ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハイズオンの野菜と初挑戦のなすで、鉄板宅飲み@ハノイ

1月末からの、ベトナムの新型コロナ第三?波は、ハノイでは落ち着きつつある。

震源地となった北部ハイズオン省では、2月の社会隔離で、農産物の生産地にトラックが出入りできず、大量の農産物が省内に。(3/3に社会隔離は緩和)

少し前から、ハノイ市などで、ハイズオンの野菜を積極的に消費する取り組みが行われている。

...というニュースを、先日買った野菜が激安で、思い出した。

おいしくたくさん食べようと、鉄板で宅飲みした。

 

本日の野菜と下準備

先日、近所のミニマートで、ずっしり重たいキャベツと、丸々したにんじんを購入。

f:id:zabon-inu:20210307231501j:image

単純に新鮮でおいしそうと思って買ったら、レジでびっくり。

f:id:zabon-inu:20210307231633j:plain

ベトナムの青果は量り売り

キャベツ約1.7kgとにんじん約0.5kgで、あわせて13kドン約65円)。

聞き間違いかと思った(^^;)。

 

これが、ニュースで見た、ハイズオンの野菜をみんなで消費しような取り組みだった。

(素朴な疑問なんだけど、本来ハイズオンの野菜が出荷される予定だった地域では、野菜不足になってないの?)

 

ハイズオンからダイレクトにハノイへ運び入れているのか、むしろ、いつも売ってる野菜より、新鮮でおいしいんですけど。

安すぎて申し訳ないと思いつつ、ピチピチのキャベツを中心に何度かリピ。

 

そして休日、おいしいキャベツでお好み焼することに。

せっかくなので、鉄板の横でなすも焼こうと購入。

f:id:zabon-inu:20210307232439j:plain

なすはハイズオンのじゃない。たぶん。

いつもの長なすと、初挑戦の丸いなすを一つずつ。

長なすをテキトーに輪切り。

丸なすのヘタを落としたら...白っ

f:id:zabon-inu:20210307232826j:image

鮮やかな紫の皮は薄く、中の身は雪のように白い。

f:id:zabon-inu:20210307232830j:image

あれ?

日本のなすって、どっちの色に近いんだっけ?

この丸なす、焼いて食べるのに向いてる?(^^;)

f:id:zabon-inu:20210307232823j:image

いつもの長なすとだいぶ様子が違うんだけど...

とりあえず焼いちゃえ。

 

お好み焼き生地は、小麦粉から作成。

2枚分で薄力粉100g、出汁200ml、玉子2個。あれば長いもを大さじ1.5。

f:id:zabon-inu:20210307234043j:image

Webを検索すれば、簡単にレシピが出てくる時代でよかった。

ハノイでもお好み焼き粉はあるけど、買える場所は限られてる。

 

ハイズオンの甘いキャベツと、貴重な天かすをイン。

f:id:zabon-inu:20210307233740j:image

天かすは、少し前に業務スーパー(47 Phan Ke Binh)で購入。

ハノイで他では見たことなくて、何個か買い溜めした。

ニッチなものを仕入れてくれて、感謝!

 

超久しぶりの食べるラー油は、きゅうりと。

f:id:zabon-inu:20210307233804j:image

こちらも業務スーパーで先日購入。

日本に帰れてないので、こういうものが買えるの、めちゃくちゃうれしい。

 

いざ、鉄板じゃ!

日本から持ってきてよかった、ホットプレート。

変圧器を通して、早5年。今日も元気に活躍。

f:id:zabon-inu:20210307233732j:image

左が丸なす、右が長なす。お味やいかに?

f:id:zabon-inu:20210307233735j:image

おかか醤油で、どっちもうまし

丸なすは、身は米なすに似てるけど、水分多め。

皮が薄くて、あくが少なくて、甘味が感じられる。

ビアに合うー!

f:id:zabon-inu:20210307233814j:image

最近お気に入りの、白いハノイビア(13kドン-約65円)。

ビアハノイよりは濃いけど、軽め。

少し甘みがあって、香りはくせがなくて、おいしい。

 

さてさて、食べラー・ポン酢きゅうりも。

f:id:zabon-inu:20210307233818j:image

辛そうで辛いラー油だった!

おいしいけど、かなり少なめにかけた方がいいね(^^;)。

 

お好み焼きも焼いてこう。

上には、ソウルマーケットの薄切りの豚バラを乗せて...

f:id:zabon-inu:20210307233800j:image

両面こんがり。

f:id:zabon-inu:20210307233752j:image

あくるひでゲットした、おたふくソースなどなどで、いただきまーす。

f:id:zabon-inu:20210307233743j:plain

お皿がなすの醤油でアレですが...

安定のうまさ!

ザクザクのキャベツが甘ーい!

 

そして、富分でゲットした焼きそばもいこう。

f:id:zabon-inu:20210307233808j:image

ハイズオンのキャベツとにんじんと一緒に、じゅうじゅう。

f:id:zabon-inu:20210307233728j:image

焼きそばもうまー!

f:id:zabon-inu:20210307233749j:image

にんじんも甘いなあ。

ハイズオンの社会隔離は、幸い3/3から緩和されたけれど、農産物の物流は平常通りに戻せたのかな?

ハイズオンの野菜、もしまだ売ってたら、また買おう。

 

そして、何か所もはしごしてるとは言え、ハノイで買えるものだけで、日本食を満喫できる時代でよかった。

 

生産、物流、販売... 食に関わるすべての方々、ありがとうございます。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ