ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

お餅食べたい!ベトナムの餅米×日本のホームベーカリー

気づけば、もう12月。

先日、少し早めだけど、お正月用に日本の切り餅を買った。(年末ギリギリになると、品薄になるので。)

それを見て、餅好きの我が子が「お餅食べたい!」。

ハノイでも、日本の切り餅は買えるけど、日本製品のスーパーで、400gで約850円の高級品。

これは、お正月用だからダメ!

...いや、待てよ。すぐ食べるなら、ホームベーカリーで作ってみるか。

 

ベトナムで餅米(Gạo nếp)をゲット

ベトナムは米どころ。北部では年2回、南部では年3回もお米を収穫できるそう。

VinMartなど、ローカルスーパーにも、いろいろなお米が売られていて、その中には餅米も。

 

餅米は、ベトナム語Gạo nếp(ガオ・ネップ)。

f:id:zabon-inu:20201129145052j:image

どれがどれのお値段やら...(^^;)。

f:id:zabon-inu:20201129145057j:image

なるべく少量にしようと、こちらをゲット。

f:id:zabon-inu:20201129145251j:image

1kg入りで、38kドン約190円)。

ベトナムの餅米は、長粒種も短粒種もあるみたいだけど、短粒種っぽいのを選んでみた。

 

普段食べている、ベトナム生産の日本米「あきさかり」と比べてみると...

f:id:zabon-inu:20201129145255j:image

左があきさかり、右がベトナムの餅米。

f:id:zabon-inu:20201129145243j:image

あきさかりよりも、少しだけ細長いけど、短粒種かな。

色は、普通のお米が半透明なのに対して、餅米は不透明でより白く見えるね。

f:id:zabon-inu:20201129150951j:image

 

日本のホームベーカリーで餅つき

2年前くらいに、暮らしに潤いをと、日本から持ち込んだ、ホームベーカリー。

「もちつき」コースの存在を思い出し、今回初挑戦!

 

ホームベーカリーによって作り方がちがうと思うけど...

餅米を研いで、ザルにあげて約30分、水を切る。

f:id:zabon-inu:20201129151049j:image

ホームベーカリーに、餅米と水を入れる。

f:id:zabon-inu:20201129151045j:image

コース指定して、スタートするだけ!

f:id:zabon-inu:20201129151041j:image

 

ちなみに、日本のホームベーカリーは、ベトナムで買ったLiOAの変圧器を通して使ってる。

f:id:zabon-inu:20201129151052j:image

日本は100V、ベトナムは220Vで電圧がちがう。

日本の電化製品は、IT機器は電圧100-240V対応が多いけど、キッチン家電は100V専用がほとんど。

変圧器は、ベトナムで買った方が安い。

 

1時間15分で、餅つき終了!
f:id:zabon-inu:20201129151229j:image

 

お餅を丸めて、実食!

お餅がくっつかないように、バットに片栗粉...の代わりにタピオカ粉をふって。

f:id:zabon-inu:20201129151221j:image

お餅をでろ〜ん。

f:id:zabon-inu:20201129151233j:image

熱っ!となりながら、適当にちぎって、お皿へ。

海苔(輸入の高級品)、きな粉(イオンでゲット)、大根おろしで。
f:id:zabon-inu:20201129151217j:image

大根は、ベトナムの細くて小さいやつ。

f:id:zabon-inu:20201129151241j:image

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20201129151237j:image

つきたての柔らかいお餅、うまーい!

きな粉が一番、餅米の甘さが引き立つな。

 

余ったお餅は、丸めてラップして、冷蔵庫へ。

f:id:zabon-inu:20201129151210j:image

翌日の子どもの朝ごはんは、焼いたお餅になった。

f:id:zabon-inu:20201130170510j:image

 

おわりに

デザートに、市場で買った、ちびみかんも。

f:id:zabon-inu:20201129151225j:image

そろそろ冬に向かっているハノイでは、みかんをたくさん見かける。

1kgあたり20kドン(約100円)だった。

f:id:zabon-inu:20201129151213j:image

小さいけど、香りが鮮やか、味がぎゅぎゅっと濃厚!

 

先週末から、気温が少し下がって、ひんやりしてきた、ハノイ


f:id:zabon-inu:20201129152939p:image

f:id:zabon-inu:20201129152933p:image

日本と比べると、変化はぼんやりしてるけど、それでも四季がある。

f:id:zabon-inu:20201129161348j:image

ハノイの季節を感じたり、たまにはちがうものを作ってみたり、日本の季節の行事を取り入れたり...

これから太陽の少ない季節になるけど、気持ちも元気で過ごせるように、自分のできることでメリハリを付けていきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ