ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

自宅で楽しむ、ちょっといいデリバリーとお酒(Pizza 4P’s ハノイ)

日本は4連休かあ。いいなあ。

4連休前にかけこみで入ってきた仕事を、新たなメールが来ない平穏の中でさばいて、帰宅。

くたびれたので、出掛けたくない。

けれど、楽しいものを食べたい&飲みたい。

そうだ、Pizza 4P'sと洋食な感じのお酒にしよう。

 

みんな大好きPizza 4P's

Pizza 4P's(フォーピース)は、日本人経営のベトナムのピザレストラン。

ホーチミンからスタートし、2020年7月現在、ハノイには7店舗。

pizza4ps.com

ベトナム中部の高地、ダラットで、チーズを自社生産しているこだわりよう。

ベトナム在住日本人はもちろん、ベトナム人にも、海外からの観光客にも、人気。

お店は英語&ベトナム語なので、日系だと思っているのは、日本人だけかもしれない。

 

我が家もお店には何度も行っているけど、今日は初めて、デリバリーに挑戦。

お店のWebサイトから注文可。

(注文後に英語で確認の電話がかかってきた。)

 

デリバリーでも感じられる心遣い

ハノイでは、おいしいイタリア系のピザが食べられるお店がけっこうある。

デリバリーも豊富。

f:id:zabon-inu:20200723234220j:image

これまで、いくつかのお店のデリバリーを頼んだことがあるけど、4P'sはいろいろ気が利いてるなと思った。

 

サラダは、ドレッシングとチーズが別になっていた。

ドレッシングが、もれないパックになってるのもうれしい。

f:id:zabon-inu:20200723234335j:image

たまーに、ドレッシングかかった状態で来るお店あるけど、野菜から水が出ちゃうもんね。

 

そして、生ハム乗せのピザを頼んだら、ハムとルッコラは別添え。

f:id:zabon-inu:20200723234635j:image

これなら、ピザを温めてから乗せられるね。

 

ピザと洋食なお酒をいただきます

本日の楽しい夕ごはんはこちら。

f:id:zabon-inu:20200723235416j:image

 

お酒も今日は洋食モードだ!

ちょっとリッチにHoegaarden(38kドン-約190円)。

f:id:zabon-inu:20200723235629j:image

ヒューガルデン」って読むんで合ってる?

コリアンダーオレンジピールの香りがふわっと広がる、ベルジャンホワイト。

「水曜日の猫」が好きな人は、きっと好きなやつ。

 

まずは、エビと豆のサラダ、レモンドレッシングで。

f:id:zabon-inu:20200723235125j:image

セロリもきいてて、いい香り。

ヒューガルデンに合いますなあ。

(なお、子どもには、大人の味すぎて不評。)

 

温め直した、ピザもいこう。

エビマヨネーズ

f:id:zabon-inu:20200724000237j:image

エビたっぷりで、ちょい甘のマヨソースと相まって、たまらん!

こちらは、子どもにも大ウケ。

 

もう一枚はハーフ&ハーフで注文。

パルマハム乗せのマルゲリータと、

キノコソースのカマンベール&ハム

f:id:zabon-inu:20200724001108j:image

パルマハム乗せマルゲリータは、間違いない王道の味。

そして、この、キノコソースのカマンベール&ハムの組み合わせは、派手さはないんだけど、最高!

 

今日も飲みが捗ります

ヒューガルデン、うまー!

f:id:zabon-inu:20200724001410j:image

もう一本!

って、よく見たら、裏においしい注ぎかたが。

f:id:zabon-inu:20200724001500j:image

ほうほう。

おっ、ふわふわの泡になった。

f:id:zabon-inu:20200724001509j:image

次は一杯目からやろう。

 

ピザは3種ともちがうソースだった。

今日はいいチョイス!(自画自賛

f:id:zabon-inu:20200724001258j:image

地味だけど、カマンベールのやつ、最高!

 

次は、Strongbowゴールドアップル(22kドン-約110円)で。

f:id:zabon-inu:20200724002025j:image

ストロングボウはシードル(りんごのお酒)。

フルーティだけど、すっきりした甘さで、爽やかな酸味。

これも、洋食に合うね。

 

ああ、サラダのお豆がおいしい。

f:id:zabon-inu:20200724000104j:image

ピザのパルマハムは、一切れに一枚乗せても、二枚余ったので、ルッコラに巻いてみた。

 

今日はストロングボウで初めての味にチャレンジ。

赤い缶で、いちごのイラスト付きのレッドベリー

f:id:zabon-inu:20200724002806j:image

いちごジャム的な色と香り。

もっと、色も香りも、かき氷のいちごみたいなのを想像してたけど、そこまでケミカルじゃない。

これも、けっこういけるじゃん!

 

まあ、紫のダークフルーツの方が好きだけど。

f:id:zabon-inu:20200724003229j:image

こちらは、カシス風味。

どれも、ベースがシードルだからか、甘すぎなくていい。

 

おわりに

ふう、ごちそうさま。

お酒は別で、616kドン(約3,080円)。

f:id:zabon-inu:20200724003738j:image

ところで、サラダは、かけらもアボカド入ってなかったけど、そんな名前だったの?

...エビと豆が目当てだったから、まあいっか。

 

お店に出かけるのもいいけれど、

好きなお酒を買ってきて、ちょっといいデリバリーで、家でくつろぐのもいいね。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ