ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

今年はどの月餅?ベトナム・ハノイで中秋節(2020)

ベトナムの大きな年中行事のひとつが、旧暦8/15の中秋節(Tết Trung Thu)

2020年は10/1で、街では7月くらいから月餅の屋台が出始め、直前にせまった9月下旬は大盛り上がり。

ベトナム中秋節と、今年買った月餅について、書いてみる。

 

【10/1追記:Googleの2020年の中秋節Doodle】

f:id:zabon-inu:20201001082852j:image

 

ベトナム中秋節はどんなお祭り?

中秋節は、東アジアの伝統的な年中行事のひとつ。

旧暦の8/15に行われ、特に中華圏で重要視されている。

日本なら、十五夜のお月見に、月見団子。

 

ベトナム中秋節の特徴としては、子供が主役の行事ということ。

ベトナムでは、中秋節は祝日ではなく祭日なので、休みではないけれど、毎年大盛り上がり。

f:id:zabon-inu:20200927154738j:image

中秋節の夜は、子供達は星の飾りランタンを持って練り歩いたり、おもちゃを買ってもらったりする。

f:id:zabon-inu:20200927154800j:image

スーパーにも、中秋節の特設コーナーが。

f:id:zabon-inu:20200927160949j:image
f:id:zabon-inu:20200927160941j:image

f:id:zabon-inu:20200927183255j:image

旧市街の、ハンマー通り(Hang Ma)にも数々の中秋節グッズが並ぶ。

f:id:zabon-inu:20200927183237j:image

 

地域ごとに、獅子舞(実は獅子じゃなくて、麒麟らしい)をやることも多い。

f:id:zabon-inu:20200927155801j:image

f:id:zabon-inu:20200927155805j:plain

ベトナムの獅子舞(中秋節の時じゃないけど)

果物の動物が飾られたりもする。

f:id:zabon-inu:20200927160026j:image

ザボン犬(中身)、ザボンうさぎ(皮)、ドラゴンフルーツ魚、ぶどうハリネズミなどは、中秋節の定番。

f:id:zabon-inu:20200927155029j:image

そして、ベトナムでは、お月見しながら月見団子ではなく、中国と同じく月餅を贈り合う。

 

ベトナムで見かける月餅いろいろ

今年は2ヶ月以上前の、7月くらいから、月餅が出始めた。

この時期のハノイは、こんな感じで、広めの歩道は、特設月餅売り場と化す。

f:id:zabon-inu:20200927160434j:image
f:id:zabon-inu:20200927160438j:image

こういう特設店舗では、箱売りの高級月餅がたくさん。

f:id:zabon-inu:20200927160632j:image

もちろん、スーパーにもたくさん並ぶ。

f:id:zabon-inu:20200927161442j:image

f:id:zabon-inu:20200927160908j:image

茶色い月餅に、白い月餅。

f:id:zabon-inu:20200927161701j:image

子豚や魚の形のものも。

f:id:zabon-inu:20200927161645j:image
f:id:zabon-inu:20200927161649j:image

f:id:zabon-inu:20200927183319j:image

直径約20cmのケーキサイズのものも。

f:id:zabon-inu:20200927161656j:image

日本人向けの幼稚園でも、この時季に月餅を手作りすることがある。

f:id:zabon-inu:20200927162430j:image

とにかく中秋節に月餅は欠かせない

 

月餅はベトナム語では、Bánh Trung Thu(バイン・チュン・トゥー)。

漢字にすると、餅・中・秋で、中秋餅

緑豆や蓮の実の餡の中に、月に見立てた卵の黄身の塩漬けが入るのが、定番。

 

私が毎年買うのは、アンナムグルメマーケットのもの。けっこう高いけど、バラでも買えるのと箱がかわいいのが良い。

f:id:zabon-inu:20200927163540j:image

これは、以前に食べた、黒ゴマ餡×黄身入り。

f:id:zabon-inu:20200927162603j:image

しょっぱい黄身と、どっしりした黒ごま餡がおいしかった。

 

塩漬けの黄身入りも好みが分かれると思うけど、ベトナムの月餅は、肉入りもある。

f:id:zabon-inu:20200927222141j:image

赤いのが、お肉。

蓮の実の餡、ごま、かぼちゃの種、蓮の実の砂糖漬けなどに加えて、中華っぽい香辛料のきいた、甘じょっぱい肉

個人的には、肉なしでお願いしたい。

 

今年は、イオンで見た、オレオの月餅が気になったんだけど、バラ売りを見つけられず。(ひと箱全部は食べきれない…)

f:id:zabon-inu:20200927161439j:image

 

もう一つ、去年から気になっていた、Marou(マルゥ)の月餅を買ってみた。

 

チョコレート月餅を求めて、Maison Marou Hanoi(91a Tho Nhuom)へ

Marouは、ベトナム南部発のチョコレートブランド。

ベトナム産の良質なカカオを使って、すべての工程を自社で仕上げる、100%ベトナムの高級チョコレート。

Marou直営のカフェは、ホーチミンハノイにあり、ハノイ店ができたのは2017年。

f:id:zabon-inu:20200927181620j:image

板チョコはアンナムグルメマーケットや空港などでも買えるけど、直営店には、他にもいろんなチョコレートが。
f:id:zabon-inu:20200927164816j:image

この一粒ずつのチョコレート、コーヒーはもちろん、お酒にも合うんだよね〜。
f:id:zabon-inu:20200927164822j:image

3cm四方の薄いチョコレートがたくさん入ったものも、少しずつ食べられて、お土産に良さそう。
f:id:zabon-inu:20200927164850j:image

でも、今日のお目当てはお土産じゃなくて、自分が食べるための、月餅

f:id:zabon-inu:20200927170246j:image

1個170kドン(約850円)で、バラ売りあった!

お味は4種。

f:id:zabon-inu:20200927184259j:image

直径約7cmと小ぶりだし、2個買っちゃおう!

 

月餅だけ買って帰ろうと思ったけど、お飲み物は?って聞かれちゃうと、せっかくだし..
f:id:zabon-inu:20200927164838j:image

生菓子もおいしそうだけど、あいにくお腹は空いてない。

f:id:zabon-inu:20200927164842j:image

その名も、Signature Marou 90kドン(約450円)をいただく。

f:id:zabon-inu:20200927165839j:image
f:id:zabon-inu:20200927165842j:image

甘味は控えめ、とても濃厚なチョコレートドリンクで、おいしかった。

f:id:zabon-inu:20200927164830j:image

冬にホットでいただくのも良さそう。

 

Marouの月餅を、中秋節まで待てずに実食!

バラ売りの箱もかわいい。

f:id:zabon-inu:20200927170221j:image

赤い箱から、中の白い箱を引き出して、開けてみる。

ゴールドが素敵だね〜。

f:id:zabon-inu:20200927170327j:image

保存料無添加だって。早く食べた方が良さそうだね〜。

f:id:zabon-inu:20200927170602j:image

もう、ガマンできなーい!(ケ○ッグだっけ?)

f:id:zabon-inu:20200927170517j:image

表面にも「M」のロゴマーク入り。

f:id:zabon-inu:20200927170932j:image

Chocolate & Kumquat Jamをいただきまーす。

f:id:zabon-inu:20200927170946j:image

Kumquatはベトナムみかん。

柑橘とチョコレートって、最高の組み合わせだよね〜。

お酒にも、合うー!(with ウイスキー
f:id:zabon-inu:20200927170951j:image

濃厚なチョコレートに、苦味と香りと酸味が爽やかなみかんジャム。

おいしくないわけがない!

けど、月餅というか、洋菓子だね。

 

そして、後日、中秋節を迎える前に、もう一つ。

Chocolate & Peanut Pralineも食べちゃう!

f:id:zabon-inu:20200927171633j:image
ベトナムはピーナッツもとれるんだよね。

ああ、おいしい

こちらも、濃厚なチョコレートに、カリカリのプラリネとピーナッツペーストがよく合うなあ。

f:id:zabon-inu:20200927171041j:image

どちらも緑茶や紅茶よりも、コーヒーによく合うお味。

お酒なら、ウイスキー赤ワインかな。

 

こうして、中秋節前に、2つともお腹に消えた。

 

すごくおいしかったけど、月餅感はあまりなかった。

黄身入りのスタンダードなのも、食べたい。今度は緑茶とともに。

中秋節後の安売りでゲットしようかな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ