ハノイでiPadの画面割れを修理@Thakral One(109 Mai Hac De)
ショックすぎて日記に書いてなかったんだけど、数週間前にiPadを落として、画面をバキバキに割ってしまった(泣)。
ハノイにある、Appleの正規修理代理店で、修理というか、新品に交換してもらった。
壊したiPadをどこで修理しよう?
私がバキバキにしたiPad Airは、半年ほど前に買ったばかりのものだった。
夫が日本で購入し、Apple Care+に加入。
それをワタクシが、外出先で御影石のピカピカの床に落とし、画面の3分の1程度の範囲にひびを入れてしまった。
やらかしてから、度々、夫と子どもから、
アイバッキ
と呼ばれる屈辱に耐えてきた。
画面は割れて見づらいけど、動作には問題なく、いつどこに修理に持って行こうか、悩んでいた。
職場でベトナム人スタッフに相談したところ、ハノイにApple Authorized Service Providerがあり、英語も通じると言う。
iPhoneの画面割れなら、非正規だけど、即時で修理してくれるお店もありそう。
けれど、画面の大きなiPadに対応できるかわからないし、せっかくApple Care+を付けているので、まずは正規店に行ってみることにした。(夫が。)
ハノイのAppleの正規修理代理店(109 Mai Hac De)へ
場所はホム市場の近く。
Thakral One
月曜〜土曜(日曜と祝日は休み)
8:30〜17:30(12:00〜13:00は昼休み)
Hotline:19002116
持っていくものは、
修理と思いきや交換に
今回はiPadの画面割れだったけど、新品に交換となった。
基本的にiPadの画面割れは、修理ではなく交換になるようだ。
壊れたデバイスを預けて、修理依頼書の写しをもらって帰宅。
まずは、先方でApple Care+の情報を確認し、確認がとれたら、3〜4日後に電話をくれるとのこと。
Apple Care+のレシート、日本語なうえに、印字が消えかけてるけど、大丈夫かな...。
そこから、一週間、電話がない(正確には、知らない番号から不在着信有り)ので、夫から連絡。
すると、
とのこと。
そして、修理依頼から約3週間後、先方から、iPadが到着したとの連絡をもらった。
約3週間後、念願の引き取りへ
実は、引き取りは一回空振りしている。
サービス店の入口には、
「Mon to Sun」と貼ってあったけど、日曜に行ったら、休みだった(泣)。
よく見たら、修理依頼書の連絡先には、
「Mon to Sat」と書いてあった。
気を取り直して、平日の夕方に、今度は私が引き取りに行った。
サービス店はこの建物の2階。
半分シャッターが下りているけど、今日はやってるんだよね...?
シャッターをくぐってすぐの階段から、2階に上がると、無事に営業していた!
修理依頼書と、自分のパスポートを渡す。
(夫から事前に、「代理で妻が行く」と電話しておいた。)
お店で、開梱&起動することを確認。
おかえり!
体ははじめましてだけど!
いくらかかるか心配してたけど、料金は無料だった。
日本向けのAppleサイトを見てると、
Apple Care+に加入している場合、画面割れの新品交換は4,400円となっていたけど、国によって対応がちがうのかな???
街中の修理屋の方が対応は早かったかもしれないけど、ハノイで正規代理店のケアを無料で受けられてよかった。
何はともあれ、今度は落とさないように気をつけます。(切実)
↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。