ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのスーパーでベトナムなお惣菜を見学

所変われば、お惣菜も変わる。

ハノイのスーパーでも、お惣菜が売られているし、お店によってはイートインコーナーもある。

我が家は週一まとめ買いなので、あまりスーパーのお惣菜を買う機会がないんだけど、どんな料理がベトナムハノイで好まれているのか気になって、時々見入ってしまう。

今日は、VinMartやロッテで見たお惣菜について、書いてみる。

  • お金について:ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

VinMartのお惣菜はローカル感たっぷり

ハノイ中のあちこちにある、VinMart。

というか、ハノイのスーパーの大半がVinMart。

f:id:zabon-inu:20200831222520j:image

お惣菜コーナーの充実度は、店舗によってけっこうちがう。

生鮮食品売り場の中に、がっつりお惣菜コーナーを据えているところも。

f:id:zabon-inu:20200831222742j:image

カウンターの上を見てみると、木の皮や葉に包まれた、Banh(バイン。漢字で書くと「餅」)な何か。

f:id:zabon-inu:20200831223020j:image

手前は、緑豆餡&ココナッツが入った、黒いお餅。

奥は、ひき肉入りお粥ゼリーみたいなやつか、ソーセージかな?

 

こちらは、鶏の丸焼き、チャーカー(さつま揚げ的なやつ)に、ソーセージ。

f:id:zabon-inu:20200831223437j:image

後ろに見えてるのは、鶏の脚先。

違う店舗でも同じの売ってた。人気あるんだね。

f:id:zabon-inu:20200831223943j:image

食べてないけど...

甘くて、しょっぱくて、酸っぱくて、辛くて、いろんな香りの、ザ・ベトナムなんだろうな。

鶏脚の揚げたやつなら、ライム塩で食べたことある。コラーゲンって感じでおいしかった。食べるとこ少ないけど。

 

フライドチキンやローストチキンも、どこでも置いてる。

f:id:zabon-inu:20200831225320j:image

この写真だとわかりにくいけど、一つずつがけっこう大きい。

あと、たいてい、味が薄い。

 

揚げ物なら、ハノイと言えばのNem Ran(ネム・ザン)=揚げ春巻きも。

f:id:zabon-inu:20200831225502j:image

ハノイでは、生春巻きより、揚げ春巻きの方がメジャー。甘酢だれに付けて食べる。

皮はライスペーパー

ヌクマムなどでしっかり味付けされたひき肉に、キクラゲや春雨やモヤシや人参などが練り込まれていて、おいしい。

 

こんな、鍋ごとのコーナーも。

f:id:zabon-inu:20200831231306j:image

卵入りの煮豚に、揚げ豆腐のトマト煮に、煮魚。

煮魚は淡水魚だろうな。

 

お弁当っぽく、パックされてるものも。

f:id:zabon-inu:20200831231544j:image

Banh Cuon(バイン・クオン)=キクラゲ入りの蒸し春巻き。ハムなしとハム入りで、甘酢だれ付き。

チキンとチャーハンも。

 

こちらは、お惣菜というか、家で仕上げるやつだけど。

f:id:zabon-inu:20200831224316j:image

炒め物セット、チャーハンセット、鍋セットかな。

揚げ豆腐の肉詰めは、トマトと香草もセットになってる。

あとは家にヌクマムがあれば作れちゃう?

 

ロッテのお惣菜はローカルと日本食の共演

一方、在住外国人や、観光客もわりと来る、ロッテセンターの地下のスーパー。

f:id:zabon-inu:20200831232803j:image
f:id:zabon-inu:20200901001526j:image

スーパー内にイートインコーナーがあって、お惣菜が充実している。

f:id:zabon-inu:20200831232916j:image

まずは、欠かせない、チキンコーナー。

f:id:zabon-inu:20200831233206j:image

すごくおいしそうに見えるんだけど、味が薄目。

なぜなら、添えられている、チリソースを付けて食べるから。

個人的には、チリソースじゃなくて、醤油とか塩とか足したい。

 

チキンの横には、Xoi(ソイ)=おこわ。

f:id:zabon-inu:20200831233503j:image

緑豆ととうもろこし。上には揚げエシャロット。

添えられている、ゴマ・ピーナッツ塩をかけて食べるとおいしい。

 

おこわの横には、大きな卵と小さな卵。

f:id:zabon-inu:20200831233740j:image

たぶん、チュンビロンとチュンクッロンかと。

あひるとうずらの、孵化しかけの卵を茹でたやつ。

私は未挑戦(^^;)。

 

写真に写っていない、カウンターの向こう側には、他にもローカルなおかずと、テーブル席がある。

韓国のお惣菜もあったはず。

 

そして、カウンターの上のメニューをよく見ると、まさかの、天ぷらと茶碗蒸しとうどん推し。

f:id:zabon-inu:20200831234228j:image

うどんの食品サンプルまで!

うどんの具に、サーモンや、照り焼きチキンがあるあたり、ベトナム人向けだね。

f:id:zabon-inu:20200831234125j:image

うどんの隣はお好み焼き?

 

その向こうに広がるのは、寿司コーナー。

f:id:zabon-inu:20200902100422j:image

f:id:zabon-inu:20200831234508j:image
f:id:zabon-inu:20200831234512j:image

メニューの一部はこんな感じ。一つ約25円から。

f:id:zabon-inu:20200831234602j:image

バラ売りのお寿司はイオンでも見かけるけど、ベトナム人に大人気。

とびっ子が信号機カラーで、ローカルスタイル。

 

ロッテはデザートやおやつも充実。

色とりどりのパックのフルーツ。

f:id:zabon-inu:20200831235410j:image

チェーや、赤米ヨーグルトや、タピオカミルクティー

f:id:zabon-inu:20200831235519j:image

お昼時になると、ロッテセンターの、デパートやオフィスビルで働いているっぽい人達が、ここでいろいろ買って食べている。

 

おわりに

書いてたら、久しぶりに、ネムザンが食べたくなってきた。

f:id:zabon-inu:20200901145907j:image

味は専門店の方が格段においしいけど、いろいろ見ながら買いたい、軽めに済ませたいときなんかは、スーパーのお惣菜コーナーは便利。

見るだけでも、食文化の違いが感じられて、楽しい。

 

同じベトナムでも、南部のホーチミンや、中部のダナンでは、ラインナップがちがったりするんだろうか。

機会があれば、いろんな国や街のスーパーをのぞいてみたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ