ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで日本なゲームセンターとアイス(イオン ロンビエン)

コロナ禍で、ベトナムから日本はともかく、日本からベトナムへ確実に戻れる保証がないので、今年の夏は日本への一時帰国をあきらめた(泣)。

我が家は、子どもの習い事で、週末はイオン(Aeon Long Bien)に通っている。

けっこうタクシー代をかけて行ってることだし、スーパーと水泳だけじゃなくて、たまには、イオンで日本っぽい楽しいことしよう。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

日本みたいなゲームセンター、Dream Gamesへ

イオンにゲームセンターがあるのは知っていたけど、いまいちお作法がわからず、チャレンジしたことがなかった。

 

まずはコインを購入

周りの様子を見ていると、どうやらこれでコインを購入する模様。

f:id:zabon-inu:20200721184356j:image

100kドン(約500円)分以上がお得みたいだけど、

f:id:zabon-inu:20200721184420j:image

とりあえず50kドン分で、10枚ゲット。

f:id:zabon-inu:20200721184622j:image

ちなみに、ベトナムのお金は紙幣のみ。

古いガイドブックを見ると硬貨もあったようだけど、2020年現在は流通していない。

 

すごく日本のゲーセンっぽい!

さてさて、我が子よ、なんのゲームで遊ぶ?

UFOキャッチャー。

f:id:zabon-inu:20200721185328j:image

 

懐かしの、おかしをとるやつ。

f:id:zabon-inu:20200721185427j:image

 

ちびっ子向けの乗り物コーナー。

f:id:zabon-inu:20200721185516j:image
f:id:zabon-inu:20200721185520j:image

ピカチュウドラえもんがあちこちに。

 

バスケットボールなど身体を動かす系。

f:id:zabon-inu:20200721185619j:image

 

バイクレースは大人達に大人気。

f:id:zabon-inu:20200721185703j:image

街で散々乗ってるけど、ゲームは別腹らしい(笑)。

 

太鼓の達人や、ダンスゲームに、釣りゲームも。

だいたい、1回コイン2枚なので、約33 or 50円。

 

なんでもござれだけど、うちの子はどうやら、これがやりたいらしい。

f:id:zabon-inu:20200721185949j:image

お兄ちゃん達が友達同士で対戦中。

 

何回も対戦するお兄ちゃん達に、

子(まだですかね...。

f:id:zabon-inu:20200721191518j:image

こんな感じに圧をかけてみるも、響かず。

彼らが飽きるまで、他に行こう。

 

結局、ヒゲの兄弟2連発で

自宅でもスーパーマリオオデッセイにはまっている、我が子。

これはどうだい?

f:id:zabon-inu:20200721190551j:image

ルイージマンションに、アーケード版なんてあるんだね!

f:id:zabon-inu:20200721190652j:image

でっかいバキュームでおばけを吸い込む。

説明が全編、日本語だった。

日本人にはうれしいけど、ベトナム人のお客さんはやり方わかるんだろうか?(^^;)

まあ、他のゲーム機は、中国語が多かったし、説明読めなくても、気にしないかな。

 

そして、お待ちかねのマリオカート

さっきのお兄ちゃん達の半分は軍資金が尽きたのか、2席空いたので、滑り込んだ。

f:id:zabon-inu:20200721190957j:image

こちらは、説明は英語になってた。

 

お兄ちゃん達と、父に打ち勝ち、

奇跡的に1位!

f:id:zabon-inu:20200721191128j:image

お兄ちゃん達が、

あのチビに負けたの?!

ってなってた(笑)。

 

ベトナムのゲーセンでマリオで遊べるとは...。

タイでも見かけたし、マリオさんってば、ワールドワイドだね。

 

仕上げはシャトレーゼで日本のアイスを

ゲーセンのあと、水泳教室で一時間。

そして、水泳のあとのおやつタイムは、シャトレーゼへ。

f:id:zabon-inu:20200726131125j:image

シュークリームやケーキもあるけど、

f:id:zabon-inu:20200726131748j:image

f:id:zabon-inu:20200726131842j:image

うちのお目当ては、日本直輸入のアイス

数週間前にのぞいたときは、空っぽだった、冷ケース。

f:id:zabon-inu:20200726131247j:image

今日は...

f:id:zabon-inu:20200726131325j:image

f:id:zabon-inu:20200726232335j:image

f:id:zabon-inu:20200726131649j:image

ちょっと少ないけど、あった!

だいたい、25kドン〜55kドン(約125円〜275円)。

 

おっ。初めて見るやつ。

f:id:zabon-inu:20200726131435j:image

タピオカ紅茶ラテ味。

f:id:zabon-inu:20200726132200j:image

紅茶ラテがけっこう濃くておいしい!

中にはタピオカ風ゼリー入り。

f:id:zabon-inu:20200726132343j:image

ごちそうさま。

 

ハノイのスーパーでは、ベトナムのアイスや韓国のアイスが食べられるけど。

日本のシャトレーゼのアイスは甘さ控えめで、お茶とかチョコとかいちごとか、フレーバーの味もしっかりして、おいしい!

贅沢を言えば、もっと、近所でも買えればいいのにな。

 

おわりに

ハノイのイオンはけっこうローカライズされている。

f:id:zabon-inu:20200726133518j:image

けれど、日本らしいお店もあるし、日本製品の扱いも増えてきた印象。

 

日本人が多く住むエリアからは遠いけど、日本と自由に行き来できない今、お世話になる機会が増えそうだ。

 

ハノイには、もう一つイオンが。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ