ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

11月頭、秋とベトナムを感じる〜ハノイのタクシーの車窓から

11月に入り、最高気温25度前後の日が増えた、ハノイ

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季があり、今は

本来は晴れ間も多く、暑くも寒くもない過ごしやすい季節なんだけど、今年はなんだか雨や曇りが多い。

最近の街の光景を、タクシーの車窓からの写真とともに書いてみる。

(すみませんが、ややピンボケです(^^;)。)

 

上着はダウンやジャンパー、果物や花も秋冬に

街ではダウンを着る人が増えてきた。

f:id:zabon-inu:20201105012238j:image

樹は南国、上着は冬物、足元は素足にサンダル。

f:id:zabon-inu:20201105010527j:image

この時期、大きな道路沿いの歩道には、上着がゲリラ的に出現。


f:id:zabon-inu:20201104234014j:image

f:id:zabon-inu:20201104234010j:image

100k、150k、200kドン(約500、750、1,000円)って、ホント?!

バイクで移動中、寒さに耐えかねた人が買うんだろうか。

 

写真だけ見ると、空の暗さも相まって、どんだけ寒いの?って感じだけど、最高気温25度前後

ハノイ民の寒さ耐性は低い。

我が家も、まだここまで厚着してないけど、何年も住むうちに、段々寒さに弱くなってきた(^^;)。

 

市場や行商の売り物も、冬に向かっている。

みかんの類が増えてきた。

f:id:zabon-inu:20201104234908j:image

花は、をよく見かけるように。

f:id:zabon-inu:20201104235024j:image

 

朝は20度を切るけれど、昼前には少し暖かくなり、軽装の人も。

f:id:zabon-inu:20201104235337j:image

車窓から見える光景は、路上の市。

みかん。
f:id:zabon-inu:20201104235341j:image

みかん、菊。
f:id:zabon-inu:20201104235358j:image

菊。
f:id:zabon-inu:20201104235350j:image

ずいぶん、お店が出てると思ったら、市場の外周だった。
f:id:zabon-inu:20201104235354j:image

こんな市場から車で1分しないうちに、こんな高架の光景が広がってるんだから、ハノイって不思議だ。
f:id:zabon-inu:20201104235346j:image

 

通年のベトナムらしい道の光景

タクシーの車窓からでも、道行く人や歩道に目をやれば、いろんなところで、ベトナムらしい光景を見られる。

 

ハノイには自販機はほとんどない。

でも、道のお茶屋はいくらでもある。

f:id:zabon-inu:20201105000813j:image

ミニマム設備は、プラ椅子と飲み物。
f:id:zabon-inu:20201105000817j:image

パラソルもあるといい感じ。
f:id:zabon-inu:20201105000820j:image

長い竹みたいなのは、サトウキビ。

生搾りでジュースにする。

 

自転車やバイクの行商は、数もバラエティも豊か。

カラフルなほうきなど、そうじ道具。

f:id:zabon-inu:20201105012331j:image

 

最近よく見るんだけど、この紐的なの、なあに?

f:id:zabon-inu:20201105001155j:image

音声流して宣伝してるけど、お値段の「バームイギン!バームイギン!」(3万!3万!)の部分しかわからない。

 

子供が好きそうな風船

f:id:zabon-inu:20201105001436j:image

どこで商売すると、よく売れるんだろう?

 

ベトナム女子はスカート派多し。

バイクを運転するときには、大きな布を巻いて、足回りをカバーする人多数。

f:id:zabon-inu:20201105002614j:image

後ろに乗る時は、しずかちゃん的乗り方も。

f:id:zabon-inu:20201105002720j:image

どこにもつかまらず、優雅にスマホ見てる!

f:id:zabon-inu:20201105013020j:image

熟練の技...。

 

本日のベトナム的バイク運搬

バイクは、乗車だけでなく、運搬も熟練の技(?)多数。

この日に撮れた光景は、そこまでもりもりじゃないけど...。

 

きれいなお花だね。

f:id:zabon-inu:20201105013122j:image

そういや、これ、片手運転だな。

 

大物は、2人で運ぶよ。

f:id:zabon-inu:20201105003359j:image

後ろの人が持つ係ね。

 

荷台をけん引すれば、もっと大きいものや重いものも。

f:id:zabon-inu:20201105003627j:image

この日に、けん引スタイルで、軽トラ並みの体積の空き缶?を引っ張ってるバイクも見たんだけど、あまりの衝撃で写真撮り逃した(無念)。

 

運搬業者とかじゃない、街の人も、もりもりで行っちゃう。

家財道具がっつり、買い出し。

f:id:zabon-inu:20201105004209j:image

一人暮らし始めます。的な?

 

マットレスも余裕。
f:id:zabon-inu:20201105004205j:image

車幅とか気にしない。

 

今日イチの運搬大賞は、こちら。f:id:zabon-inu:20201105004159j:image

ドア

f:id:zabon-inu:20201105004202j:image

持ってる人、ツラくない?

あの、ちょっとだけ付いてるビニール取らないの?

 

日記に書こうと思うと、普段の街の様子がおもしろく見えてくるな。

バイク運搬の熟練の技は、まだまだこんなものじゃないので、ちょこちょこ写真を撮っておこうと思う。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ