ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで指圧マッサージ@Yakushi Center(予約方法、行き方など)

首と肩がしんどい。

万年デスクワークな上に、暑い季節になってから運動不足に拍車がかかっている。

ていうか、腰も痛くなってきた(泣)。

そうだ、久しぶりに、がっつり全身指圧でマッサージしてもらおう。

 

タイ湖で在住外国人に人気のYakushi Center

ハノイにはマッサージ店がたくさんある。

けれど、ベトナムはオイルマッサージが主流なので、日本スタイルの指圧をやってくれるところは少ない。

 

そんななか、リーズナブルなお値段で、指圧が受けられるのが、Yakushi Center

f:id:zabon-inu:20200727194850j:image

店名のYakushiは薬師如来から。

日系ではないけど、Japanese Shiatsuや様々なオイルマッサージが受けられる。

ボディーマッサージは、チップ込みで、60分270kドン(約1,350円)から

f:id:zabon-inu:20200727190527j:image

f:id:zabon-inu:20200727190536j:image

タイ湖のシェラトンからもほど近く、お客さんは、欧米人と韓国人が多い印象。

 

予約は英語で、電話またはWebフォームから

人気店なので、土日休日は予約必須。お店の受付は英語対応可。

f:id:zabon-inu:20200727195121j:image

Webサイトのフォームから、英語のメッセージを送ることもできる。

https://www.yakushicenter.com/


f:id:zabon-inu:20200727173314p:image

f:id:zabon-inu:20200727173317p:image

けれど、どのみち、確認の電話がかかってくる。

 

マッサージの予約で必要な英語はわずか。

何時から、何分間のマッサージで、何人分の予約をしたいかだけ。

 

私は電話が嫌いで英語も苦手だけど、何を聞かれるか心の準備をしておけば、なんとかいけると思えるようになった。

f:id:zabon-inu:20200727194137p:plain

でも心境はこう。


実際の電話はこんな感じ。

 

私「Hello. I'd like to make a reservation.

For 90 minutes body massage, for 1 person.」

店「What time do you want to come?」

私「After 10:30 (ten thirty).」

店「10:30 is available.

Do you come at 10:30?」

私「10:30 OK. Yes, please.」

店「May I have your name?」

私「○なまえ○」

 

時間が合わなければ、

What time is available?

で空き時間を確認。

 

英語がおかしいとこがあるかもだけど、これくらいでも通じる。

この辺の語彙で、レストランの予約もだいたいいける!

 

お店はスアンジウ通りの路地を入ったとこ

お店の場所は初見だとわかりにくい。

タクシーやGrabでは、28 Xuan Dieuを指定するのがおススメ。

スアンジウ通りを挟んで、シェラトンへの別れ道の向かい辺り。

f:id:zabon-inu:20200727181009j:image

28の看板の路地がある。

f:id:zabon-inu:20200727181130j:image

よく見ると、Yakushiの看板も出ている。

f:id:zabon-inu:20200727181234j:image

ここを入って行く。

f:id:zabon-inu:20200727181331j:image

突き当たったら、道なりに左へ。

f:id:zabon-inu:20200727181409j:image

そのまた突き当たり...じゃなくて、右手がYakushiの受付。

f:id:zabon-inu:20200727181506j:image

マッサージスパという感じではなく、診療所なたたずまい。

 

メニューは指圧以外も豊富

中に入ったら、受付の人に、

I have a reservation. My name is ○○.

などと告げる。

 

ここで、お茶か水をいただきつつ、

f:id:zabon-inu:20200727182108j:image

マッサージの種類を決める。

メニューの一部はこちら。

写真がないけど、フットマッサージもある。

Medical Treatmentもあるけど、受けたことないからよくわからない(^ ^;)。

f:id:zabon-inu:20200729002246j:image

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

90分で予約してたけど、120分の指圧にしてもらった。

メニューには、Blended Tuinaって書いてあったけど、Japanese Shiatsuで通じる。

チップ込みで、120分460kドン(約2,300円)

先払いだった。

 

ちょうどいい指圧で癒される

メニューを決めたら、靴を脱いで、施術者と一緒に階段を上がる。

スパ感はないけど、清潔で落ち着いた雰囲気。

f:id:zabon-inu:20200727182800j:image

施術室の前には、各言語で書かれた、

チップをわたさないでください。

f:id:zabon-inu:20200727182840j:image

マッサージはチップ別が主流だけど、Yakushiはチップ込み。

明朗会計なのも、在住外国人に人気なポイントかも。

 

施術室は、大部屋をカーテンでしきった、半個室。

暗くてよく写ってないけど...(無念)。

f:id:zabon-inu:20200727183140j:image

荷物と服は壁のハンガーへ。

ここで潔く、パンツ一丁に。

ハノイのボディーマッサージは、指圧だろうがオイルだろうが、パンツ一丁!

 

ベッドにうつぶせに横たわれば、マッサージの始まり。

More harder?」って感じで力加減を聞いてくれるので、

  • Enough.(十分っす!)とか
  • Softer please.(弱くして〜)とか
  • Yes, more harder.(もっとがっつり)とか

簡潔な英語で伝えるべし。

 

以前にこのお店に通ってたときは、マッサージのうまさは人によるって感じで、はずれだったこともある。

 

この日は120分と長かったからか、半分で人が交代したけど、2人ともとても上手だった!

強すぎず、弱すぎず、場所によって力加減を微調整してくれて、気持ち良かった〜。

またここにも通おう。

 

おわりに

いや〜、今日は久しぶりのマッサージで、上手な人に当たってラッキーだったな。

f:id:zabon-inu:20200727184648j:image

Yakushi Centerは、シェラトンからも近いし、観光でもおススメ。

 

ハノイは、マッサージ店が豊富で、日本よりずっとリーズナブル。

場所や受けたいマッサージの種類で、自分に合ったお店を選びたい。

 

ベトナムのマッサージ事情と、もう一つのよく行くお店。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ