ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

夕暮れ時にハノイの青空ジムをぶらり

ハノイには、あちこちにちょっとした広場があって、地元の人達の憩いの場になっている。

朝や夕方、涼しい時間になると、街の人達は広場に出てきて、健康器具でトレーニングに励んだり、おしゃべりに花を咲かせたりする。

先日の夕方、タイ湖沿いの広場をのぞいてみた。

 

タイ湖の島みたいな陸地の広場へ

この日は、西湖府のすぐ近く、タイ湖沿いの広場をのぞいてみた。

場所は、この辺。左が広域、右が拡大図。


f:id:zabon-inu:20200617184542j:image

f:id:zabon-inu:20200617184539j:image

島じゃないけど、島みたいに、湖にぐっと入り込んだ陸地。

 

上から見るとこんな感じ。右手が広場。高い樹がいっぱい。

f:id:zabon-inu:20200617185123j:image

今の時期は、黄色や赤やピンクの花が咲いている。

毎日暑いけど、花はきれいな季節だな。

 

さあ、広場へ入ってみよう。

f:id:zabon-inu:20200617185301j:image

 

オン・ザ・タイ湖で開放感たっぷり

ハノイは夏まっさかり。

連日の40度近くの厚さで、火炎樹も満開に。

f:id:zabon-inu:20200617232831j:image

この日は、久しぶりに少し気温が下がって、夕方は30度くらいで過ごしやすかった。

(30度が過ごしやすいあたり、身体がだいぶベトナム化してる...。)

 

レーニングする人々の向こう広がる、タイ湖。

f:id:zabon-inu:20200617191941j:image

風が強くてちょっとあやしい雲行き。

空気は比較的きれいで、タイ湖の向こう岸がよく見えた。

f:id:zabon-inu:20200617233115j:image

そんなに広いスペースじゃないけど、開放感たっぷり。

f:id:zabon-inu:20200617233554j:image

f:id:zabon-inu:20200617233716j:image

子供向けの遊具もあって、みんな、夕暮れ時の広場を楽しんでいた。

f:id:zabon-inu:20200617233850j:image

 

広場はみんなの青空ジム

広場には、いろんな健康器具が置かれていて、大人達は、トレーニングに励んでいた。

腹筋や背筋する台。

f:id:zabon-inu:20200617190859j:image

腕を鍛えるやつ?

f:id:zabon-inu:20200617190940j:image

あれ、これも腕を鍛えるやつ?

f:id:zabon-inu:20200617191125j:image

それ、そう使うんだ!

f:id:zabon-inu:20200617191148j:image

それ、そう使う...んじゃないよね?!

f:id:zabon-inu:20200617191223j:image

(無理矢理、写真を拡大ですみません...。)

 

ハノイにはこういう青空ジムがあちこちにあって、地元民にわりと愛用されている。

健康器具は実際に試してみると、あまり負荷を感じないので、トレーニング効果はビミョーそうだけど(^ ^;)。

 

おわりに

冒頭で名前を出したけど、この広場の近くに、メジャーなスポットが。

タイ湖の島みたいな陸地の先端に、西湖府(Phủ Tây Hồ)という、地元民の信仰を集める、有名な寺院?神社?がある。

あまり写真がないけど、ちょこっとだけ。

f:id:zabon-inu:20200617235405j:image

f:id:zabon-inu:20200617235424j:image

島的な陸地の先っぽで、柵もなく、目の前のタイ湖がよく見渡せる。

f:id:zabon-inu:20200617235649j:image

f:id:zabon-inu:20200617235816j:image

ここもとてもハノイらしい場所。

また今度、ゆっくりお参りに来たい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ