ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

お日様が恋しい、ハノイの春のある日

ベトナムの中で、四季がある、北部のハノイ

年間降水量のデータで見ると、3月は降水量が少ない時期。

でも、まとまって降らないだけで、実際は暗い曇り空と、霧雨が多い。

そんなハノイでの、春休みのある日を、徒然に書いてみる。

 

小雨でもにぎわう、朝の市場

子どもの学校は春休み。

この時期休みなのは、日本人向けの学校や幼稚園くらいで、世間はど平日。

 

朝ごはんを買いに、市場をぶらり。

...と、何の気無しに家を出たら、小雨がしとしと降っていた。

f:id:zabon-inu:20210327123635j:image

傘を持たずに出てきちゃった。

っていうか、ベトナムに住んでから、タクシー移動メインでほぼ傘をさしたことないけど(^^;)。

 

市場では、いつもより更に高まる、ノンラー率。

f:id:zabon-inu:20210327123605j:image

そして、バイクの人は、カッパ装備。

f:id:zabon-inu:20210327123601j:image

2人で入れるカッパもある。

f:id:zabon-inu:20210327123934j:image

小雨でも、朝の市場は活気有り。

f:id:zabon-inu:20210327123557j:image

小雨でも、軒下で路上の麺屋が営業中。

f:id:zabon-inu:20210327123610j:image

こちらは、軒下で何かを煮炊き。

f:id:zabon-inu:20210327123619j:image

露店は、大きなパラソルを広げて、営業。

f:id:zabon-inu:20210327123627j:image

ノンラーとパラソルは、日除けにも雨除けにもなるんだね。

広場の周りも、ぐるっと、パラソル。

f:id:zabon-inu:20210327123622j:image

こちらは、ビニールシートの屋根で、悠々と。

f:id:zabon-inu:20210327123615j:image

自転車行商の花屋さんは、ノンラーに、ペラペラのカッパで練り歩く。

f:id:zabon-inu:20210327123630j:image

雨続きは憂鬱だけど、緑や花が、日に日に色濃くなって行くなあ。

f:id:zabon-inu:20210327123552j:image

春から初夏に向かってるんだね。

 

ひますぎるので、イオンへゴー

旧市街や動物園に行きたいと思ってたけど、降ったり止んだりの空模様なので、屋内だな。

特にお目当てもないけど、イオン・ロンビエンへ。

 

今日もタクシーの、盛り沢山なお守りがいいね〜。

f:id:zabon-inu:20210327125614j:image

見慣れた道をドライブ。

本日のハイライトは、イオン近くで遭遇した、

f:id:zabon-inu:20210327125631j:image

牛、牛、仔牛もピョン。

f:id:zabon-inu:20210327125619j:image

ベトナムでは、農耕の担い手として、牛が現役。

誰かの飼い牛なんだよね?

f:id:zabon-inu:20210327125623j:image

どこから来て、どこへ行く?

彼らは忙しい季節なのかな。

 

デジャブなイオンへ到着。

f:id:zabon-inu:20210327125559j:image

スーパーはあとでね。

f:id:zabon-inu:20210327125634j:image

とりあえず、3階のゲームセンター・Dream Gamesへ。

f:id:zabon-inu:20210327125637j:image

ガラガラのゲーセンで、お兄さん達は、リズムゲーに夢中。

f:id:zabon-inu:20210327125604j:image

我が子は、マリオカート

f:id:zabon-inu:20210327125607j:image

機械の調子が悪くて、コイン4枚飲まれた(泣)。

係の人に一回は取り出してもらったけど、二回目はめんどくさくて、あきらめた。

f:id:zabon-inu:20210327125552j:image

残りのコインは、ポケモン人形のUFOキャッチャーで消費。

f:id:zabon-inu:20210327125641j:image

持ち上がるけど、すぐ落ちちゃう(^^;)。

あきらめて、他をぶらり。

f:id:zabon-inu:20210327125611j:image

ユニクロを物色し...

f:id:zabon-inu:20210327125653j:image

ダイソー寄ってこう。

...って、ダイソーがなくなってる

f:id:zabon-inu:20210327125650j:image

何やらコスメ?のお店に変わりそう。

それはそれでいいけど、ダイソー残しておいてほしかった(泣)。

 

そして、お惣菜コーナー横の、催事場とドラッグストア的お店もなくなってる

f:id:zabon-inu:20210327125556j:image

読めないけど、何やら、改装?

f:id:zabon-inu:20210327125549j:image

諸行無常...。

 

スーパーで、日本感猛アピールのお米や...

f:id:zabon-inu:20210327125646j:image

ドラえもん豆腐を流し見して...

f:id:zabon-inu:20210327125544j:image

玉子や調味料を買って、撤収。

f:id:zabon-inu:20210327131045j:image

ダイソーがなくなったの、痛いなあ。

 

タクシーの車窓から、ハノイな風景を探す

歩く時間より、タクシーに乗ることが多い、ハノイ生活。

窓から、らしい風景を探してみよう。

 

鉛色の空とホン河

f:id:zabon-inu:20210327131357j:image

チュンズオン橋の上からながめる、ロンビエン橋

f:id:zabon-inu:20210327131343j:image

チュンズオン橋を渡る前、橋の下には、いつも金魚売りがいる。

f:id:zabon-inu:20210327131400j:image

これ、ホン河に放すのかな?

f:id:zabon-inu:20210327131405j:image

放生(ほうじょう)ってやつ?

金魚的には家で飼ってくれた方が長生きできそうだけど(^^;)。

大きな橋や高架下では、道のお茶屋も大繁盛。

f:id:zabon-inu:20210327132950j:image

 

ところ変わって、鉛色の空とタイ湖

f:id:zabon-inu:20210327131410j:image

鎮国寺も、またゆっくり行きたいなあ。

f:id:zabon-inu:20210327131346j:image

f:id:zabon-inu:20210327131417j:image

タイ湖の南西の岸には、いつもバイク行商の花屋がたくさん。

f:id:zabon-inu:20210327131336j:image

ダリアがきれいだな。

f:id:zabon-inu:20210327131332j:image

鉛色の静かな湖もまた良し。

f:id:zabon-inu:20210327131354j:image

大きなタイ湖をながめながら、トレーニングに励むハノイ民。

f:id:zabon-inu:20210327131414j:image

ノンラーのおばさん、青空ジム、タイ湖で、ザ・ハノイ!(独断)

f:id:zabon-inu:20210327131350j:image

空はパッとしないけど、目の前がこんなに開けてるのは、気持ち良さそうだな。

f:id:zabon-inu:20210327131421j:image

お日様と青空が恋しいけど...

ハノイが涼しいのも今のうち。

雨の合間をねらって、外でまったりしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ