ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで桃と梨を求めて〜日本の夏の味覚を感じたい

ベトナムハノイには、いろいろな果物があるけれど、主力はマンゴーやドラゴンフルーツなどの南国フルーツ。

野菜は日本と似たようなものも多いのに、フルーツはだいぶちがう。

南国フルーツもおいしいけれど、日本で食べていたフルーツが恋しくなることも。

毎年、夏の一時帰国のときには、桃や梨などを食べまくっていた。

当分日本に一時帰国できそうにないので、ハノイで探してみた。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

ピンクの小さい桃にトライ

桃はたまに、市場や行商で見かける。

ちょっと前、6月下旬にリンラン市場で、売っているのを見た。

f:id:zabon-inu:20200806173445j:image

日本のものよりも、小さくて、緑っぽい
f:id:zabon-inu:20200806173449j:image

今度、市場で買ってみようと思っていたら、

韓国系のK-marketで、緑ではなく、ピンクの小さい桃を発見!

サイズ以外の見た目は、日本の桃にそっくり。

f:id:zabon-inu:20200806173748j:image

さて、お味やいかに...

f:id:zabon-inu:20200806173855j:image

ザクッ、ポリポリ...

すごく固い。

まあ、食べる前からわかってた。

切るときどころか、持っただけでわかるくらい、固かったもん(笑)。

 

お味はというと、

桃は桃。なんだけど、日本の桃を5で割ったくらいの甘さ。

 

息子「甘ーい!おいしーい!

...おいしく食べられてよかったね。

日本の桃の味は、忘れちゃったんだね(哀)。

 

日本の桃も当たりはずれはあるので、実は大当たりだったら、もっと味が濃い可能性は...

あるのかな?

 

【2021/8追記】↑この桃はおそらく輸入品。

ベトナムの桃の話は↓こちら。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

すごく小さい黄緑の梨?はいかに

ハノイでは、梨もレア。桃よりは見かけるけど。

 

写真がないけど、

  • たまに、ちょっと細長い梨を、行商やK-marketで見かけるくらい。ベトナム北部の高地、サパのもの。固くて、味は薄め。
  • スーパーに並ぶ梨は、韓国からの輸入品が主流。見た目は日本の豊水と似てる。やや固くて味が薄い印象。
  • イオンなどでは、日本からの輸入品も。甘くておいしいけど、関税で高級品。

 

もうちょっと気軽に買えて、おいしい梨はないのかな?

と思っていたら、ロッテで、小さな黄緑の実を発見!

f:id:zabon-inu:20200806175810j:image

梨?りんご?

安いし、買ってみよう。

 

皮の感じは、梨っぽい気がする。

f:id:zabon-inu:20200806180324j:image

切ってみたら...

これは、梨だよね?

f:id:zabon-inu:20200806180414j:image

いざ、実食。

f:id:zabon-inu:20200806180535j:image

シャクッ、じゅわ〜

食感も、ジューシーなとこも、

まごうことなき、梨だー!

 

味の系統も、日本の梨と同じ。

ただ、残念ながら、薄い...。

 

買ってから数日冷蔵庫で寝かせてしまったし、ちょっとボケてた感じがある。

また見かけたら、鮮度がいい状態で食べてみたい。

 

ミニチュアの日本っぽい梨、発見!

黄緑の梨にリベンジしたいと思いつつ、結局、他のスーパーでは見かけないまま、時間がすぎてしまった。

日本からの輸入品の時季を待とうかなと思っていたら...

 

今度はイオンで、マンゴーとパッションフルーツに挟まれた、

小さな梨を発見!

f:id:zabon-inu:20200806181222j:image

これはどう見ても梨だよね!

しかも、安い!

ベトナム産なんだね。

 

皮の感じは、日本の幸水みたい。

少し緑がかった、茶色。

f:id:zabon-inu:20200806181900j:image

皮をむくときや、切るときの感触も、梨そのもの。

期待を胸に、一口。

f:id:zabon-inu:20200806182118j:image

シャクシャクッ、じゅわわ〜

あまーーーーい!

This is a 梨!

 

食べながら、意地汚く思ったことは、

もっとたくさん買えばよかった

 

ベトナムでも梨作れるんじゃん!(歓喜

イオン以外でも買えるとうれしいな。

 

おまけ〜梨なの?梨じゃないの?

ベトナム語で「梨」って、これだと思ってたんだけど。

f:id:zabon-inu:20200806183243j:image

ところが、

ロッテの黄緑の梨と、イオンの幸水似の梨のベトナム語は、

Mắc cọp」って書いてあって、

f:id:zabon-inu:20200806183412j:image

えっ?

 

まあ、これは誤訳な気もするけど、

ベトナム人の中では、

Lêな梨と、Mắc cọpな梨って別モノ扱いなのかな???

(蓮と睡蓮とか、牛と水牛みたいな?)

 

おいしい梨を見つけたけど、ベトナムの梨の謎は深まった。

 

ハノイのスーパーは、VinMartばっかりだけど、たまにはロッテやイオンを探索すると、いつもとちがう果物に出会えるかもね。

f:id:zabon-inu:20200806190120j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ