ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021年、Chúc mừng năm mới!ベトナム・ハノイより

チュッムンナンモーイ!

あけましておめでとうございます。(二度目)

f:id:zabon-inu:20210211150426j:image

ベトナムは、2021年は2/10〜2/16が旧正月のテト休暇で、2/12はテト元日。

我が家にとっては、ハノイ赴任以来、五度目のテト

f:id:zabon-inu:20210211151740j:image

テトは毎年海外や日本で過ごしていたけれど、今年は五度目にして初めて、ベトナムでテトを迎えた。

ここ数日のことなど、今日も徒然に書いてみる。

 

お店でもらった「お年玉袋」

ベトナムにもお年玉の習慣がある。

日本との違いは、子供だけでなく、成人した子から親、メイドさんなど周りのお世話になっている人にもあげること。

 

みんなたくさん使うからか、テト前に飲食や買い物したお店で、お年玉袋をくれるところが多かった。

 

日本食レストランのはしや

f:id:zabon-inu:20210211145614j:image

ふたに「箸」のロゴ。

ハノイらしい風景のイラストが、かわいい。

f:id:zabon-inu:20210211145618j:image

テトの花も桃で、ハノイだね〜。

 

スポーツ用品のデカトロン

f:id:zabon-inu:20210211145622j:image

コーポレートカラーの青がベース。

スポーツする人々は、つなげると一枚の絵に。

f:id:zabon-inu:20210211145628j:image

赤い袋が多いから、青は目立ちそうだね。

 

そして、ユニクロ

f:id:zabon-inu:20210211145633j:image

赤地に白と金で、富士山など、日本らしい模様。

f:id:zabon-inu:20210211145625j:image

こちらの袋に、200kドン(約1,000円)ずつ入れて、担当のハウスキーパーさん達に渡した。

f:id:zabon-inu:20210211151449j:image

我が家は、少し前に、サービスアパートに引っ越した。

プロフェッショナルなハウスキーパーさん達のおかげで、快適!

日頃の感謝を込めて。

 

テト前ラストスパートの市場

2/9は、この時期には珍しく、一日雨が続いた。

翌2/10、テト休暇の初日は、ハノイの冬には貴重な、気持ちのいい青空。

f:id:zabon-inu:20210211160657j:image

表通りも、細い路地にも、赤いベトナム国旗がはためく。

f:id:zabon-inu:20210211152335j:image

食品雑貨のお店には、テトのためのお酒やお菓子を買い求める人々。

f:id:zabon-inu:20210211152344j:image

暖かな日差しの下、黄色の大きなザボンが売れていく。

f:id:zabon-inu:20210211152401j:image

飲食店はすでに休みに入ってるところが多かったけれど...

テトのための花屋さんは、ラストスパート。

あちこちに、桃の枝。

f:id:zabon-inu:20210211152347j:image

菊の花も人気。

f:id:zabon-inu:20210211152356j:image

花や野菜を買い求めるバイクでごった返す、市場。

すごい人出を横目に、銀行ATMへ。

f:id:zabon-inu:20210211152408j:image

みんなお金を下ろすからか、ここ数日空振りしてた。

テトの買い出し用にお金をおろせて、ほっと、ひと安心。

自転車行商には、もりもりの風船。

f:id:zabon-inu:20210211152340j:image

風船もテト仕様。

干支の水牛や、テトを祝うものでいっぱい。

f:id:zabon-inu:20210211152331j:image

ああ、日差しに桃の枝がきれいだな。

f:id:zabon-inu:20210211152405j:image

路上に並ぶ桃の枝。

テト前のこのありふれた光景が、とても好き。

いよいよテト本番で、今年のテトの花市場は見納めかと思うと、少し寂しいくらい。

 

テト休暇初日のキンマー・リンラン周辺

同じく2/10。テト元日の2日前。

ローカルなお店はほとんどお休みに。

f:id:zabon-inu:20210211154959j:image

バイクや車も少なめ。

f:id:zabon-inu:20210211155003j:image

 

お昼を食べてから、テト期間の命綱、日系スーパーの富分(キンマー店)で買い物。

(2/12は休み。2/10〜2/16まで10時-18時で営業。)

 

天気がいいし、そのまま街を散歩へ。

青空にそびえたつ、ロッテタワー。

f:id:zabon-inu:20210211154947j:image

トゥーレ公園の池の横を通れば、いつもの路上カフェは店じまいしていて、静か。

f:id:zabon-inu:20210211155018j:image

池には、新年を祝う、バルーンが浮かぶ。

f:id:zabon-inu:20210211154943j:image

スワンボート達も、今日は岸でおとなしくしてる。

 

リンラン市場の周りもぶらり。

f:id:zabon-inu:20210211155821j:image

ふと、バイクの足元を見れば、でっかい鶏...

f:id:zabon-inu:20210211155012j:image

じゃなくて、ドンタオ鶏。

f:id:zabon-inu:20210211180631j:image

ゴジラのような脚がチャームポイント。

...たぶん、テトのごちそう。

 

まだ買い物客はいるけれど...

f:id:zabon-inu:20210211160554j:image

年末のピークは過ぎた雰囲気。

f:id:zabon-inu:20210211160937j:image

みんな、テト用の物資調達はできたのかな。

 

テト大晦日の空いてる街へ

2/11の大晦日も、前日に引き続き晴れ。

我が家は、ベトナム人のご家庭のように「らしい」テトを過ごす予定もなく、はっきり言って、ひま。

お昼前に街をぶらぶら。

f:id:zabon-inu:20210211153833j:image

路上に並ぶ、豚の貯金箱。

f:id:zabon-inu:20210211154135j:image

ここでも風船。

人々がバイクや車を停めて、けっこう買って行く。

f:id:zabon-inu:20210211154139j:image

大通りでも、多くのお店が休みに。

f:id:zabon-inu:20210211161850j:image

いつもはバイクがたくさん停まっているであろう歩道も、広々歩きやすい。

f:id:zabon-inu:20210211161843j:image

立派な菊の鉢だな。花びらの形がきれい。

チェーン店のDomino Pizzaは、しっかり休み。

f:id:zabon-inu:20210211161910j:image

おっ、この個人商店は開いてる。

f:id:zabon-inu:20210211161914j:image

店頭の路上には、テト用の色とりどりの花。

f:id:zabon-inu:20210211161853j:image

カフェもちらほらは開いていた。

f:id:zabon-inu:20210211161846j:image

テト三が日にはどうなるんだろう?

大通り沿いのお店とお店の合間からは...

f:id:zabon-inu:20210211163041j:image

こんな、細い路地がのびる。

f:id:zabon-inu:20210211161906j:image

いつもはバイクがひっきりなしの路地も静か。

f:id:zabon-inu:20210211161902j:image

細い路地もランタン飾りで、テトだね。

f:id:zabon-inu:20210211161857j:image

それにしても、バイクが少ないと歩きやすいなあ。

 

おわりに

ハノイは、テトはほとんどお店がやってないと聞いていたので、テト前にいろいろ買い込んだ。

食べる気満々。

f:id:zabon-inu:20210211163906j:image

飲む気はもっと満々。

f:id:zabon-inu:20210211163915j:image

これで、お店がやってなくても安心☆

 

2021年のテト休暇は2/10〜2/16の7日間。

多くのお店は、2/16まで休み。

 

食べて飲んで、人の少ない街をぶらっと歩いて...

旅行に行けなかったのは残念だけど、今年のテトはゆっくり過ごそう。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ