ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

1月頭、お正月感なしのハノイで過ごす年明け

2021年、新暦では年が明けたけれど、旧正月が本番のベトナムはお正月感なし。

年明け間もないハノイでの暮らしを、徒然に書いてみる。

元日は久しぶりの快晴

自宅では日本のお正月らしく、お雑煮とお節でお祝い。

f:id:zabon-inu:20210105141654j:image

 

近所では、元旦から結婚式

f:id:zabon-inu:20210105141549j:image

お正月が関係ないどころか、2021年は1/1(金)〜1/3(日)で3連休になったから、結婚式にもってこいだったんだろうね(^^;)。

 

事前の天気予報では最低気温7度だったけど、幸いそこまで下がらず、涼しい気候。

f:id:zabon-inu:20210105145503j:image

街は普通の休日モード。

f:id:zabon-inu:20210105145519j:image

バイクの洗車屋さんも、ジャージャー洗ってる。

f:id:zabon-inu:20210105145509j:image

道路ではが一家で散歩。

f:id:zabon-inu:20210105145453j:image

市場では、焼きバインチュンに、焼きとうもろこし
f:id:zabon-inu:20210105145459j:image

悪魔の実...じゃなかった、ガックフルーツ

f:id:zabon-inu:20210105145514j:image

初めて実物見た!

12月〜1月が旬で、リコピンはトマトの約70倍と、ミラクルなフルーツだとか。

そのまま食べるのではなく、ベトナムでは、おこわの色付けなどに使われるらしい。

 

露店とショッピングモールは別腹

地元ベトナム人はバイク移動が基本で、バイクで立ち寄りやすい、歩道の露店が多い。

新暦の年明けは、ベトナム人的に無関係。通常営業。

黄色い大きなザボン

f:id:zabon-inu:20210105154421j:image

家具絵画も露店で。

f:id:zabon-inu:20210105154436j:image

広い歩道は露店になりがち。

道路が混んでると、バイクも歩道走っちゃうし(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210105154424j:image

 

よく見かける、豚の陶器の人形

f:id:zabon-inu:20210105170225j:image

超カラフル!

f:id:zabon-inu:20210105170222j:image

貯金箱にはなってない?ベトナムは紙幣だけだし。

 

こちらもよく見かける、の露店。

f:id:zabon-inu:20210105154439j:image

おしゃれな並べ方のこちらは、150kドン約750円)。

f:id:zabon-inu:20210105154428j:image

しかも、Mua 1 Tang 1って、1つ買ったらもう1つ

1足あたり75kドン約375円)?!

 

バイクでドライブスルーできるから、露店や行商は便利なんだろうね。

f:id:zabon-inu:20210105154433j:image

こちらは、あったかそうな絨毯。

f:id:zabon-inu:20210105154414j:image

冬を感じるなあ。

f:id:zabon-inu:20210105154418j:image

テト(旧正月)前に新調する人が多いのかな?

 

こんな露店を眺めながら、この日はイオン・ハドンへ。

年末も年始もイオン。...娯楽が少ないのです。

f:id:zabon-inu:20210105160119j:image

せめて、年末とは違う方の店舗にしといた。

f:id:zabon-inu:20210105155658j:image

本と文具のFAHASAへ。

f:id:zabon-inu:20210105160549j:image

我が子はお年玉をにぎりしめ、店内を物色。

f:id:zabon-inu:20210105160235j:image

鬼滅の刃」のカレンダー(ベトナム語)をゲット!

f:id:zabon-inu:20210105155703j:image

大きくてキラキラなのに、80kドン約400円)。

日本の漫画は、ベトナムでも人気。

FAHASAには、少しだけど、日本から輸入の日本語の本もある。

...はずだけど、この日、ハドン店では見つけられなかった。

f:id:zabon-inu:20210105160004j:image

ベトナム語版なら、鬼滅の刃は、一冊25kドン(約125円)なんだけどね(^^;)。

 

ピカピカのショッピングモールと、外に広がる露店。

f:id:zabon-inu:20210105161130j:image

f:id:zabon-inu:20210105161553j:image

どちらも、2021年のハノイの日常。

 

日本食ランチからのローカルなBig C

さて、子どもの冬休みも最終日。

時間はいっぱいあったのに、今更、子の靴がきつくなってきていることに気づく(^^;)。

 

夜はベトナム料理確定なので、お昼に日本食を食べてから、買い物に行こう。

まる吟(88 Phan Ke Binh)でランチ。

f:id:zabon-inu:20210105162134j:image

なにげにランチは初。

私は、牛タン塩焼きセット、156kドン(約780円)。

f:id:zabon-inu:20210105163431j:image

とろろ付き。牛タンは、厚切りで柔らかくておいしい!

 

子どもは、サバ塩焼きおばんざいセット、168kドン(約840円)。

f:id:zabon-inu:20210105163459j:image

しらすおろしや、ちょこっとお刺身までついて、お得!

f:id:zabon-inu:20210105163454j:image

サバを一口もらったら、皮はぱりっと、身はふっくらでうまし!

f:id:zabon-inu:20210105163449j:image

このお値段でこの内容はすごいな。

ごちそうさま。

 

さて、ファンケビン通りをあとに...。

f:id:zabon-inu:20210105163941j:image

車で15分弱。

タンロンのBig Cへ。

f:id:zabon-inu:20210105170447j:image

Big Cは、タイとベトナムで展開する、スーパー。

なんか、外国感あるよね。

f:id:zabon-inu:20210105170444j:image

入ってすぐ、目的達成!

f:id:zabon-inu:20210105170436j:image

1足約1,000円〜1,400円で子供靴を数足ゲット。

通路の島には、こんな感じでお店がいっぱい。

f:id:zabon-inu:20210105170441j:image

ハノイに来たばかりの約5年前は、「とりあえずBig Cへ行けば、だいたいそろう。」と言われてたな。

f:id:zabon-inu:20210105170459j:image

デザイン・品揃えはローカル。価格もローカル。

おっ、子供用のアオザイ

f:id:zabon-inu:20210105170451j:image

テト(旧正月)に着るんだろう。

ぼちぼち年末かな。あれ、いま、年始だっけ?

 

大きなスーパーもあるけど、今日は靴だけ買って帰ろう。

f:id:zabon-inu:20210105170455j:image

夜は、職場の結婚式に招待されているので、ベトナム料理で宴会

どんよりもやってるけど、雨は降らなそう。

あったかくして出かけよう。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ