ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

寿司はもちろん、おつまみも最高!(SAIKO SUSHI ハノイ)

ベトナムハノイには、日本食レストランが多数。

数年前はなんちゃってな日本食もあったけど、ベトナム人経営の、リーズナブルでおいしい日本食店が増えてきている。

なかでも、在住者に人気のさいこうSAIKO SUSHI)について、書いてみる。

 

さいこう(537 Kim Ma)へ

さいこうは、ハノイ日本食店が多く集まる、キンマー通りの、トゥーレ公園の目の前にある。

f:id:zabon-inu:20201213212320j:image

お隣は、日系スーパーの富分(とみぶん)。

 

一家3人で、2階のテーブル席へ。

f:id:zabon-inu:20201213212316j:image

f:id:zabon-inu:20201213220953j:image

写真がないけど、1階はカウンター席。

3階は、半個室の大人数対応のテーブル席。

 

メニューはお寿司と各種日本食

メニューの一部はこちら。

  • お金について:100,000ドン=約500円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

ドリンクは、サッポロ生が55kドン(約275円)。

f:id:zabon-inu:20201213220257j:image

 

寿司や海鮮丼はもちろん。


f:id:zabon-inu:20201213212930j:image

f:id:zabon-inu:20201213212934j:image

居酒屋系のおつまみに、玉子焼きに茶わん蒸し。


f:id:zabon-inu:20201213213028j:image

f:id:zabon-inu:20201213213022j:image

焼き物に揚げもの。


f:id:zabon-inu:20201213213145j:image

f:id:zabon-inu:20201213213141j:image

炒め物にご飯ものも。


f:id:zabon-inu:20201213213236j:image

f:id:zabon-inu:20201213213241j:image

そして、うれしい、本日のおすすめ。

f:id:zabon-inu:20201213213322j:image

さて、今日は、お寿司と何をいこうかな〜。

 

「本日のおすすめ」も定番もクオリティ高し!

とりあえず、サッポロ生でかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20201213214514j:image

まずは、本日のおすすめから、おでん

これ、食べる前から、おいしいやつじゃん。

f:id:zabon-inu:20201213213725j:image

揚げ豆腐、お出汁じゅわ〜。

f:id:zabon-inu:20201213213758j:image

うますぎ〜!

どの具も味がよく染みてて、塩気はマイルドで、出汁がしっかり。

専門店顔負け。鍋ごとまるまる売ってほしい...。

 

こちらも、本日のおすすめから、ほうれん草のおひたし

f:id:zabon-inu:20201213213735j:image

色良くしゃきしゃきのほうれん草と、少し甘めの出汁醤油で、ほっとするおいしさ。

 

定番からは、毎回頼んじゃう、ハツピーマン炒めf:id:zabon-inu:20201213213802j:image

ベトナムはピーマンはないので、パプリカ。

歯応えしゃきしゃきの甘いパプリカに、ふんわりジューシーなハツが、たまらーん!

f:id:zabon-inu:20201213213754j:image

さいこうは、地味に炒め物おいしいんだよね。

 

こちらも定番から、れんこんせんべい

f:id:zabon-inu:20201213213750j:image

軽くてパリッパリ。

塩気もほどよく効いてて、とまりませんな。

 

当然、お寿司もいきます

すでにだいぶ堪能してるけど、やっぱりお寿司は欠かせない。

お店の名前を冠した盛り合わせ、「さいこう」寿司

f:id:zabon-inu:20201215192443j:image

小ぶりのしゃりに、ピカピカのネタ。

寿司大好きなうちの子は、贅沢にも一人でペロッと食べちゃう(^^;)。

 

大人は、アラカルトで、数貫と...

f:id:zabon-inu:20201213213728j:image

そして、シメ鯖の押し寿司で。

f:id:zabon-inu:20201213213732j:image

肉厚なシメ鯖が、たまらーん!
f:id:zabon-inu:20201213213806j:image

ふう、満足満足。

 

今日の水菓子は、ドラゴンフルーツ。

f:id:zabon-inu:20201213213741j:image

そういえば、ここ、ベトナムだったね。

今日もおいしい日本食をありがとうございます!

 

おわりに

本日のお会計は、1,356,000ドン(約6,780円)なり。

f:id:zabon-inu:20201213213720j:image

さいこうは、寿司も、おつまみも、定番の日本のおかずも、ハズレなし。

曜日ごとのプロモーションもあるようだ。

f:id:zabon-inu:20201213220340j:image

ランチもリーズナブルで種類豊富。 zabon-inu.hatenablog.com

 

機会があれば、ぜひ。

f:id:zabon-inu:20201213220403j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ