください。

 

申請と受け取りで、2回行く必要がある。

申請は代理人でもOKだけど、受け取りは本人必須。

遠方から申請に行く場合は、事前に連絡/確認しておけば、即日発行してくれるようだ。

 

パスポートの更新に必要なものは?

持参する必要があるものは、写真お金今のパスポートだけ。

f:id:zabon-inu:20200604172246p:plain
f:id:zabon-inu:20200604172225p:plain
f:id:zabon-inu:20200604172258p:plain

ただし、姓名や本籍地の変更がある場合は、戸籍謄本が必要。

郵送での申請/取り寄せになるけど、詳しい方法は、自分の本籍地の自治体へ要確認。

 

あとは入館時に、入館者全員のパスポートまたはレジデンスカードが必要。

パスポート申請に関するご案内 | 在ベトナム日本国大使館

 

パスポートの写真は、規定(サイズ、背景、NG事項)をよく確認のうえで、撮影&印刷しよう。

ハノイならこちらで紹介されているところで撮れそう。

poste-vn.com

 

また、自分でスマホで撮影して、Vincomのショッピングモールイオンモールなどにある、写真プリント機で印刷してもいいかも。

f:id:zabon-inu:20200604183152j:plain
f:id:zabon-inu:20200604183200j:plain
英語UI有りの写真プリント機。

我が家は、労働許可証やビザの申請用写真などと一緒に、勤め先で撮影&印刷してもらった。

 

パスポート更新の流れ@在ベトナム日本国大使館

我が家は、ハノイ市に住んでいるので、更新は、ベトナム日本国大使館(27 Lieu Giai)で。

 

更新してみた感想は、早くて簡単

大使館が自宅から遠くない&移動はタクシーなのもあって、日本での申請より圧倒的に楽だった。

  • 入館時:
    入口で、来館者全員の身分証明書(パスポートまたはレジデンスカード)を見せて、荷物チェックを受けた。
  • 館内窓口の言語:
    日本語を話せるベトナム人が対応してくれた。
  • 申請:
    大使館で書類を書いて、写真と今のパスポートを提出。
    パスポートの引換券をもらって帰宅。
  • 期間:
    申請から3業務日で受け取り
    。(月曜に申請で、木曜に受け取り。)
  • 受け取り:
    引換券を渡して、お金を払って、領収書にサインでおしまい。

f:id:zabon-inu:20200604172234p:plain

館内窓口でのやりとりもスムーズ。

日本のパスポートセンターと違って、新規発給の人がほぼいないのもあると思うけど、大使館での滞在時間は、それぞれ15分程度だった。

ただし、長期休暇の前などは、混みあうのかも。

 

さて、これでパスポートはクリア。

  

労働許可証の更新:健康診断が必要

労働許可証は、Work Permit(ワークパーミットとも呼ばれている。

f:id:zabon-inu:20200604172310p:plain

労働許可証のイメージ。

申請書類は、更新の場合は、勤め先で用意してくれるだろう。

本人がやる必要があるのは、写真を撮るのと、書類にサインするのと、健康診断を受けること。

 

f:id:zabon-inu:20200604172208p:plain

労働許可証用の健康診断を受ける。

受診する病院は、勤め先が指定するだろうけど...。

参考までに、ハノイで、

労働許可証用の健康診断を受けられる&日本語対応の病院は、例えば、

などなど。

 

健診項目は、ざっくりの記憶だけど、

  • 尿検査
  • 身長、体重
  • 血圧 
  • 採血
  • 視力
  • 歯科(歯の有無や治療跡をざっくり見たくらい...)
  • 心電図
  • レントゲン
f:id:zabon-inu:20200604172156p:plain
f:id:zabon-inu:20200604172213p:plain
f:id:zabon-inu:20200604172219p:plain

今回なぜか、軽く性病の検査をされた(同性の医師に目視で)...。ベトナム人と結婚する場合の健診と取り違えてない???

もし、病院で何のための健診か聞かれたら、「Work Permit(ワークパーミット」と答えよう。

 

健康状態にどれくらい問題があると、労働許可がおりないのかは、知らない(^^;)。

「これ、働いてないで休まなきゃダメだよ!」って感じじゃなきゃ、大丈夫。たぶん。

 

コロナ禍で、労働許可証の新規発給がストップ中だったけど、更新は無事にできた。

 

ビザの更新:労働許可証とは別に必要

労働許可証が取得できたら、次はビザの更新。

労働許可証とビザは、それぞれ別途取得する必要がある。

f:id:zabon-inu:20200604172252p:plain

15日以上ベトナムに滞在する場合に、ビザが必要。

 

以下、引用。

ベトナムのビザと労働許可証の取得 - ベトナム進出.com

よく混同されやすい、ビザと労働許可証(通称ワークパーミット)は同じものではなく、まったく目的が異なるものです。

外国人がベトナムで働く場合は、原則として就労ビザ労働許可証の2種類の証書が必要になります。

就労ビザは、15日以上ベトナムに滞在する場合に必要となり、労働許可証は3ヶ月以上ベトナムで働く場合に必要となってきます。
1年を越える滞在が予定されている場合には、一時在留許可証(テンポラリーレジデンスカード=TRC)を取得しなければなりません。

なるほど!

 

滞在予定1年未満の場合は、パスポートに貼り付けるタイプの、就労ビザ(査証)

滞在予定1年以上の場合は、テンポラリーレジデンスカード(一時在留許可証)を取得することになる。

f:id:zabon-inu:20200604183211j:plain

ビザとレジデンスカード。滞在期間によってどちらかを取得。

 

勤め先で更新の手続きをしてくれる場合、

本人がやるのは、写真を撮るのと、書類にパスポートと同じサインをするくらい。

f:id:zabon-inu:20200604175850p:plain

過去にこのサインが、「パスポートのものと違うように見える」と難癖付けられて言われて、役所まで出向いて、お役人の目の前で何回か書き直させられたことがある…。

今回は、特に何事もなく、更新できた。

 

おわりに:更新中の宿泊/飛行機移動などは不可

ベトナムハノイで普段暮らしていて、パスポートの提示を求められる場面はほぼない。

なので、自分が海外に住んでいる外国人だということを忘れがち。

だけど、外国人は、ベトナム国内であっても、宿泊や飛行機に乗る際にはパスポートの提示が必要。

f:id:zabon-inu:20200604172123p:plain
f:id:zabon-inu:20200604172314p:plain

労働許可証やビザの更新中は、パスポートを預けることになる。

先日、ハノイ市内のホテルに宿泊したいと思ったけど、ちょうどビザの更新中でパスポートが手元になかったのであきらめた...(TT)。

 

旅行や出張のタイミングと、労働許可証やビザの更新が重ならないよう、注意したい。 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ