ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム・ハノイで腕時計の電池交換(約250円!)

これまでハノイで腕時計の電池交換するときは、ロッテの時計売り場などでやってもらっていた。

先日、初めて、街の時計屋さんで電池交換してもらったら、50kドン約250円)とお安かったので、体験談を書いてみる。

 

家にあふれる電池切れ腕時計(泣)

重い腰をあげて、腕時計の電池交換に向かったのは、ついに使える腕時計がオンリーワンになってから。

f:id:zabon-inu:20201229122940j:image

気に入っていたこちらを、台所の床に落としたら、自重で割れてしまった(泣)。

ベトナムの家って、台所の床が石材で、お皿とか落とすと粉々になる...。

 

動く腕時計は残り1つ。

動かない腕時計なら、あと3つ持ってる。

f:id:zabon-inu:20201229134932j:image

うち2つは、昨年のテトの旅行で、バンコクのMBKで350バーツ約1,225円)で買ったチープ時計。

安かわ!でテンションが上がって、割れた白い時計も含めて3つ買った。

けれど、白以外は1ヶ月しないうちに電池切れに(泣)。

 

これまで、ハノイで腕時計の電池交換するときは、ロッテの時計売り場に行っていた。

お値段は、たしか200kドン約1,000円)と決して安くはない。

f:id:zabon-inu:20201229135920j:image

1,200円の時計の電池を、1,000円で交換するのは馬鹿馬鹿しすぎる。

...って思ってたら、一年近く寝かせちゃった★

 

腕時計残り1個で追い込まれ、思い切って、街の時計屋さんに行ってみた。

 

街の時計屋さんへ(547 Hoang Hoa Tham)

ハノイで腕時計の電池交換で調べると、ホアンキエム湖周辺という情報がよく出てくる。

他にないのかな?と周りのベトナム人に聞いたら、街のフツーの時計屋さんに行けば、50kドン(約250円)くらいで電池交換してくれるとのこと。

 

車から時計屋を見かけたことがあった、ホアンホアタム通り(Hoang Hoa Tham)へ。

f:id:zabon-inu:20201229130003j:image

このホアンホアタム通りは、観葉植物やペットの魚などのお店が多く、いつも賑わっている。

f:id:zabon-inu:20201229125759j:image

f:id:zabon-inu:20201229130241j:image

ヴィンフック通り(Vinh Phuc)とぶつかるところから、南西へすぐの、こちらの時計屋さん(547 Hoang Hoa Tham)へ行ってみた。

f:id:zabon-inu:20201229130410j:image

f:id:zabon-inu:20201229131929j:image

 

いざ、電池交換

店頭には、時計修理コーナー。

f:id:zabon-inu:20201229130805j:image

お店のおじさんに、このメッセージを見せて依頼。

f:id:zabon-inu:20201229130858j:image

Thay pin đồng hồ.

電池交換はthay pinで、時計はđồng hồかな?

看板にも同じ文字が書いてあるね。

 

うなずくおじさんに、腕時計をひとつだけ渡して、

バオニューティエン?(いくら?)

と聞くも、何やら言いつつ、お値段は答えてくれず。

中の電池次第なのかな?

 

ひとまず、お任せ。

f:id:zabon-inu:20201229131448j:image

やや手が震えてたけど、慎重にいろんな道具を使って電池交換してくれた。

f:id:zabon-inu:20201229131444j:image

交換が終わったら、お値段は、

ナンムーイ50

と言われた。

50kドン(約250円)と、聞いてた相場通りで、ほっと安心。

 

残り2つの時計も順番に取り出して、電池交換してもらった。

f:id:zabon-inu:20201229131908j:image

全部、電池交換の仕方が違っていたけど、作業時間わずか20分弱。

電池は小さめのタイプで、各50kドン、3つで150kドン約750円)だった。

 

おわりに

このお店に限らず、ベトナムハノイの街の時計屋さんでは、だいたい50kドン(約250円)で、腕時計の電池交換ができるようだ。

裏の蓋を開けるときに、少し傷がつく心配はあり。

f:id:zabon-inu:20201229133843j:image

高級時計は慎重に考えた方がいいと思うけど...

安くて早いので、選択肢に入れておくのは有り!

f:id:zabon-inu:20201229135038j:image

行きやすい場所で、đồng hồ(時計)とthay pin(電池交換)を目印に、時計屋さんを探してみては?

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ