ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンジウクアボー、ミエンガン)

ハノイに住んでもうすぐ丸5年だけど、普段ベトナム料理を食べる機会があまりない。

今更だけど、休日の朝に近所で、定番のベトナム料理を試している。

ハノイは最近ぐっと冷え込んだけれど、外であったかい麺を食べてみた。

 

トマト味のブンジウ(Bún Riêu)は組み合わせいろいろ

この日記に何度か書いてる、トマト味の汁麺、ブンジウ。

以前の日記とは別の専門店で食べてみた。

お店の軒先には、こんな看板。

f:id:zabon-inu:20210109145554j:image

メインのBún(ブン)は、ひやむぎ的な米粉の丸麺。

Ốc(オック)はタニシ、Cua(クア)は淡水の蟹、Bò(ボー)は牛、Giò(ゾー)は豚すり身ハム。

これだけ見るとなんのこっちゃだけど、Bún Riêuといろいろ組み合わせられるんだね。

f:id:zabon-inu:20210109145558j:image

kは千=000で、20kは2万ドンで約100円。

Bún Cua Bòを指差して注文。

 

ほかほかのブンジウクアボーがキター!

f:id:zabon-inu:20210109150418j:image

香草とバナナの花もついて、30kドン約150円)。

f:id:zabon-inu:20210109150422j:image

トマト入りのスープは、酸味と旨味がたまらない。

f:id:zabon-inu:20210109150410j:image

ハノイでフォーよりもたくさん食べられている、米粉の丸麺、ブン。

f:id:zabon-inu:20210109150432j:image

このお店はちょっと太め。

つるんと、おいしい!

 

淡水蟹のクアはすり潰された状態。

f:id:zabon-inu:20210109150402j:image

これがトマト入りのスープに更に深みを与えてくれる。

熱いスープをかけて火を通した、牛肉。

f:id:zabon-inu:20210109150413j:image

ほどよい歯応えで、おいしい。

トマト、蟹、牛で、旨味の掛け算

卓上のニンニク酢や辛味噌をお好みで。

f:id:zabon-inu:20210109150358j:image

そして、バナナの花や、紫蘇などの香草をもりもり入れて...

f:id:zabon-inu:20210109150406j:image

彩り、香り、食感も、楽しく。

f:id:zabon-inu:20210109150427j:image

あったかいトマト入りスープと紫蘇がよく合う!

 

ブンジウにCua(淡水蟹)だけだとちょっと寂しいので、何か入れるのがおすすめ。

定番具材はỐc(タニシ)だけど、個人的に食べやすいのはBò(牛肉)やGiò(豚すり身)かな。

 

ミエンガン(Miến Ngan)はあっさり塩味の鴨肉春雨

ベトナムハノイで定番の麺は、フォーやブンなどの米粉麺だけじゃない。

食用カンナの根などで作られた春雨、ミエンもよく見かける。

f:id:zabon-inu:20210114170023j:image

 

市場近くで、朝だけやってるミエンガンのお店へ。

f:id:zabon-inu:20210109153050j:image

路上にカウンターを出して、大鍋でスープをぐつぐつ。

f:id:zabon-inu:20210109153111j:image

具材のNgan(ガン)は鴨の仲間のバリケン(別名、フランス鴨)。

Bún(ブン)は米粉の丸麺、Miến(ミエン)は春雨、Măng(マン)は筍。

Măngだと麺なしの具沢山スープなのかな???

f:id:zabon-inu:20210109153120j:image

全部、25kドン約125円)とお安い!

ブンガンではなく、ミエンガンを注文。

 

通りを眺めながら、待つことしばし。

f:id:zabon-inu:20210109153040j:image

お肉と筍もりもりのミエンガンがキター!

f:id:zabon-inu:20210109153054j:image

スープは鴨出汁のスッキリ塩味。

小ネギとパクチーのほのかな香りがアクセント。

f:id:zabon-inu:20210109153115j:image

日本に住んでいた頃はパクチー食べられなかったけれど、ベトナムに来てから、少し入ってるくらいならおいしく感じるようになった。

ベトナムパクチーの方が、香りが優しい気がする。

 

ミエンは灰色で、つるつるしこしこ。

f:id:zabon-inu:20210109153059j:image

細くてふわっとして、スープとよく馴染んでる。

具材も盛りだくさんで幸せ。

f:id:zabon-inu:20210109153106j:image

卓上の唐辛子や青い金柑などをお好みで。

f:id:zabon-inu:20210109153125j:image

茹でた鴨肉の薄切りに、しゃきしゃきで塩味のメンマ。

f:id:zabon-inu:20210109153043j:image

血のゼリー。あまりぷるんとはしてなかった。

f:id:zabon-inu:20210109153103j:image

臭みはなかったけど、ちょっと苦手かも(^^;)。

そして、肉団子。

f:id:zabon-inu:20210109153046j:image

こりこりのキクラゲがたっぷり入ってて、うまーい!

 

ブンもいいけど、ミエンもおいしいな。しかもヘルシーだし。

 

まだまだ、ハノイの朝ごはん探検をつづけたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ