ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

焼肉とぷりぷりホルモンで飲みが捗りすぎる(子ざくら ハノイ)

おいしいお肉が食べたい。

いろんなお肉をちょっとずつ味わいたい。

あと、お肉以外のものも、つまみたい。

というわけで、今日も一家3人、日本食レストランが集まる、キンマー(Kim Ma)通りへと旅立った。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

炭火居酒屋 子ざくら(551 Kim Ma)へ

子ざくら(こざくら)は、キンマーのSakuraビルディングの2階に入っている、日系のレストラン。

f:id:zabon-inu:20200703145956j:image

同じビルの上の階は、同じ経営の焼肉櫻(やきにくさくら)。

f:id:zabon-inu:20200703174831j:image

子ざくらでは、焼肉のほかに、ホルモンと居酒屋メニューが楽しめる。

 

階段の奥のエレベーターで、ビルの2階へ。

キンマー通りに面した席は、トゥーレ公園の池が見える。

f:id:zabon-inu:20200703175006j:image

f:id:zabon-inu:20200703175229j:image

 

ハイクオリティなお肉とホルモンが充実

お肉のメニューはこんな感じ。

定番の焼肉の盛り合わせ。

f:id:zabon-inu:20200703175459j:image

お店イチオシのホルモン。

f:id:zabon-inu:20200703175507j:image

日本では食べられなくなった、レバ刺しやユッケ。ホルモンの湯引きも。

f:id:zabon-inu:20200703175732j:image

唐揚げ、餃子に、サラダなど、居酒屋メニューも充実してるけど、今日はお肉メインでいこう。

 

お酒は、クラフトビールのドラフトもある。

f:id:zabon-inu:20200703175830j:image

90分250kドン(約1250円)の飲み放題もある。

f:id:zabon-inu:20200801000036j:image

おススメされたけど、飲み過ぎに拍車がかかりそうなので、今日は飲み放題はなしで(^ ^;)。

一応、今日はお酒は軽めで...いくつもりではある。

 

乾杯からのいざ焼こう

一杯目は、クラフトビール

ibieroのレッドエール(78kドン-390円)でかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20200703180204j:image

塩だれキャベツ(58kドン-約290円)をパリパリ。

f:id:zabon-inu:20200703180423j:image

キャベツ自体が甘くておいしい。

濃い味がビアに合う。

 

そして、お肉登場!

いつもの、ちょい盛り(498kドン-約2490円)。

f:id:zabon-inu:20200703180527j:image

カルビ、ハラミ、タンに、豚トロ。

f:id:zabon-inu:20200703180640j:image

うれしい、巻き野菜付き。

f:id:zabon-inu:20200703180727j:image

そして、店員さんおススメの、

てっちゃん(68kドン-約340円)の味噌だれ。

f:id:zabon-inu:20200703183905j:image

すごい、ぷりぷり!めっちゃうまそう!

 

さっそく焼いていこう。

ハノイのローカルの焼肉屋でもよく見る、排煙設備と焼き台。


f:id:zabon-inu:20200703184200j:image

f:id:zabon-inu:20200703184204j:image

煙を吸う筒は、上げ下げ自在。

火加減はレバーで調整で、シンプル。

 

子ざくらは、ガスじゃなくて、うれしい炭火。

お肉をジュージューいきましょ。

f:id:zabon-inu:20200703184916j:image

 

お肉がおいしすぎて加速

まずは、タン塩から。

f:id:zabon-inu:20200703184504j:image

柔らかくて、脂がのってて、最高!

 

出汁巻き玉子(78kドン-約390円)もきた。

f:id:zabon-inu:20200703184645j:image

お出汁がじゅわ〜で、フワフワ。

 

カルビとてっちゃんもいこう。

f:id:zabon-inu:20200703183956j:image

カルビとハラミは大きなお肉で提供されるので、途中ではさみでチョキチョキ。

 

レタスとエゴマ辛味噌でいただきまーす!

f:id:zabon-inu:20200703184814j:image

ビアが進んじゃうねえ。

次はサッポロ生(55kドン-約275円)で!

f:id:zabon-inu:20200703184855j:image

...とかやってたら、てっちゃんがファイヤー!

f:id:zabon-inu:20200703185051j:image

脂ぷりぷりだから、めっちゃ燃える。

ちょっと焦がしちゃったけど、

f:id:zabon-inu:20200703185135j:image

うまー!

じゅわっ、ぷりっ。脂が甘くて、臭みゼロ。

ハノイで、こんなにおいしい、日本スタイルのホルモンが食べれるなんて!

 

豚トロも、巻いていこう。

f:id:zabon-inu:20200703185401j:image

ああ、幸せ...。

えっと、次はウーロンハイ(98kドン-約490円)で!

f:id:zabon-inu:20200703185437j:image

ここは、チューハイ、ハイボール、カクテルなど、ビア以外の軽めのお酒も充実してるのが、うれしい。

 

この辺で〆ないと...

やばい。飲みが絶好調になってきた。

この辺で〆を投入しよう。

f:id:zabon-inu:20200703185650j:image

大人の〆は、お店に来る前から、私の独断で辛〜いカルビクッパに決まっている。

 

子どもよ、〆は何が食べたい?

子「わかめスープ!

 

それ、最初にいくやつ!

もう、おにぎりにするからね!

 

おにぎり(68kドン-約340円)。

2個セットで、中身はしゃけとおかか

f:id:zabon-inu:20200703190305j:image

(かじったあとの写真ですみません...。)

わかめスープも付いてきた!よかったね。

f:id:zabon-inu:20200703190520j:image

 

そして大人は、カルビクッパ(98kドン-約490円)を半分こ。

f:id:zabon-inu:20200703190652j:image

辛い!

f:id:zabon-inu:20200703190731j:image

けど、だけじゃない!

牛骨スープの出汁がきいてて、うまーーい!

 

ふう、おいしかった。

食後のお口直しに、カルピルハイ(98kドン-約490円)。

f:id:zabon-inu:20200703205613j:image

デザートもいろいろあるけど、お腹に空きがあるなら、お酒を取る!

 

結局、私も夫も、飲み放題の金額を超えちゃった。

ハノイはビアよりもチューハイがリッチ。焼酎が輸入品で、関税が高いから。)

 

店員さんから、

だから、飲み放題にすればって言ったのに

という空気をひしひしと感じた(^ ^;)。

 

おわりに

絶品だった、おススメのてっちゃん。

メニューに気になる謳い文句が。

f:id:zabon-inu:20200703210245j:image

「朝挽き」?

輸入物じゃないってこと?

 

気になりすぎて、日本人の店長さんに聞いてみたら、

  • 牛は、オーストラリアの肉牛種をベトナムに連れてきて、育てたもの。
  • ホルモンは未処理の状態で、毎日仕入れて、お店で丁寧に処理している。
  • 店長さんが日本で培った処理技術を、お店のベトナム人スタッフに伝授した。

とのこと。

 

このおいしいホルモン、メイドインベトナムなの?!

ベトナム産のお肉に、ベトナム人スタッフの労力と日本の技術とで、付加価値を高めていた。

 

店長さんは、まだまだホルモンを充実させたいと言っていたので、ホルモン好きの方はぜひ。

今度は、肉刺しや他のホルモンも試してみたい。

 

※後日

生レバー(88kドン-約440円)を頼んでみた。

臭みはなく、レバーの甘みが感じられて、ひたすらおいしかった!

f:id:zabon-inu:20200801000147j:image

砂ずりニンニク炒め(88kドン-約440円)も、うまー!だった。

f:id:zabon-inu:20200801000405j:image

焼き物以外も充実してるし、おいしい!

涼しくなったら、もつ鍋も食べてみたい。

 

お店から見えたトゥーレ公園は、どローカルな動物園。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ