ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

炉端焼き居酒屋で創作おつまみも(しゃもじ ハノイ)

ベトナムハノイには日本食レストランがたくさんあるし、どんどん増えてきている。

けれど、当たり外れもまあまああるので、つい、気に入った何軒かをループしがち。

先日は、久しぶりに新規開拓で、炉端焼きのShamoji(しゃもじ)へ行ってみた。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

Shamoji スアンジウ店へ(168A Xuan Dieu)

Shamojiはベトナム人オーナーの、日本の炉端焼き居酒屋。

ホーチミンハノイに数店舗。...らしいよ。

 

ハノイ日本食といえば、キンマー・リンラン界隈が中心だけど、このお店はタイホー区のスアンジウ通り。

スアンジウ(Xuan Dieu)周辺は、外国人が多く住む地区で、日本人も多いけど、特に多いのは西洋人。

 

サービスアパートのSomerset West Pointのすぐ近くに、こんなに見た目も日本なお店ができたときには、驚いた。

f:id:zabon-inu:20200920234255j:image

高級店とローカルなお店が混在するスアンジウ界隈でも、異彩を放っている。

 

なんとなく高級そうで、入る勇気が出なかったんだけど、富分への買い出しついでに、お昼ご飯に行ってみた。

 

店内も日本の居酒屋だね〜。

少人数なら、カウンターで焼き物を眺めるのも楽しいだろうな。

f:id:zabon-inu:20200920235656j:image

テーブル席は、掘りごたつで座りやすい。

f:id:zabon-inu:20200920235659j:image

二階には、グループで会食できそうな、広い座敷も。

f:id:zabon-inu:20200921000044j:image

外観も内装も、ここまで日本の居酒屋っぽいお店は、ハノイではめずらしい。

f:id:zabon-inu:20200921000201j:image

 

昼はお弁当風のランチがお得

メニューの写真がないけど、昼は、お弁当風のランチセットと、アラカルトからも注文可。

 

子どもは、冷やしそば

f:id:zabon-inu:20200921000448j:image

フツーにおいしい。乾麺じゃなくて、冷凍の茹で麺?

盛り付けがきれいだね。

リーズナブルな115kドン(約575円)。

 

夫は、石焼き明太高菜ご飯

店員さんがちゃちゃっと混ぜてくれたので、ビフォーの写真を撮るひまはなかった(^^;)。

f:id:zabon-inu:20200921000727j:image

石焼きってテンション上がるよね。
f:id:zabon-inu:20200921000744j:image

こちらもおいしいけど、ちょっとリッチな、250kドン(約1,250円)。

 

そして、私が注文した、鶏もも照り焼き弁当が、よかった!

f:id:zabon-inu:20200921001048j:image

150kドン(約750円)で、少しずつ、いろんなおかずが楽しめる。

メインのもも焼きは香ばしくておいしいし、サバの煮付けもしっとりで上品なお味。
f:id:zabon-inu:20200921001045j:image

枝豆の彩が楽しい白飯。お米自体がおいしく、この日は炊き加減もバッチリ!

 

リーズナブルなメニューもありそうだし、味はどれもおいしかったので、また、夜にも来てみようということに。

 

アラカルトメニューは炉端焼きと創作おつまみ

しばらくしてから、夜に再訪。

アラカルトメニューは、焼き鳥、焼き魚などの炉端焼きが売りだと思うけど、創作おつまみも豊富。

 

メニューの一部。

焼き鳥。

f:id:zabon-inu:20200921002437j:image

魚介は、焼き魚に焼きいかも。

f:id:zabon-inu:20200921002830j:image

f:id:zabon-inu:20200921002510j:image

サラダにお刺身。

f:id:zabon-inu:20200921002750j:image

お刺身は、ベトナムで獲れる魚はお手頃だけど、輸入品はリッチ。

子持ちニシンやサーモンよりも、鯛の方が安い!

f:id:zabon-inu:20200921002826j:image

この辺のおつまみも楽しいな。

f:id:zabon-inu:20200921003300j:image

メニューも、日本の居酒屋感たっぷり!

 

とりあえずビア...がなんかいろいろあるな。

f:id:zabon-inu:20200921003744j:image

 

夜は創作おつまみを楽しむもよし

散々迷ったけど、今日はおつまみ系でいってみる。

サッポロと見せかけて、ハイネケンのボトルで乾杯!

f:id:zabon-inu:20200921003904j:image

まずは、サバ薫製と煮卵のポテトサラダ

f:id:zabon-inu:20200921004019j:image

めずらしい組み合わせだね〜。

サバも煮卵も合うー!

 

蒸し野菜の盛り合わせ

f:id:zabon-inu:20200921004236j:image

ブロッコリー、にんじん、オクラ、アスパラ、ヤングコーン。

生姜入りの味噌をつけて、もしゃもしゃ食べれば、野菜自体が、どれも甘くておいしい。

 

牛すじポン酢

f:id:zabon-inu:20200921004641j:image

柔らかく煮た牛すじを、香ばしく焼いて、おかか入りのおろしポン酢で。

下にはオニオンスライスも。

いや〜、つまみですなあ。

 

どれもおいしい!

f:id:zabon-inu:20200921004925j:image

...のはいいんだけど、思ったより、一品ずつの量が多いな(^^;)。

ベトナム人のお客さんは、4人以上のグループが多そうだから、それに合わせてるのかな?

 

大きな焼き魚も試したかったけど、もうそんなには入らない。

炉端焼き系は次回に。でもまだ飲みたいので、あと少し追加で。

 

スペシャルメニューのアジのなめろう

f:id:zabon-inu:20200921005453j:image

味噌はあまり感じないので、醤油を付けて、海苔で巻いて、パクリ。

生姜と紫蘇が効いてて、臭みなしで、おいしい!

 

けっこうお腹いっぱいだけど、〆に焼きおにぎり

f:id:zabon-inu:20200921005923j:image

これも大きめ。

ああ、シンプルにおいしい

f:id:zabon-inu:20200921010224j:image

ご飯がやや柔らかめだったけど、このお店、お米自体がおいしいな。

 

おわりに

お店の居心地のよさに、だいぶ飲みすぎた。

f:id:zabon-inu:20200921012037j:image

そのわりには、思ったよりいってないな。

お会計、1,357,400ドン(約6,800円)

f:id:zabon-inu:20200921012006j:image

個々のお値段は、大半はリーズナブルだった。

高く見えたものは、輸入品か量が多いものかも。

 

隣のお客さんが食べていた、尾頭付きの焼きサバが大きくておいしそうだったので、次回はぜひ注文したい。

f:id:zabon-inu:20200921011218j:image

 

後日:尾頭付きの「浜焼き鯖」はお買い得!

さて、コレにトライすべく、夜に家族で再訪。

f:id:zabon-inu:20201010084642j:image

サバをメインに、前回とちがう、創作おつまみを、頼んでみた。

 

カキオリーブオイル。115kドン(約575円)。

f:id:zabon-inu:20201010083302j:image

メニュー名は、「オリボオイル」(笑)。

ビールより、日本酒に合うお味。

 

もやしナムル。45kドン(約225円)。

f:id:zabon-inu:20201010083559j:image

和風ナムル。鶏肉のほぐし身も少し入ってる。

箸休めにぴったり。

 

アスパラ焼き。45kドン(約225円)。

f:id:zabon-inu:20201010083727j:image

香ばしく焼けた、アスパラは、甘味があって、おいしい。

甘め&こってりのネギ味噌がよく合う。

 

お皿も盛り付けもきれいで、楽しい。

f:id:zabon-inu:20201010084237j:image

 

バライいか焼き。135kドン(約675円)。

f:id:zabon-inu:20201010084331j:image

ちょっとぬるかったけど、小ぶりのいかの身が柔らかくて、おいしい。

気付いたら、子どもが一人でほとんど食べてた(^^;)。

 

納豆バクダン。お値段忘れた。

f:id:zabon-inu:20201010085656j:image

甘酢のきいた子持ちニシンが、意外といい仕事してる!

さっぱり系おつまみで、ビアがすすむね〜。

 

そして、今日のメインはコレ!

浜焼き。265kドン(約1325円)。

f:id:zabon-inu:20201010084936j:image

どーんと、体長約30cm

f:id:zabon-inu:20201010084838j:image

大根おろしとポン酢でいくもよし。

f:id:zabon-inu:20201010085504j:image

チャイン(ベトナムのライム)と塩でいくもよし。

久しぶりにおいしい焼き魚を堪能した。

 

炉端焼きは事前に一回焼いたのを、提供前に炭火で温めてるっぽい。

早く提供されるし、お値段的には悪くないと思う。

 

自宅に魚焼きグリルもないし、ハノイでお手頃なお値段で焼き魚を食べられるところは少ない。

f:id:zabon-inu:20201010090138j:image

また、しゃもじで、ボリューム満点な焼き魚を開拓したいと思う。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ