ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

最近、市場で見たもの&買ったもの@ハノイ

テトが明けたけれど、コロナ禍で、先週はベトナムハノイの学校は休校(オンライン授業)だった。

3/2(火)から再開予定。無事に始まりますように。

子どもが在宅オンライン授業で、私も職場にも遠くにも行けず。

暇つぶしに、近所の市場をぶらっとしたので、徒然に書いてみる。

 

昼の市場で粉物屋?を見学

お昼ご飯のマンベー(持ち帰り)ついでに、昼の市場をぶらり。

市場には青果や肉や魚だけでなく、こんなお店もある。

f:id:zabon-inu:20210227125826j:image

 

米粉の生の丸麺、Bún(ブン)。

f:id:zabon-inu:20210227125814j:image

ゆでないで、そのまま食べられる。

f:id:zabon-inu:20210227131042j:image

スープやつけ汁は家で作って食べるのかな。

鍋のお供にもするんだろう。

 

こちらは、Bánh cuốn(バインクオン)かな?

f:id:zabon-inu:20210227125810j:image

米粉の蒸しクレープ、キクラゲ入り。

食堂で買うと、こんな感じ。

f:id:zabon-inu:20210227131135j:image

食堂では、注文を受けてから、作ってくれる。

ベトナムハム、揚げエシャロット、甘酸っぱいつけ汁と食べる。

f:id:zabon-inu:20210227153150j:image

かなり薄くて、ぷるっもちっ

 

これはたぶん、Bánh phở(バインフォー)。
麺状ではなく、長方形に切ったフォー生地。こちらも米粉

f:id:zabon-inu:20210227125819j:image

茶色いのは、トッピングの定番、揚げエシャロット。

お店だと、牛肉炒めと香草を巻いて、Phở cuốn(フォークオン)にする。

ライスペーパーとちがって、生なので、もちもち

f:id:zabon-inu:20210227130933j:image

職場で一度だけ、ベトナム人スタッフ達が、手巻きフォーをやってたな。

細切りのハム、薄焼き卵、きゅうり、ソーセージなど、好きに巻いて、おいしかった。

フォー生地はスーパーでは見かけない。

 

こちらは、手前はさとうきび

f:id:zabon-inu:20210227125823j:image

奥は、揚げパンのQuẩy(クアイ)。

フォーなどのあっさり系汁麺や、お粥のお供。

f:id:zabon-inu:20210227131221j:image

バインクオン以外は、こういうお店から、近所の飲食店に卸したりするのかな?

 

丸ごとのバナナの花と遭遇

まっすぐ帰りたくない。帰ってもツマンナイ。

まだ市場周辺をうろうろ。

 

おっ、丸ごとのバナナの花のつぼみ!

f:id:zabon-inu:20210227132611j:image

長さ20cm強。筍みたい。

f:id:zabon-inu:20210227132649j:image

ここから、あの黄色のバナナになるまでの過程が知りたい。

 

細切りで売ってるところもある。

f:id:zabon-inu:20210227133106j:image

あまり風味は感じない。

断面はスポンジ状。

f:id:zabon-inu:20210227133847j:image

シャクシャク食感を楽しむのかと。

 

見たことある食べ方は...

バナナの花のサラダ

f:id:zabon-inu:20210227133429j:image

甘酸っぱいタレで、カリカリのナッツ、シャキシャキの青パパイヤ、ベトナムビーフジャーキー、香草、お好みで唐辛子などと、混ぜて食べる。

さっぱりでおいしい。ビアにも合う!

 

あとは、麺類の香草軍団の一味。

f:id:zabon-inu:20210227134032j:image

あまり意識してなかったけど...

ブンボーフエやブンジウなど、パンチのあるスープに付くことが多いかも。

f:id:zabon-inu:20210227133633j:image

自分で買ったことはないけど、好き。

久しぶりにバナナの花のサラダ、食べたいな。

普段使わない食材のオンパレードだから、自作する気はない(^^;)。

 

いつもの果物と、気分転換に花でも

市場周辺を無駄にぶらぶら。

本日の鶏の雛・観察。

f:id:zabon-inu:20210227150351j:image

雄鶏はとさかが出てきたけど、まだ鳴き声は「ピヨピヨ」。

f:id:zabon-inu:20210227150405j:image

...一周しちゃったし、そろそろ帰るか。

 

スーパーでは見かけない、ちびみかんをゲット。

f:id:zabon-inu:20210227135114j:image

1kg25kドン約125円)だった。

全部、枝から実だけを切り離して、保管。

f:id:zabon-inu:20210227135105j:image

さっそく、ひとつ。

f:id:zabon-inu:20210227135117j:image

甘くておいしい。もう一声、酸味がほしいけど。

 

閉塞感を少しでも打開すべく、めったに買わない花も買ってみた。

f:id:zabon-inu:20210227135125j:image

ダリアの花束、40kドン約200円)。

f:id:zabon-inu:20210227135122j:image

他の花もいろいろ勧められたけど、おばさん、うちには花瓶が一個しかないっす!

束ねたままで、下の方をがっつりカット&葉っぱだけ取り除いて、花瓶へガサっと。

f:id:zabon-inu:20210227135110j:image

ぎゅうぎゅう

でも、生けなおすの無理

f:id:zabon-inu:20210227135102j:image

花や、写真や、料理の盛り付けや...

ちゃんとできたらいいのになと度々思うけど、勉強する気力がわかない(^^;)。

暇はあるのに、なんでだろうね〜。

 

それでも花があると、なんとなくいい気分。

水揚げが悪くて長持ちしなかったけど...

f:id:zabon-inu:20210227152525j:image

また、気が向いたら、買ってこよう。

 

結局、2月はまる一か月間、子どもと在宅だった。(テト休みを挟んだけど)

3月は職場復帰できるといいなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ