ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

とろける生ハムの前菜で夢心地(dragon CELLO ハノイ)

少し前のことだけど、ベトナムハノイで誕生日を迎えた。

記念日や誕生日に、ハノイで行きたいお店といえば、私の中では、イタリアンのdragonCELLO(ドラゴンチェッロ)。

タイ湖のほとりへ、とろける生ハムを求めて行ってきた。

 

dragonCELLO(201 Ve Ho)へ

お店は、タイ湖の北西。湖沿いの通りにある。

f:id:zabon-inu:20200822152433j:image

dragonCELLOのCELLOは、イタリアのお酒、リモンチェッロだろう。お店もレモン色。

f:id:zabon-inu:20200905120714j:image

 

じゃあdragonは?というと...

お店の近くには、二頭の大きなドラゴンがいる。

f:id:zabon-inu:20200822130800j:image

お皿などのいろんな陶器でできている。

f:id:zabon-inu:20200822130808j:image

調べてないから確証はないけど、

ドラゴンに使われているのは、ハノイ郊外の名物の陶器、バッチャン焼きなんじゃないかな?

近くに来たら、お皿ドラゴン達にもごあいさつを。

 

二階は広々空間のテーブル席

三階建ての二階へ。

早い時間だから、まだ空いていた。

f:id:zabon-inu:20200822131204j:image

おしゃれだけど、堅苦しくなくて、家族連れでも来やすい。

f:id:zabon-inu:20200822131211j:image

二階には、ガラス戸で仕切られた、半個室の眺めのいい席も。

この日はグループの予約が入っていた。
f:id:zabon-inu:20200822131208j:image

 

まずはビアでパンをつまむ

湖の見える窓際の席で、まずはビアで乾杯!

f:id:zabon-inu:20200822132155j:image

すぐに運ばれてきた、パリパリのピザ生地?とパンをつまみつつ、まったり。

f:id:zabon-inu:20200822132335j:image

どちらも塩が効いていて、おいしい。

 

私は、イタリアンの前菜が大好き。

今日は、どうしても食べたいものがあった。

 

このお店なら、

具沢山でリーズナブルなInsalata mistaもおいしいし、

f:id:zabon-inu:20200822131749j:image

コールドカットの単品もいいけれど、

f:id:zabon-inu:20200822131827j:image
f:id:zabon-inu:20200822131830j:image

今日のお目当ては...

 

夢のような前菜の盛り合わせ

お待ちかねの前菜の盛り合わせがキター!

f:id:zabon-inu:20200822132631j:image

生ハム、美しすぎる。

別方向からも、パシャリ。

f:id:zabon-inu:20200822133504j:image

生ハム(パルマハム)、揚げパン、ブルスケッタ、揚げアーティチョーク、オリーブフライ、ピクルス、カプレーゼ。

一皿でいろいろ味わえる贅沢。

 

ふやけないうちに、ブルスケッタをいただいてから、

ちがう泡に切り替え!

f:id:zabon-inu:20200822133602j:image

生ハムは、添えられていた揚げパンに、

f:id:zabon-inu:20200822133848j:image

巻き巻きして、いただきまーす。
f:id:zabon-inu:20200822133851j:image

はあ、とろける

揚げパンもめちゃくちゃ合うー!

グリッシーニより合うもの、あったんだな。

 

カプレーゼは、少し塩とオリーブ油をかけて。

f:id:zabon-inu:20200822134235j:image

あっさりミルキー。

 

アーティチョークって、揚げるとますますおつまみだね。

f:id:zabon-inu:20200822134400j:image

オリーブのフライは、ソーセージっぽいひき肉入り。

こちらも、お酒が進むしかないお味。

 

この前菜盛り合わせだけで、ワインどこまでもいける!

けど、せっかくなので...

 

お肉とピザも満喫

今日はお肉も頼みましたよ。

ラムチョップ

f:id:zabon-inu:20200822134849j:image

選べる付け合わせは、ほうれん草のガーリックバターソテーにした。

 

ピザもいっとく。

f:id:zabon-inu:20200822135048j:image

生地はやや厚め。

トマトソースで、アーティチョークにオリーブ、上にはモルタデッラがたっぷりで、うまーい!

 

ここからは、赤で。

ラムチョップに合わせて、お店のマダムにリーズナブルなワインを選んでもらった。

f:id:zabon-inu:20200822135311j:image

ラベルがうまく撮れてないけど、「LUCCARELLI」(650kドン)。

少し甘みがあって、力強く濃厚。これ好き!

f:id:zabon-inu:20200822135443j:image

ラムに合うー!

 

誕生日だし、たまにはデザート食べようと思ってたけど...

f:id:zabon-inu:20200905120751j:image

(パンナコッタ、ティラミス、チョコムースなど、おいしい。)

 

ピザとラムの後、ワインがまだあったので、オリーブ盛り合わせで〆。

f:id:zabon-inu:20200822140028j:image

ああ、幸せな夜だな。

f:id:zabon-inu:20200822140102j:image

 

おわりに

ボトルも入れたので、この日のお会計は2588kドン(約12,900円)

f:id:zabon-inu:20200822140451j:image

  • お金について:ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

ピザは小サイズもあるし、パスタもいろいろあるので、さくっとカジュアルに楽しむこともできる。

お店には、日本語メニューもあって、注文しやすい。

 

タイ湖の湖畔の、居心地のいいイタリアン、dragonCELLO。

dragonCELLO Italian Restaurant

f:id:zabon-inu:20200822140930j:image

f:id:zabon-inu:20200822141027j:image

Capichiなどからデリバリーも可能。

f:id:zabon-inu:20210622202807j:image

機会があれば、お試しあれ。


f:id:zabon-inu:20210622202718j:image

f:id:zabon-inu:20210622202723j:image

f:id:zabon-inu:20210622202749j:image

f:id:zabon-inu:20210622202745j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ