ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

蓮池散歩の〆にサトウキビジュース〜ハノイの路上カフェにて

先日の早朝、ハノイのタイ湖の蓮池に真夏のお花見に行った。

近くで、朝ごはんにブンジウクアを食べ、すっかり観光気分に。

そのままもう少しぶらぶらすることにした。

 

そうだ、蓮の花束を買おう

朝の6時から蓮の花を楽しみ、

zabon-inu.hatenablog.com

近くで、普段食べないローカルごはんを堪能して、元気回復。

zabon-inu.hatenablog.com

 

住んでる街で、観光気分に。

さっき見た蓮の花、せっかくだから、家でも楽しもう。

花束を買いに、蓮池の方へ戻ることにした。

f:id:zabon-inu:20200714184513j:image

まだ朝の7時半。散歩できる暑さ。

 

さっき通り過ぎた、ミエンガン(鴨肉入りスープ春雨)のお店は、大盛況。

f:id:zabon-inu:20200714184733j:image

ここも、おいしそう。今度来たいな。

 

通りに沿って歩いて行くと、前方にタイ湖のウォーターパーク。

f:id:zabon-inu:20200714184938j:image

ローカルのお客さんに大人気。昔懐かしい感じの遊園地と、大型の屋外プール。

f:id:zabon-inu:20200714185033j:image

ウォーターパークに沿って、左に進めば、再び蓮池。

蓮池の前では、撮影やお土産用に、蓮の花束が売られている。

f:id:zabon-inu:20200714185244j:image

子「白がいい!

先ほど蓮池で、おじさんから白い蓮を1本もらったのがうれしかったようだ。

 

蓮の花束は、大きい。っていうか、長いな。

f:id:zabon-inu:20200714190326j:image

少し開いた白い蓮は、70kドン(約350円)だった。

 

路上カフェでお茶して帰ろ

もうちょっとだけ、余韻に浸りたい。

ウォーターパークの方に戻って、カフェに寄っていこう。

汗もかいたし、久しぶりにサトウキビジュースが飲みたい。

f:id:zabon-inu:20200714191036j:image

屋内の席もあるけど、路上でしょ。

 

コオーイ、ハイ ヌック ミア。

(おばさんすみません、サトウキビジュース2つ。)

f:id:zabon-inu:20200714191255j:image

2杯で20kドン(約100円)

 

蓮の花束を地面に置いて、サトウキビジュースで一服。

f:id:zabon-inu:20200714191436j:image

ふい〜、泌みるなあ。

サトウキビの草のような香りに、さっぱりした甘さ。そして、ほのかに感じる柑橘の味。

こういう青い金柑も一緒にしぼってるのかな?

f:id:zabon-inu:20200715181714j:image

 

お向かいの路上カフェでは、蓮茶作りの真っ最中。

f:id:zabon-inu:20200714191702j:image

おじさん達が蓮を、茎、花びら、花芯に分けていく。

茶葉の香り付けに使うのは、花芯のわずかな雄しべの部分だけだそう。

気が遠くなるような手作業だね。

 

蓮池でもカフェでも、蓮茶を飲むチャンスがあったけど、サトウキビジュースにしちゃったな(^ ^;)。

 

まあ、いっか。

ぼーっ...

f:id:zabon-inu:20200715175411j:image

道でお茶する、至福。

サトウキビジュースをおいしくいただいて、帰路についた。

 

蓮の花束のその後

さて、持ち帰った、白い蓮の花束を観察。

 

持ち帰った当日

うちの唯一無二の小さな花瓶に入るよう、茎をがっつりカット。

花瓶に挿したら、ふわっと花びらが開いた。

f:id:zabon-inu:20200715180233j:image

 

そして、翌朝...

本気出してきた!

f:id:zabon-inu:20200715180353j:image

f:id:zabon-inu:20200715181829j:image

花びらが、ばさっと落ちてしまった花も。

そのまま、ばらしてみると、外に大きな花びら、内側に小さな花びらがたくさん。

f:id:zabon-inu:20200715181950j:image


f:id:zabon-inu:20200715182834j:image

f:id:zabon-inu:20200715182838j:image

花瓶にぎゅうぎゅうで、開ききれない花があったので、コップも動員して、少しお引越し。

ふう、やっと全開だぜ!
f:id:zabon-inu:20200715182121j:image

なんか、昨日うちに来たときと、キャラ変わった?(笑)

 

そして、持ち帰ってから2日後の朝

f:id:zabon-inu:20200715182351j:image

いさぎよすぎー(泣)!

 

花瓶チームも、ばさっといってた。

f:id:zabon-inu:20200715182449j:image

儚いんだか、豪快なんだか、わからない咲き様だった...。

 

花びらと雄しべを全部取ってみた。

f:id:zabon-inu:20200715182625j:image

蓮の実ができるまで観察しよう!

...と思ったけど、

残念ながら、この翌日に茶色くなってきたので、お別れした。

 

後日までたっぷり楽しんだ、タイ湖の蓮池散歩。

朝の一時間ちょっとが、とてもいい思い出になった。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ