ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで脱力したできごと

なんか情報っぽいものがつづいたので、今日は日記らしく。

ハノイで、「ははは。」とか「え〜?!」となったできごとについて、徒然に書いてみる。

 

種も仕掛けも肝心なものもありません

よく買っている、Oishiのハッカ飴。

Oishiは、いろんなお菓子を出してて、割と「おいしい」。

f:id:zabon-inu:20201125145401j:image

一袋約50円で、フツーのハッカ味。

今日もコロコロ舐めてたら、こんな袋に遭遇。

f:id:zabon-inu:20201125145637j:image

あれ?

f:id:zabon-inu:20201125145702j:image

入ってない...だと?!

一瞬、食べたあとのカラを混ぜちゃったのかと思ったけど、しっかり空気がパッキングされてた(笑)。

チェック工程をどうやってすり抜けたのか不思議に思ったけど、一袋の総重量はクリアできてるんだろう。

 

いつものヨーグルトコーヒーに潜むサプライズ

同じカフェで、毎日のように飲んでいる、ヨーグルトコーヒー

ベトナムのカフェでよくある飲み物で、ヨーグルトと氷と練乳をミキサーにかけて、濃いベトナムコーヒーを注いだもの。

f:id:zabon-inu:20201125190500j:image

酸味が少ない&チョコレートのような香りのベトナムコーヒーが、ヨーグルトと意外によく合っておいしい。

f:id:zabon-inu:20201125190631j:image

...はずが、なんだろう、白ブドウ的なにおいが...

直前にハッカ飴舐めてたから、私の味覚がおかしいの?

f:id:zabon-inu:20201126093936j:image

そのまま飲み続けていたら、最後の方で、アロエの欠けらが口に飛び込んできた。

f:id:zabon-inu:20201126093536j:image

プレーンヨーグルトじゃなくて、アロエヨーグルトを入れちゃった?

f:id:zabon-inu:20201126103302j:image

なんかフルーツ入りのチョコレートドリンクみたいで、意外となくはなかったデス。

コーヒーの香りは、白ブドウに押され気味だったけど。

 

翌日はフツーにヨーグルトコーヒーだった。

f:id:zabon-inu:20201126143014j:image

店員さんはベトナム語オンリーなので、前日にアロエヨーグルトコーヒーだったことは伝えられてない(^^;)。

チェーン店じゃないし、そんなこともあるよね〜。

 

支障がないと言えば、ない

出落ち感があるけど...

エレベーターのボタンにおかしいところがありますが、どこでしょうか?

f:id:zabon-inu:20201126143955j:image

↓こっちが通常時ね。

f:id:zabon-inu:20201126143958j:image

...

1と3の間に注目!

f:id:zabon-inu:20201126143950j:image

1、20!、3、4、5...。

 

これはあくまで仮の措置で、数日すると、しれっと2に交換されたんだけど...

 

せめて、上からラベル貼って、「2」って書くとかないの?

2から始まるからいいと思ったのかな?


f:id:zabon-inu:20201126143955j:image

f:id:zabon-inu:20201126143958j:image

そして、2が20になってる光景は、この後も何度か目撃。

2階にボタンを強打する住人でもいるの?

根本的に修理できてないんじゃね?

...と憶測が止まらない。

 

もっと言えば、

なんで、20のボタンだけスペアがあるの?

f:id:zabon-inu:20201126145731j:image

他の住人は、そもそもあまり気にしてないか、クスッとしてその後スルーな雰囲気。

やさしい世界だな。

f:id:zabon-inu:20201126145850j:image

 

 

読めそうで読めない

最後にもうひとつ飴ネタ。

ベトナムじゃなくて、タイの製品だったけど。

f:id:zabon-inu:20201125182536j:image

ん?「ライム」?

f:id:zabon-inu:20201125183136j:image

これって、日本製品のふりしてるの?

製品名は、タイ文字かと思いきや、カタカナ?!

f:id:zabon-inu:20201125183226j:image

発音が難解すぎるな(笑)。

「ン」の逆さとか、「ナ」の半濁音って、なんて読むのか教えてほしい。

 

こんな感じで脱力することは日々あれど、クリティカルなことじゃなければ、こういう緩さも悪くない。

 

↓変な日本語ネタ。よろしければこちらも。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ