ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

12月頭、冬の初めのハノイをぶらり〜ちょい寒なクリスマス前

年中暑そうなベトナムだけど、北部のハノイにはぼんやりした四季があり、これから

12月頭は、最高気温20度前後で、最低気温は11度まで下がった日も。

最近の街の光景を、徒然に書いてみる。

 

ハノイの冬は乾季だけど曇りがち

ハノイでは、11月〜4月が乾季、そのうち12月〜2月は冬と言われている。

 

そんな、冬で乾季なハノイの空模様で一番多いのは、こんな感じ。

f:id:zabon-inu:20201205230944j:image

どんより曇り

乾季と言っても、相対的に降水量が少ないだけで、晴れるとは言ってない。

南国らしい青空を見れるのは、逆に雨季だ。

 

なんだか、田んぼの牛達も寒そう。

f:id:zabon-inu:20201205231241j:image

寒くても、路上での商いは健在。

バイクでドライブスルーが多いからね。

f:id:zabon-inu:20201205233410j:image

みかんやりんごの、移動販売。

f:id:zabon-inu:20201205231521j:image

いつも歩道まで売り場になってる、陶器屋。

f:id:zabon-inu:20201205231513j:image

こちらは、ゲリラ的な靴屋

f:id:zabon-inu:20201205231517j:image

店主はいずこ?

持っていかれないのかな(^^;)。

 

晴れの日の夕暮れは燃えるよう

冬の初めの12月は、晴れる日もちょこちょこある。

そんな気持ちよく晴れた日、夕暮れ時のタイ湖を通った。

 

湖沿いのサイクリング、気持ちよさそう。

f:id:zabon-inu:20201205232328j:image

鎮国寺を通り過ぎたら...

f:id:zabon-inu:20201205232331j:image

ちょうど真っ赤な夕日が。

f:id:zabon-inu:20201205232323j:image

タイ湖と、沈む夕日と昇る月。

f:id:zabon-inu:20201205233940j:image

家族でおうちに帰って、夕ご飯だね。

f:id:zabon-inu:20201205234128j:image

 

南国なりに冬です

薄い雲から青空が見えた日。住宅街をぶらり。

洗濯物がよく乾きそう。

f:id:zabon-inu:20201206000418j:image

このときは、気温17度。

こうやって晴れていると、涼しくて快適!

f:id:zabon-inu:20201205234814j:image

ブーゲンビリアが咲いて、南国感があるけれど...

f:id:zabon-inu:20201205234843j:image

路地裏の市場では、冬物の衣料がたくさん。

f:id:zabon-inu:20201205234838j:image

気温17度なら、街の人々は冬装備。

完全防備の赤ちゃんを抱えつつ、みかんを物色する人。

f:id:zabon-inu:20201205234830j:image

緑が綺麗な通りを歩けば...

f:id:zabon-inu:20201205234834j:image

すだれのように電線とコラボしている、南国な植物。

f:id:zabon-inu:20201206000842j:image

そんな通りの商店には、クリスマスグッズが並ぶ。
f:id:zabon-inu:20201206000845j:image

 

ハノイの街に並ぶクリスマスグッズ

ベトナムハノイでは、12月に入ると、街中が少しずつクリスマスモードになってくる。

 

11月末、ショッピングモールで、ぼちぼちクリスマスツリーを設営し始めていた。

f:id:zabon-inu:20201206001257j:image

スーパーにも、こんな感じでクリスマスグッズが並ぶ。
f:id:zabon-inu:20201206001251j:image

日本と似たようなテイストのものもあれば、センスの違いを感じることも...。

子「かわいい!これ買って!

f:id:zabon-inu:20201206001306j:image

写実的トナカイ!

f:id:zabon-inu:20201206001301j:image

よりによって、なぜソレ?...却下!

 

スーパーだけでなく、街中の商店にも、ちょこちょこクリスマスグッズが並ぶ。

 

来年のカレンダーと、クリスマス飾りがずらり。

f:id:zabon-inu:20201205234810j:image扱っているものは、どこも似てるかな。

f:id:zabon-inu:20201205235515j:image

ツリーの下には、サンタ達。

f:id:zabon-inu:20201205234821j:image

子供用のサンタ服やクリスマスなドレスがかわいい。

f:id:zabon-inu:20201205234826j:image

旧市街のハンマー通り(Hang Ma)はもっと盛り上がってるだろうな。

zabon-inu.hatenablog.com

 

ベトナムでは、子供がプレゼントをもらえるのは、中秋節

クリスマスもそれなりに盛り上がってはいるけど、中秋節ほどの熱気は感じない。

f:id:zabon-inu:20201206003426j:image

クリスマス飾りも、旧正月のテトまでそのままなのはありがち。(例年1月末〜2月中旬あたり)

下手したら一回飾ったらずっと...なんてことも(^^;)。

8月、あるお店の入口には、何年ものかわからない、サンタがいた(笑)。

f:id:zabon-inu:20201206003319j:image

とは言え、大教会や、ショッピングモールには、大きなクリスマスツリーも飾られる。

f:id:zabon-inu:20201206230430j:image

涼しい時々寒いな、ハノイの初冬を楽しんでいきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ