ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

ハノイでiPadの画面割れを修理@Thakral One(109 Mai Hac De)

ショックすぎて日記に書いてなかったんだけど、数週間前にiPadを落として、画面をバキバキに割ってしまった(泣)。

ハノイにある、Appleの正規修理代理店で、修理というか、新品に交換してもらった。

 

壊したiPadをどこで修理しよう?

私がバキバキにしたiPad Airは、半年ほど前に買ったばかりのものだった。

夫が日本で購入し、Apple Care+に加入。

 

それをワタクシが、外出先で御影石のピカピカの床に落とし、画面の3分の1程度の範囲にひびを入れてしまった。

f:id:zabon-inu:20200713210351j:plain

現実を直視できなくて写真は撮ってない…。

やらかしてから、度々、夫と子どもから、

アイバッキ

と呼ばれる屈辱に耐えてきた。

f:id:zabon-inu:20200713212005j:plain

特に子がうれしそうに...

画面は割れて見づらいけど、動作には問題なく、いつどこに修理に持って行こうか、悩んでいた。

 

職場でベトナム人スタッフに相談したところ、ハノイApple Authorized Service Providerがあり、英語も通じると言う。

 

iPhoneの画面割れなら、非正規だけど、即時で修理してくれるお店もありそう。

けれど、画面の大きなiPadに対応できるかわからないし、せっかくApple Care+を付けているので、まずは正規店に行ってみることにした。(夫が。

 

ハノイAppleの正規修理代理店(109 Mai Hac De)へ

場所はホム市場の近く。

Thakral One

月曜〜土曜(日曜と祝日は休み)

8:30〜17:30(12:00〜13:00は昼休み)

Hotline:19002116

 

持っていくものは、

  • 壊れたデバイス
  • Apple Care+の情報とレシートなど
  • 受け取り時には、パスポート

 

修理と思いきや交換に

今回はiPadの画面割れだったけど、新品に交換となった。

基本的にiPadの画面割れは、修理ではなく交換になるようだ。

 

壊れたデバイスを預けて、修理依頼書の写しをもらって帰宅。

f:id:zabon-inu:20200713194346j:image

まずは、先方でApple Care+の情報を確認し、確認がとれたら、3〜4日後に電話をくれるとのこと。

Apple Care+のレシート、日本語なうえに、印字が消えかけてるけど、大丈夫かな...。

f:id:zabon-inu:20200713201433j:image

そこから、一週間、電話がない(正確には、知らない番号から不在着信有り)ので、夫から連絡。

すると、

とのこと。

 

そして、修理依頼から約3週間後、先方から、iPadが到着したとの連絡をもらった。

 

約3週間後、念願の引き取りへ

実は、引き取りは一回空振りしている。

サービス店の入口には、

「Mon to Sun」と貼ってあったけど、日曜に行ったら、休みだった(泣)。

 

よく見たら、修理依頼書の連絡先には、

Mon to Sat」と書いてあった。

f:id:zabon-inu:20200713195552j:image

気を取り直して、平日の夕方に、今度は私が引き取りに行った。

 

サービス店はこの建物の2階。

半分シャッターが下りているけど、今日はやってるんだよね...?

f:id:zabon-inu:20200713195932j:image

シャッターをくぐってすぐの階段から、2階に上がると、無事に営業していた!

f:id:zabon-inu:20200713200013j:image

修理依頼書と、自分のパスポートを渡す。

(夫から事前に、「代理で妻が行く」と電話しておいた。)

 

ピカピカのiPad Airを無事に受け取れた!

お店で、開梱&起動することを確認。

f:id:zabon-inu:20200713200214j:image

おかえり!

体ははじめましてだけど!

 

いくらかかるか心配してたけど、料金は無料だった

日本向けのAppleサイトを見てると、

Apple Care+に加入している場合、画面割れの新品交換は4,400円となっていたけど、国によって対応がちがうのかな???

 

街中の修理屋の方が対応は早かったかもしれないけど、ハノイで正規代理店のケアを無料で受けられてよかった。

何はともあれ、今度は落とさないように気をつけます。(切実)

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ