ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ひとり時間をタイ湖のカフェで満喫(Oriberry Coffee ハノイ)

平日の昼間は仕事で、仕事じゃないときは常に子どもと一緒。

たまにはひとりになって、自分のために休みたい。

久しぶりに夫と子どもが2人で出かけてくれたので、ひとりの時間を手に入れた。

まずは、ベトナムらしくマッサージ。

そのあとは...

 

ハノイでひとり時間をどう過ごす?

朝から2時間マッサージを堪能し、時刻はお昼。

zabon-inu.hatenablog.com

 

せっかくの貴重なひとり時間。

f:id:zabon-inu:20200801165336j:image

子連れで行きにくい(子どもが食べるものに困るという意味で)お店を開拓するか。

それとも、ただただ、静かな時間を満喫するか。

f:id:zabon-inu:20200801165401j:image

お腹はそんなに空いてない。

マッサージで身体はだいぶ復活したけど、頭も疲れてる。

...

開拓より、休養だな。

すぐ近くだし、久しぶりにOriberry Coffeeへ行こう。

 

まったりカフェのOriberry Coffee(21 Xuan Dieu)へ

Oriberry Coffeeはスアンジウ通り(Xuan Dieu)の南の方。

f:id:zabon-inu:20200801170056j:image

コーヒー豆はベトナム北部と中部の、少数民族の契約農家から仕入れて、バッチャン村で焙煎している。

f:id:zabon-inu:20200801170816j:image

f:id:zabon-inu:20200801190303j:image

...らしいよ。某ガイドブックによると。

 

私は、日本でなら、チェーン店のフツーのアイスコーヒーがあれば幸せ。あまりコーヒーには詳しくない(^ ^;)。

でも、このお店は、雰囲気がとても好き。

 

何回も来てるけど、ランチで来るのは初めてだな。

ケーキはいつもあるけど、軽食ってあるのかな?

f:id:zabon-inu:20200801170935j:image

おっ、ランチメニューがあった。

f:id:zabon-inu:20200801190320j:image

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

軽めな気分だから、ちょうどいいや。

いつもはアイスアメリカンだけど、

今日はココナッツコーヒーとチキンのバインミーにしてみよう。

 

注文と会計を済ませたら、好きな席へ。

 

一階はテーブル席が少しと、

窓際は緑が気持ちいいカウンター。

f:id:zabon-inu:20200801171443j:image

 

二階と三階もある。

二階は、落ち着いた内装のテーブル席。

f:id:zabon-inu:20200801171625j:image

そして、テラス席も。

 

お目当ては三階。屋根付きの屋上。

f:id:zabon-inu:20200801171807j:image

ちょっと暑いけど、タイ湖を見渡せる、席へ。

f:id:zabon-inu:20200801171859j:image

 

コーヒーとタイ湖の眺めを味わう

湖を眺めながら、ぼーっとすることしばし。

注文していた、ココナッツコーヒーとチキンのバインミーが来た。

f:id:zabon-inu:20200801180814j:image

思ってたより大きいね、バインミー(^ ^;)。

バナナまで付いてる。

f:id:zabon-inu:20200801181007j:image

がぶっといけば、外カリッ、中ふわっのベトナムらしいバゲットに、

バジルソースで和えられたチキン、サウザンアイランドドレッシングに、フレッシュな野菜。

パンはバインミーっぽいけど、味は西洋風だな。

 

ココナッツコーヒーは...

f:id:zabon-inu:20200801181529j:image

甘い!

甘さ控えめでオーダーすればよかった(^ ^;)。

ちなみに、このお店は、ベトナムコーヒーじゃないコーヒーの方が売り。

 

まあ、これはこれで、いっか。

一番堪能したかったのは、この眺めだから、満足。

f:id:zabon-inu:20200801181817j:image

左手には、シェラトン

f:id:zabon-inu:20200801181901j:image

このシェラトンの方の陸地にも、よさげなお店があるらしい。

今度、うろうろ散歩したいな。

f:id:zabon-inu:20200801182001j:image

タイ湖はいいね。

頭も休まった。

 

ついででバッチャン焼きを衝動買い

さて、帰る前に、一階でバッチャン焼きを物色。

f:id:zabon-inu:20200801182444j:image

バッチャン焼きはベトナムの有名な焼き物で、ハノイ近郊のバッチャン村で作られている。

ハノイだと、大教会周辺のお店や、ハンザ市場、あとはこのお店で買える。

 

ベトナムコーヒー用のフィルター&カップは、お土産にいいかも。

f:id:zabon-inu:20200801182759j:image

ティーポットもかわいいけど、家であんまりお茶しないしな。

f:id:zabon-inu:20200801183028j:image

なんかいいのあるかな〜。

おっ!

f:id:zabon-inu:20200801183227j:image

買うしかないでしょ!(そんなことない。)

 

いつもはうちの男性陣にせかされるけど、

ひとりだから、好きなだけ悩んで、

お皿をゲット!

 

こんな雰囲気たっぷりのバッグに入れてくれた。

f:id:zabon-inu:20200801183533j:image

裏にはバッチャンの刻印入り。

f:id:zabon-inu:20200801183902j:image

うんうん、なかなかいい模様。

f:id:zabon-inu:20200801183602j:image

これで、何食べようかな〜。

(ノリで買うので、統一感のない食器ばかりに...。)

 

こうして、久しぶりのひとり時間を満喫した。

ありがとう、男性陣。次の休みは、夫のターンで。

 

来越当初から、このカフェは好きな場所。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ