ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの第二波はまだ収まらず~新型コロナの動向とハノイの我が家(8/20)

7月末に、約3か月ぶりの市中感染が、ベトナム中部のダナン市で出て以降、連日、新規感染者が出ているベトナム

ベトナム国内の新型コロナの累計感染者数は、7/25(午前6時)時点では計415人で、死者ゼロ。

それが、8/20(午前6時)時点では、計994人で、死者は25人

現状と我が家にとって影響のあることを、おおまかに書いてみる。

インパクトがあったことを抜粋して書いています。全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

ダナン市やほかの省市での対応

中部のダナン市では、7/28午前0時から社会隔離措置が開始され、今も継続している。

f:id:zabon-inu:20200819230113j:plain

外出制限を伴う社会隔離措置

不要不急のサービス業の停止、公共の場での3人以上の集まりを禁止。

その後、飲食店はデリバリーも含めて営業停止に。

また、8/12からは、市場の利用が制限され、各世帯、3日に1回。入場許可証が必要となった。

運動目的も含めて、不要不急の外出に対して、処分が強化されている(罰金など)とのこと。 

 

ダナン周辺のクアンナム省ホイアンなど)でも、7月末から不要不急のサービス業が停止され、現状も継続されている。

 

南のホーチミン市では、ダナン市だけでなく、ハノイ市、ハイズオン省クアンナム省クアンガイ省からの入域者全員に対して、健康申告と新型コロナの検査を行うとのこと。

f:id:zabon-inu:20200731005035j:plain

入域者への新型コロナ検査の対象範囲を拡大

 

北のハイフォン市では、8/14から、これまでに感染が確認された地域への移動が禁止となった。

f:id:zabon-inu:20200819230137j:image

更には、8/18付けで、ハイズオン省およびダナン市からハイフォン市への入域が禁止された。入る場合には14日間の集団隔離措置が適用されることに。 

 

ハノイ市でも徐々に厳しい対応に

ハノイ市は、第一波のときもそうだったけど、ホーチミンやハイフォンに比べると対応がややゆっくりな印象。

8/17にタイホー区で感染者が出たのだけど、7/29以降のハノイ市での市中感染はその方で11人目とのこと。

(イニシャル、住所、会社名まで公表される…。)

 

ハノイ市では、


f:id:zabon-inu:20200819232233j:image

f:id:zabon-inu:20200819232250j:image

f:id:zabon-inu:20200819232220j:image
  • 8/7から、公共の場でのマスク不着用に対して罰金。(約500円~1500円)
  • 8/14付けおよび8/17付けの通達で、
    • 不要不急の外出自粛を市民に要請。
    • 8/19午前0時から、飲食店における感染予防対策の厳格化。(1m以上の間隔確保など)
    • 公共の場での30人以上の集合を禁止。(職場、学校、病院を除く。)
    • カラオケ、バー、ディスコ、飲み物の露天営業を一時停止。

f:id:zabon-inu:20200819232403p:image

じわじわ来てる感じがする…。

1m以上の間隔確保は、小さいお店には難しいだろうな。

 

7/29の政府官房長官のインタビューでは、「ハノイホーチミンでは社会隔離措置の計画なし」とのことだったけれど、今後の状況次第でどうなるんだろう…。

 

ベトナムと日本との自由な行き来は、9月もまだ

航空便は引き続き、日本便が大幅減便/運休となった。

9月も、日本→ベトナムの定期便はなし

JALANAのみ、ベトナム→日本便が週3回程度で運行される。


f:id:zabon-inu:20200819232427j:image

f:id:zabon-inu:20200819232421j:image

※最新の運行状況は各航空会社のWebサイトで確認してください。

 

ベトナムから日本へ本帰国するのも、なかなか大変なよう。

聞いた話だと、旅行会社経由で、航空券と、日本での14日間の自己隔離のためのホテルをパックで購入したところ、1人約20~30万円とのこと。

f:id:zabon-inu:20200819232430j:plain

飛行機は飛んでいるとはいえ...

時期と混み具合にもよるのかもだけど…。

 

日本からベトナムへ来るのは、不定期に運行される特別便になるので、もっと大変。

今はまだ、一部の専門家の招聘や、もともとベトナムで就労していた人たちを戻すのが優先だろう。

新規赴任の人たちも、少しずつ来れてるようだけど。

f:id:zabon-inu:20200819232434j:plain

お金だけでは入手できない

私の周囲でも、2月に赴任予定だった駐在員がまだ来れていない。

 

ハノイで暮らしていて、実際は?

マスク不着用に関しては、8/7から罰金化されたけど、みんながちゃんとマスクをつけ始めるまで少しかかった印象。

(そもそも、数か月前に罰金化されていたけど、第一波が収束したあと、形骸化していた…。)

ホーチミンほど、取り締まりも厳しくなさそう。

 

でも、8/8に、夫と子どもだけでイオンへ行った際、うっかりマスクを忘れてしまったら、入れてもらえなかったとのこと。

f:id:zabon-inu:20200819230741j:image

(タクシーは乗せてくれて、気づかなかったみたい…。)

不着用で出かけるのが悪いんだけど、割高でも入口で売ってくれると助かるな(^^;)。

使い捨てマスクのひもが壊れることもあるし、マスクを1枚はカバンに入れておこうと思った。

 

そして、先日、タイホー区で感染者が出たあと、我が家が住むレジデンスでは、ロビーやエレベーターなど、共有スペースがすべて消毒された。


f:id:zabon-inu:20200819230338j:image

f:id:zabon-inu:20200819230343p:image

今後、数日は消毒を続けるようだ。

 

デリバリーは部屋の前まで届けてもらえていたのが、建物の外での受け取りになった。


f:id:zabon-inu:20200819234634j:image

f:id:zabon-inu:20200819234643p:image

少しずつ、緊張感が高まってきている。

 

何があってもなくても季節は流れる。

f:id:zabon-inu:20200819230450j:plain

バンランは花から実へ

6月の酷暑が7月には少しずつやわらぎ、

f:id:zabon-inu:20200819230539j:plain

ブーゲンビリアが元気に

8月に入ってからは、30度前後の日が増えている。

f:id:zabon-inu:20200819233220j:plain

マンゴーは実る

最近は毎日のように大雨が降り、気温はぐっと下がった。

f:id:zabon-inu:20200819230559j:plain

周りが見えなくなるくらいの大雨

子どもの通う、ハノイ日本人学校の夏休みも今週(8/23)で終わり。

f:id:zabon-inu:20200819233234j:image

先生たちの大半が、8月にハノイに来れたようだ。

2学期が予定通り始まってくれるといいな。 


↓ランキング参加中。クリックしてくれると元気が出ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ