ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイもみかんの季節〜夕暮れ時のリンラン市場周辺

ベトナムハノイには、ぼんやりした四季があり、今は秋。

最高気温は27度前後、最低気温は20度を切ることも。

日本と比べたらあったかいけど、真夏の40度を越えてきたあとでは、涼しく感じる。

日もどんどん短くなってきた。

先日の夕方に、秋冬の味覚、みかんを求めてリンラン市場周辺をぶらっとした。

 

夕方のリンラン市場でみかんを探す

最近、タクシーの車窓から頻繁に見かけた、みかん。

夕飯ついでに出かけたリンランで、買って行こう。

f:id:zabon-inu:20201112001816j:image

果物や野菜は、リンラン市場の周辺の路上で売られている。

f:id:zabon-inu:20201112001947j:image

あった、あった。

f:id:zabon-inu:20201112002020j:image

あっちにもこっちにも、小さなみかん。

 

どこのお店で買おうかな...

f:id:zabon-inu:20201112004222j:image

あっ!ハイビスカスのがく

f:id:zabon-inu:20201112002641j:image

お茶や果実酒やシロップを作るとおいしいらしい。

f:id:zabon-inu:20201112002601j:image

隣は、定番なぐるぐる剥きの、パイナップル

f:id:zabon-inu:20201112003006j:image

そして、ココナッツの身の内側。

これを削って、水に浸して絞れば、ココナッツミルクを作れるらしい。

 

...気にはなるけど、今日は重たいみかん買うし、やめとこう。

 

なんとなく、目が合った、こちらで購入。

f:id:zabon-inu:20201112003543j:image

ついでに、おすすめされた、熟したマンゴーも2つ。

f:id:zabon-inu:20201112003539j:image

マンゴー2つと、ちびみかん1kgで、70kドン(約350円)だった。

f:id:zabon-inu:20201112003534j:image

 

にぎわう屋台と市場内

リンラン通りに面した、市場の正面には、軽食の屋台が出ている。

f:id:zabon-inu:20201112004718j:image

ぐるぐる回っている、ヒルの丸焼きf:id:zabon-inu:20201112004710j:image

豚のモツかな?

f:id:zabon-inu:20201112004700j:image

お隣では、焼肉バインミー

入口から市場内をのぞけば、精肉のお店が並んでいる。
f:id:zabon-inu:20201112004705j:image

みんな、市場内までバイクで入って、ドライブスルー。
f:id:zabon-inu:20201112004652j:image

屋台の裏には、プラ椅子の飲食コーナーも。
f:id:zabon-inu:20201112004656j:image

誘いかけるようにたなびく、香ばしい匂いの煙。

f:id:zabon-inu:20201112004715j:image

気になりつつ、試したことがまだない。

たいてい、他のお店目当てでこの辺に出かけてきてるからな(^^;)。

 

時間潰しに、路上カフェでチャーチャイン

さて、買い物終了。

これから外食の予定だけど、待ち合わせまでまだ早いな。

f:id:zabon-inu:20201112010104j:image

リンラン市場をあとに、ファンケビン通りの方へ。
f:id:zabon-inu:20201112010113j:image

チャーでもしばくか。

f:id:zabon-inu:20201112010047j:image

お茶はベトナム語でも、チャー(Trà)。

まる吟の向かいの、いつものカフェへ。f:id:zabon-inu:20201112010056j:image

チャーはチャーでも、チャーチャイン。

ベトナム版ハチミツレモンティー
f:id:zabon-inu:20201112011133j:image

緑茶ベースで、ベトナムの柑橘のチャイン(Chanh)入り。

今日のは、甘さも冷たさもいい感じ。

 

夕飯前だけど、市場で買ったみかんを1個だけ、子どもと味見。
f:id:zabon-inu:20201112010109j:image

甘酸っぱくて、おいしい!

 

夕方の路上カフェも気持ちいいな。

f:id:zabon-inu:20201112011215j:image

排気ガスで空気は悪いけど(^^;)。

 

一杯10kドン(約50円)のチャーチャインで、まったり。
f:id:zabon-inu:20201112010052j:image

自販機がほとんどないハノイ

でも、こんな感じで、座って手軽にお茶するのもいいかもね。

 

お腹ちゃぽちゃぽと思いつつ、結局このあとの夕飯でビールもしっかり飲んだ。

 

↓4月下旬のこの辺の話。よろしければこちらも。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ