ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

氷ビアで、餃子に麻婆豆腐にチャーハン!(中華餃子王 ハノイ)

日本でなら、当たり前に食べていた、「和洋中」。

ベトナムハノイは、日本食も西洋料理も数多くあるけど、意外と中華料理のレストランが少ない。

そんなハノイで、お手頃価格で大衆的な中華料理が食べられるのが、中華餃子王(Trung Hoa De Nhat Sui Cao)。

お店の様子とデリバリーについて、書いてみる。

 

中華餃子王のリンラン店(6 Ngo 71 Linh Lang)へ

中華餃子王のリンラン店へ行くには、71 Linh Langでタクシーを降りる。

f:id:zabon-inu:20201202144859j:image

Ngo 71 Linh Langの路地を入って行く。

f:id:zabon-inu:20201202144903j:image

青空ジムな広場の向かいに、中華餃子王がある。

f:id:zabon-inu:20201202145347j:image

f:id:zabon-inu:20201202145419j:image

正面の階段から2階へ上がれば、大部屋に、テーブル席がたくさん。

f:id:zabon-inu:20201202145726j:image

今日は何を食べようかな〜。

 

メニューは餃子だけじゃない!

中華餃子王のメニューの一部はこちら。

「餃子王」だけに、餃子は茹でたものを中心にずらり。

f:id:zabon-inu:20201203001413j:image

定番の豚肉以外に、エビとズッキーニなど変わった組み合わせも楽しい。

羽付きの焼き餃子は、実は牛肉

f:id:zabon-inu:20201203001417j:image

焼き餃子の下の、「ネギ餃子」こと、ニラと玉子の焼き餃子もおいしい。

 

炒め物も各種。
f:id:zabon-inu:20201203001428j:image

この、「ジャガイモの炒め」、ちょい辛でシャキシャキ食感でおいしい。

f:id:zabon-inu:20201203001420j:image

とろとろのお肉に、定番なサンラータン。
f:id:zabon-inu:20201203001431j:image

このページの炒め物は、あまり日本の中華では見かけない感じ?

f:id:zabon-inu:20201203001408j:image

この、「サツマイモ揚げ」は、飴がたっぷり目の大学芋な感じ。デザートに人気。

f:id:zabon-inu:20201203001424j:image

どれもおいしいんだけど、一皿の量がけっこう多い

今日は一家3人だけで来たので、軽めにいこう。

 

いざ、お店で実食!

中華なので、青島(チンタオ)を飲む気満々で来たんだけど、ヘッゾイ(品切れ)...(泣)。

気を取り直して、サイゴンスペシャでかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20201203003152j:image

ベトナムに来てからハマっている、氷入りビア

f:id:zabon-inu:20201203003149j:image

このお店のビアはよく冷えてるんだけど、薄めでぐびぐびいきたくて、あえて氷をもらった。

 

ビアを堪能していると、続々とキター!f:id:zabon-inu:20201203003123j:image

パラパラのチャーハンは、ジャンクなうまさ!

f:id:zabon-inu:20201203003135j:image

きゅうりのみじん切りが入ってて、最初はびっくりしたけど、しゃきしゃきでうまし。

 

鶏肉とピーナッツの炒めもの
f:id:zabon-inu:20201203003130j:image

なにやら深い旨味の秘密は、この、豆豉的な大きな豆かな?

f:id:zabon-inu:20201203003110j:image

炒め物は、けっこう辛くて、子どもは無理だった。

 

そして、毎回必ずたのむ、海苔と卵のスープ

f:id:zabon-inu:20201203003139j:image

(メニューでは「昆布卵スープ」だけど、昆布じゃなくて、海苔。)

 

あれ?こんなにパクチー入ってたっけ?

f:id:zabon-inu:20201203003127j:image

海苔が効いててあっさりおいしいはずが、パクチーの存在感が半端ない(^^;)。

次からは、パクチー抜きってお願いしよ。

 

ここまでで、かなりのボリュームだけど...
f:id:zabon-inu:20201203003114j:image

やっぱり餃子も食べたい!

今日は豚肉とエビの蒸し餃子にしてみたよ。

f:id:zabon-inu:20201203003118j:image

小皿に、黒酢と醤油とラー油を合わせて...

f:id:zabon-inu:20201203003106j:image

うまーい!

f:id:zabon-inu:20201203003103j:image

すっごいジューシー!

何の気無しにがぶっといったら、肉汁がピュー!ってなって焦った(^^;)。

 

いや〜、いい夜ですなあ。

f:id:zabon-inu:20201203003144j:image

軽くのつもりが、お腹はちきれそう。

それでも、お会計570kドン約2,850円)なり。

f:id:zabon-inu:20201203004918j:image

  • お金について:20,000ドン=約100円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

デリバリーで自宅でさくっと

中華餃子王は、最近、Capichiでデリバリーも頼めるようになった。

中華餃子王リンラン店

中華餃子王グエンチータイン店

 

f:id:zabon-inu:20201203005542j:image

ついつい頼んじゃう、チャーハン(80kドン-約400円)と麻婆豆腐(95kドン-約475円)。

f:id:zabon-inu:20201203005558j:image

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20201203005610j:image

山椒が効いた、麻婆豆腐がうまーい!

f:id:zabon-inu:20201203005555j:image

豆豉も入って、深い旨味。

ハイネケンで始めたけど、氷入りの薄いビアに切り替え。

f:id:zabon-inu:20201203005550j:image

そして、当然こういく!

f:id:zabon-inu:20201203005618j:image

麻婆チャーハンのおいしさって、なぜか背徳感があるなあ。

 

おわりに

中華餃子王は、餃子はもちろん、定番の中華や、ちょっと珍しいものまで、リーズナブルに楽しめる。

f:id:zabon-inu:20201203005614j:image

お店は、リンラン店(16 Ngo 71 Linh Lang)と、グエンチータイン店(28 Nguyen Chi Thanh)の2店舗。

f:id:zabon-inu:20201203005547j:image

Capichiから簡単にデリバリーもできる。

ガッツリ宴会にも、さくっとご飯にも、どちらでも使いやすい。

f:id:zabon-inu:20201203005607j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ