ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

お魚系居酒屋で日本の海の幸に舌鼓(一寸法師 ハノイ)

ベトナム中部ダナンの有名店「一寸法師(ISSUN Boushi)」が、2020年の7月末にハノイにオープンした。

個人的には、ハノイで日本の鮮魚を扱う「さかな屋hanoi」がお魚系居酒屋をオープンした、と言った方がしっくりくる。

すでにリピしてるけど、少し前に行った時の様子を書いてみる。

 

一寸法師(26 Linh Lang)@東屋リンラン店へ

一寸法師がオープンしたのは、日系ビジネスホテルの東屋(Azumaya)のリンラン店の地下1階。

f:id:zabon-inu:20210108184603j:image

日曜定休。夜は事前に電話予約(日本語)で。

098 310 1611

一寸法師 ハノイ

f:id:zabon-inu:20210108191321j:image

階段を降りて、いざ入店!

f:id:zabon-inu:20210108185924j:image

中は大衆居酒屋な雰囲気。半個室もある。

テーブルには名前入りの予約札。

f:id:zabon-inu:20210108191637j:image

メニューは、日替わりとレギュラーでもりだくさん。

ある日のイチオシはこちら。

f:id:zabon-inu:20210108191633j:image

  • お金について:100,000なら10万ドン=約500円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

日本やベトナムなどの海の幸や、居酒屋メニューが楽しめる。 

何を食べようかな〜。

 

牡蠣に生ワカメに握り盛りで、海の幸祭り

まずは、キンキンのサッポロ生(45kドン-約225円)でかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20210108192253j:image

釜石産の牡蠣の酢の物をがぶり。

f:id:zabon-inu:20210108192249j:image

ぷるぷるでうま〜!

枝豆にキハダマグロぶつも。

f:id:zabon-inu:20210108192600j:image
f:id:zabon-inu:20210108192557j:image

居酒屋感がたまらんです。

お寿司もいっちゃう。

アジの握りに、白身握り。五巻盛り。

f:id:zabon-inu:20210108192826j:image

白身握りは、75kドン約375円)とリーズナブル。

宮城県産の生ワカメは、シャキシャキ!

f:id:zabon-inu:20210108192811j:image

一年以上ぶりに生のワカメ食べた(感涙)。

銀だらカマ下焼き。

f:id:zabon-inu:20210108192833j:image

うまーい!けっこう身をほじるの大変だけど。

ここが、ハノイだなんて、信じられない!

f:id:zabon-inu:20210108192817j:image

お店の活気ともりもりのお魚に、元住吉の「オリエンタル」を思い出して、しみじみ。

 

あとは、いくらぶっかけ(小)のみ。

まだいける!で、追加オーダー。

 

いくらぶっかけは(小)でもボリューム満天

追加オーダーを済ませたところへ、いくらぶっかけ登場。

小サイズにしたんだけど...

まんが日本昔ばなし的なご飯。

f:id:zabon-inu:20210109121534j:image

お茶碗にずっしり、3膳分くらいありそう(^^;)。

そこへ、店員さんがタッパーからいくらを...

f:id:zabon-inu:20210109124337j:image

せいや

f:id:zabon-inu:20210109124218j:image

そいや!

f:id:zabon-inu:20210109124211j:image

おりゃー!

f:id:zabon-inu:20210109124214j:image

ボリューム的にいくら丼ご飯大盛りだった。

添えられてきた海苔で巻いて、うまー!

 

...と堪能していたら、追加オーダー分が次々に到着。

シメ鯖握り。

f:id:zabon-inu:20210109121541j:image

サンマ干物。

f:id:zabon-inu:20210109121530j:image

こんがり、厚揚げ豆腐。

f:id:zabon-inu:20210109121549j:image

完全に、頼みすぎ

...

大丈夫、ここはハノイ。マンベーだ!

サンマ干物と厚揚げはマンベー(持ち帰り)にしてもらって、翌朝おいしくいただいた。

 

この日のお会計は、2,255kドン約11,275円)。

f:id:zabon-inu:20210109125108j:image

いくらぶっかけ(小)がリッチ(約3千円)だったけど、食べたら納得のボリューム感だった。

今度頼むときは、6人くらいで小1個がいいかな。

 

おわりに

一寸法師は、今日のおすすめもレギュラーも充実。

何度行っても楽しい。

 

別の日に食べておいしかったのは...

鱈の白子ポン酢。

f:id:zabon-inu:20210109123045j:image

臭みなしでトロトロ。

えんがわ炙り握りに、イカ握り。

f:id:zabon-inu:20210109123041j:image

お気に入りに登録!

イカげそ唐揚げ。

f:id:zabon-inu:20210109123048j:image

下味がしっかりしてて、うまい!

鶏の唐揚げもおいしいんだろうな。

 

店頭にいた、鰻も気になる。


f:id:zabon-inu:20210109123800j:image

f:id:zabon-inu:20210109123756j:image

 

ランチも有り。

f:id:zabon-inu:20210109123540j:image

お魚系以外のお惣菜も含めて、いろいろ試してみたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ