ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

3月頭、春の霧雨のハノイでのもやもやと花見

ベトナム旧正月テトも明け、コロナ禍による休校も3/1で終わり、しばらくぶりに日常が帰ってきた。

北部のハノイはぼんやりした四季があり、テト明けから段々と春へ。

ハノイの春には花粉はないけど、じっとり霧雨に、どんより曇り空。

そんな春の、ハノイでの暮らしを徒然に書いてみる。

 

湿度ってこんなに目に見えたんだ

最近のハノイのお天気は、霧雨が降ったり止んだり、降ったり降ったり...。


f:id:zabon-inu:20210306111114j:image

f:id:zabon-inu:20210306111118j:image

ハノイに来てから知った言葉、「視程」。

大気の見通しを示す数値。

1km代になると、こんな感じ。

f:id:zabon-inu:20210306111235j:image

3km向こうの橋も、もっと手前の街も、全然見えない。

比較的クリアなときは、こう。

f:id:zabon-inu:20210306111917j:image

ハノイのもやもやのもとは、大気汚染と高い湿度。

最近見た最高値は、湿度96%。ほぼ水じゃね?


f:id:zabon-inu:20210306112236j:image

f:id:zabon-inu:20210306112232j:image

普段はてっぺんまでよく見える、ロッテタワー(65階)。

f:id:zabon-inu:20210306112352j:image

もやってる日は、上の方が霧隠れの術。

f:id:zabon-inu:20210306112434j:image

空としては低いところを、雲なんだか、霧なんだかが流れて行く。

f:id:zabon-inu:20210306112619j:image

冬から春にかけては、毎年どんより曇りが多いけど、最近は霧雨も多くて、更に気が滅入った。

f:id:zabon-inu:20210306124812j:image

雨が止めば、散歩しやすい気温ではあるんだけどね。

f:id:zabon-inu:20210306184723j:image

空がずっと暗いのがなあ。

f:id:zabon-inu:20210306184726j:image

とにかく、青い空が見たい!

太陽の光が恋しい!

f:id:zabon-inu:20210306184939j:image

テトにフーコック行きたかった(泣)。

 

ハノイ「桜」と勝手に思ってる

そんな、どんよりじっとりなハノイの春。

毎年、唯一楽しみにしているのは、Hoa Ban(ホアバン)の開花。

f:id:zabon-inu:20210306113512j:image

5cmほどの、蘭に似たピンクの花が咲く。

f:id:zabon-inu:20210306113507j:image

旧正月テトは、新暦だと毎年日程がずれる。

けれど、毎年、だいたいテトが明けると、ホアバンが咲き始める。

f:id:zabon-inu:20210306113953j:image

ベトナムの季節の流れは、旧暦の方が合ってるんだろうな。

 

日本名は、フイリソシンカや、羊蹄木(ようていぼく)など。

f:id:zabon-inu:20210306114052j:image

葉っぱの形が、羊の蹄なんだろう。

 

花で埋め尽くされる樹もあれば、葉っぱの方が多く出る樹もある。

f:id:zabon-inu:20210306114208j:image

花びらの形も、色も、樹によって違ったりする。

よく見るのは、桜のような淡いピンク。

f:id:zabon-inu:20210306114315j:image

赤紫に、少し縮れた花びら。

f:id:zabon-inu:20210306114320j:image

薄い紫に、こちらも花びらのふちが少し縮れてる。
f:id:zabon-inu:20210306114323j:image

品種が違うのか、樹々の個性の範囲なのか、わからない。

空がずっと薄暗くて、写真がうまく撮れないけど、遠目に見ると、桜のように見えることがある。

f:id:zabon-inu:20210306115225j:image

もう5年前...来越したての頃、この花を見て、日本に想いを馳せたなあ。

f:id:zabon-inu:20210306115406j:image

もうすぐハノイ6年目。

来年の春は、日本で桜を見る予定。

日本で毎年桜を見るようになったら、今度は、この花を懐かしく思い出すんだろうな。

 

久しぶりの太陽と散歩と外食

この時期は、気温的には25度前後。

雨さえ降らなければ、散歩はできる。

土曜の昼間には久しぶりの太陽が!

f:id:zabon-inu:20210306152754j:image

晴れても、空の色は青というか、青灰色だけどね。

f:id:zabon-inu:20210306152838j:image

そして、晴れると、やや蒸し暑いけど(^^;)。

昼ごはんがてら、ファンケビン通り(Phan Ke Binh)をぶらり。

f:id:zabon-inu:20210306152812j:image

ローカルの飲食店も営業再開。

f:id:zabon-inu:20210306152743j:image

路上にも席が出ていた。

f:id:zabon-inu:20210306184537j:image

こちらのブンチャー&フォーのお店は大盛況。

f:id:zabon-inu:20210306184534j:image

ビアホイ前には、BBQセットと...

f:id:zabon-inu:20210306152807j:image

たくましいシャモ

f:id:zabon-inu:20210306152815j:image

この後、おつまみになるんだろうな...。

霞んではいるけど、今日はロッテもてっぺんまで見えるね。

f:id:zabon-inu:20210306152824j:image

もうお気づきだと思いますが...

ロッテの見え方で、大気のクリア度を計る習性があります。

今は高いビルが増えたけど、数年前はロッテタワーがランドマークだったんで。

 

ハノイはおおむね平常モードに戻ったのかな。

f:id:zabon-inu:20210306152820j:image

カフェの路上の席も復活してる。

f:id:zabon-inu:20210306152746j:image

空の色以外は、東南アジア感たっぷりの街を歩き...

まる吟(88 Phan Ke Binh)でおいしい日本食ランチ。

子どもは、肉うどん定食。

165kドン(約825円)。

f:id:zabon-inu:20210306191507j:image

私は、牛タン定食。

とろろも付いて、156kドン(約780円)。

f:id:zabon-inu:20210306191503j:image

牛タン、柔らかくて、うまし!

f:id:zabon-inu:20210306191512j:image

うん、少しは気分も晴れた。

f:id:zabon-inu:20210306191516j:image

まだもやもやの季節は続くけど、できることを楽しんで、ぼちぼちでいこうっと。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ