ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

時季や時間での街のちがいを楽しむ@ハノイ

ベトナムハノイで何年も暮らしているけれど、行動範囲は決まっていて、同じ場所を何度も散歩している。

新しい場所は刺激たっぷりでいいけれど...

小心者な私は、同じ場所や同じ店を何度も訪れ、味わうのが好き。

最近うろうろした、いつもの街の様子を徒然に書いてみる。

 

春のタイ湖・蓮池周辺をちょこっと

用事のついでに、蓮池周辺を少しだけ、ぶらり。

先週後半は、気温が27度前後で、半袖で過ごしやすい陽気に。


f:id:zabon-inu:20210312203128j:image

f:id:zabon-inu:20210312203037j:image

湿度もだいぶ下がって、快適だった。

路上でお茶が、気持ちよさそう。

f:id:zabon-inu:20210312202820j:image

いい感じの大きなカフェもあるけれど...

f:id:zabon-inu:20210312202846j:image

暑くも寒くもない日は、道でお茶に惹かれるなあ。

f:id:zabon-inu:20210312202824j:image

 

ハノイにたくさんある、池や湖。

f:id:zabon-inu:20210312202815j:image

水はきれいじゃないんだけど、なんか落ち着く。

午後の広場は、だれもいなくて、静かだな。

f:id:zabon-inu:20210312202842j:image

朝や夕方は、運動する人々で賑わう。

昨年、真夏と秋に訪れた蓮池は、3月中旬は、蓮がきれいさっぱりないな。

f:id:zabon-inu:20210312202804j:image

秋よりも、更に鏡みたい。

f:id:zabon-inu:20210312202755j:image

これから少しずつ葉が生えてきて、6月には蓮の花が咲くだろう。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

チンコンソン通り(Trinh Cong Son)も、いい雰囲気。

f:id:zabon-inu:20210312202838j:image

店頭にお菓子やシールが吊るされた、個人商店。

f:id:zabon-inu:20210312202855j:image

細長い家々の間には、これまた細い路地がのびてる。

f:id:zabon-inu:20210312202801j:image

よく見たら、壁の絵が気合い入ってる。

f:id:zabon-inu:20210312202812j:image

ランタンとのミスマッチなマッチが、ハノイらしいな。

f:id:zabon-inu:20210312202851j:image

 

しつこくブンジウクアをリピ

別の日だけど...

チンコンソン通りから、さっきの写真とは別の路地に入って、てくてく。

f:id:zabon-inu:20210312202750j:image

ラックロンクアン通りへ出て、ブンジウクアのお店(650 Lac Long Quan)を、お昼に再々訪。

f:id:zabon-inu:20210312202808j:image

お昼はブンダウマムトムを食べてる人が多いけど...

またまた、こちらにありついた。

f:id:zabon-inu:20210312202745j:image

前回何かわからなかった、コレ...

ブンジウのクアボーゾー(Cua bo gio)だった!

f:id:zabon-inu:20210312202833j:image

トマトと蟹と牛の旨味に、熱々の揚げ豆腐、優しい酸味、紫蘇の風味が、無性においしい

f:id:zabon-inu:20210312202829j:image

そもそも、ブンジウクアを他であまり食べ比べてないから、このお店が特別おいしいのか、わかんないけど...(^^;)

慣れてきた安心感もあって、おいしいのかもしれない。

zabon-inu.hatenablog.com

 

いつもの市場をいつもと違う時間に

最近よく行く、市場散歩。

いつもは休日の朝や昼に行くことが多いけど、平日の夕方に繰り出してみた。

f:id:zabon-inu:20210314122240j:image

朝ほどじゃないけど、夕方もにぎわってるな。

昼が一番、ひとけがない。

f:id:zabon-inu:20210314122212j:image

ドライブスルーなバイクに気をつけながら、見物。

なんか、おもしろいものないかな〜。

f:id:zabon-inu:20210314122248j:image

里芋に、アボカドに、右の豆みたいなのは...

f:id:zabon-inu:20210314122256j:image

タマリンドだ。

f:id:zabon-inu:20210314122232j:image

甘酸っぱくて、酸味は梅系。

タマリンドそのものは買ったことないけど、ソースやお菓子は好き。

こちらは、よく見かける、ココナッツ

f:id:zabon-inu:20210314122301j:image

でっかい鉈でてっぺんを、ザクザク、パッカーンと切り落として、ココナッツウォーターを飲む。

f:id:zabon-inu:20210314122236j:image

露店は安いけど、常温。

冷やして売ってるのがいいなあ。

 

市場周辺で夕方っぽい光景を探す

わんこの店番を横目に、ぶらぶら。

f:id:zabon-inu:20210314122305j:image

夕方は、お惣菜の店が賑わってるなあ。

f:id:zabon-inu:20210314122309j:image

あちこちで、じゅうじゅう焼いてる。

f:id:zabon-inu:20210314122217j:image

こちらは、魚の丸焼き。

f:id:zabon-inu:20210314122252j:image

ヒルに鴨(バリケン)に豚バラも。

f:id:zabon-inu:20210314122228j:image

ここは朝は麺のお店だけど、昼以降はバイントムやバインゴイなどの軽食のお店に。

f:id:zabon-inu:20210314164348j:image

ポップコーンの露店、初めて見た!

f:id:zabon-inu:20210314122205j:image

めっちゃ、いい匂い。

すぐに夕飯じゃないの?って思うけど、夕方は軽食の露店が多いな。

 

広場の方を通って、帰ろ。

バイクの洗車屋さんの向こうでは、遊具で遊ぶ子供達。

f:id:zabon-inu:20210314122244j:image

ネットを張って、バレーボールやバドミントンを楽しむ大人達。

f:id:zabon-inu:20210314122222j:image

時間によって、街の顔が変わるんだな。

f:id:zabon-inu:20210314122201j:image

いまは春。

これから、初夏、夏と果物や野菜も変わるだろう。

ハノイの〆の予定の一年を、味わっていきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ