ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで迎える5年目のクリスマス

イブの夜にこの日記を書いている。

ハノイで迎えるクリスマスもこれで5回目。

今年はいろいろあったけど、なにはともあれ、一家3人揃って、クリスマスを迎えられた。

今日の日記は短めに。

 

クリスマス感薄めのベトナムだけど、年々、浸透してきている気がする。

f:id:zabon-inu:20201224235921j:image

ショッピングモールやホテルなど、あちこちで大きなツリーを見ることができた。

f:id:zabon-inu:20201224235623j:image

クリスマスの一週前は、最低気温が10度近くまで下がって、みんな震えてたけど...

f:id:zabon-inu:20201224235735j:image

イブは、最高気温23度、最低気温17度と暖かかった。

2、3日暖かい日が続くようだけど、その後年末年始は、ぐっと冷え込んで、最低気温10度を下回る予報。

 

我が家は、12/25のクリスマス当日の夜に、家でごちそうを食べる予定。

ガツンと合計700gの牛ステーキ肉をゲット!

ローカルのお肉は固いので、アメリカのアンガスビーフ

f:id:zabon-inu:20201225000443j:image

うまく焼けるか心配だけど、オーブンで低温調理にトライしようと思う。

 

スポンジケーキはイブに焼いておいた。

デコレーションは子ども作。

f:id:zabon-inu:20201225000654j:image

いちごもマンゴーもなかったので、苦肉の策で、ゴールデンキウイ。

色味があんまりクリスマスっぽくないけど(^^;)。

 

今夜は、サンタさんが来るんだ!とワクワクしながら、ベッドに入った、我が子。

f:id:zabon-inu:20201225001047j:image

欲しいものは、ゲームソフト。

サンタさんへのお願いの手紙は...

f:id:zabon-inu:20201225001111j:image

まさかの、インストール手順書。てか、指示書

 

ゲームソフトがほしいなら、サンタさんには、ダウンロード版をお願いしなさい。とは言ったけど、こう来るとは思わなかった(^^;)。

 

子「サンタさん、日本語読めるかな?

やり方わかるかな?

 

大丈夫!

サンタさんは、読む分には、マルチリンガルだよ!(適当)

 

コロナ禍で日本に帰れてないので、どうしたものかと思ってたけど...

息子の中では、ダウンロード版のゲームでも折り合いがついたっぽくて、ほっ。

f:id:zabon-inu:20201225003327j:image

明日というか、この日記を公開してる頃には、今日?

夜は、自宅で家族で楽しいクリスマスを過ごしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ