ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休日の朝食にベトナム料理を(鶏フォー屋でミエンガー)

最近、休日に近場で、ベトナムの定番料理を試している。

先日、Pho Ga(鶏フォー)のお店で、フォーではなく、ミエンを食べてきた。

 

フォーだけじゃないフォー屋もある

ベトナム料理といえば、フォー。

ハノイのフォーは、牛肉(Bo ボー)と鶏肉(Ga ガー)のお店があって、牛肉の方が定番のイメージ。

 

この日は、いつもにぎわっている、路地のPho Ga(フォーガー)こと、鶏フォーのお店へ。

f:id:zabon-inu:20210131151348j:image

表通りに出ていた、看板のメニュー。

f:id:zabon-inu:20210131151356j:image

Pho以外に、米粉の丸麺のBun(ブン)、春雨のMien(ミエン)、小麦粉麺のMy(ミー)もできるようだ。

Tron(チョン)は、汁なし麺。

全部、30kドン約150円)。

 

店内にも席はあるけど、みなさん、路上で食べてる。

f:id:zabon-inu:20210131151359j:image

我が家も、路上のプラ椅子へ。

f:id:zabon-inu:20210131151352j:image

 

定番の鶏胸肉を春雨・ミエンで

フォーは、生の米粉の平麺で、柔らかくてコシがない。

私も子どもも、フォーよりもミエンやブンの方が好き。

 

この日は、鶏肉の春雨、Mien Ga(ミエンガー)を注文。

f:id:zabon-inu:20210131152225j:image

鶏出汁の効いた塩味のスープに、パクチーと青ネギの香りで、あっさりうま〜。

f:id:zabon-inu:20210131152221j:image

このお店のミエンは、黄色っぽいな。

つるつるで、コシもあって、おいしい!

f:id:zabon-inu:20210131152230j:image

ベトナムの春雨・ミエンの原料は、食用カンナの根、じゃがいも、緑豆などで、色もいろいろあるようだ。

f:id:zabon-inu:20210131152539j:image

具材は、スープで軽く火の通った、しゃきしゃきのもやし。

f:id:zabon-inu:20210131152238j:image

そして、鶏胸肉。

f:id:zabon-inu:20210131152210j:image

ちょっと固いけど、ジューシーで、肉の旨みたっぷり!

 

卓上の、ヌクマム、辛味噌、ニンニク酢、こしょう、チャイン(ベトナムのライム)をお好みで。

f:id:zabon-inu:20210131152207j:image

チャインをしぼる。

f:id:zabon-inu:20210131152235j:image

味がしまって、おいしい!

f:id:zabon-inu:20210131152214j:image

スープの底に胡椒がたくさん沈んでて、けっこうパンチがあった。

 

鶏フォー屋でお肉の部位を選んでみた

すっかりこのお店のミエンを気に入った我が子。

また別の日に、同じお店へ。

 

店頭の調理台には、鶏胸肉以外にも、いろんな部位が。

f:id:zabon-inu:20210131153741j:image

おばさんが、ざくざく切り分けていく。

f:id:zabon-inu:20210131153746j:image

店内のメニューを見ると、外の看板よりもいろんなメニューが!

f:id:zabon-inu:20210131153758j:image

Dui(ドゥイ)がもも肉で、Canh(カイン)はたぶん手羽先。

あとはわかんない(^^;)。

 

 

ためしに、鶏もも肉の春雨、Mien Dui(ミエン・ドゥイ)を注文。

f:id:zabon-inu:20210131153726j:image

皮付きのもも肉たっぷりで、おいしそー!

 

香草は、青ネギとパクチーに加えて、細切りのラーチャインベトナムのライムの葉)も入ってる。

f:id:zabon-inu:20210131153736j:image

ジューシーな鶏もも肉と、ラーチャインの柑橘の香りが合うー!

 

一家3人、ミエンドゥイにしたんだけど...

f:id:zabon-inu:20210131153752j:image

なぜか、一杯にだけ、血のゼリーも入ってた。

f:id:zabon-inu:20210131153730j:image

ぷるぷるっとしてて、臭みゼロ!

こういう感じなら、食べやすいね。

 

もやしと鶏もも肉とつるつるミエンのコラボを、おいしくいただいた。

f:id:zabon-inu:20210131153803j:image

鶏もも肉のミエンは、40kドン約200円)だった。

 

にぎわってるだけあって、スープはもちろん、鶏肉自体もおいしかった。

汁なし麺や、他の部位も気になるなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ