ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

200円未満のとろける生チョコ(Maian Bakers ハノイ)

わりと暮らしやすいベトナムハノイだけど、日本と比べると、入手しにくいものもたくさんある。

そのひとつは、お手軽なチョコ

日本では、コンビニにおいしいチョコがあふれているけど、ハノイではおいしいチョコは高いし、安いチョコはすごく甘い...。

そんなハノイで、昔から、日本人女性の間で有名な、ローカルなベーカリーの生チョコがある。

 

Maian Bakers ランハー店(5 Lang Ha)へ

お手軽な生チョコをゲットできるのは、Maian Bakers(マイアン ベイカーズ)と言う、ローカルのパン屋さん。

 

この日はランハー通り(Lang Ha)の店舗へ。

f:id:zabon-inu:20210404103418j:image

すぐそばには、JYSKのランハー店がある。

日系のロータスクリニックや、博多豚骨ラーメンの幸龍から徒歩圏内。

 

我が家は保冷バッグ&保冷剤持参で幸龍へ行き、ラーメン食べて、Maianで生チョコ買って帰るのが、定番。

 

Maian Bakersはパンとケーキのお店

お店はきれいでこじんまり。

f:id:zabon-inu:20210404105603j:image

中に入ると、ビスケットがずらり。

f:id:zabon-inu:20210404105613j:image

中央の島には、袋に入ったパン。

f:id:zabon-inu:20210404105600j:image

ピザパン的なものもあったけど、ドーナツや甘いパンが多めな印象。

f:id:zabon-inu:20210404105607j:image

そして、ベトナム(というか、東南アジア?)あるあるな、肉でんぶ乗せのパン

これがあると、ローカルのお店だなと思う。

f:id:zabon-inu:20210404110026j:image

店頭のショーケースには、ケーキがずらり。

f:id:zabon-inu:20210404105619j:image

数年前にハノイ歴の長い友人から、「生チョコ以外はそんなに(^^;)」と聞いたけど...

ケーキがあまりにも綺麗で、つい見学。


f:id:zabon-inu:20210404110622j:image

f:id:zabon-inu:20210404110618j:image

f:id:zabon-inu:20210404110642j:image

f:id:zabon-inu:20210404110646j:image

f:id:zabon-inu:20210404110709j:image
最後の紫と白のバラのケーキが、素敵すぎる。

こんな繊細なデコレーション、見たことない。

中はムース系かな? ここ数年で、お味もおいしくなってるかもしれない。

 

お目当ての生チョコゲット&実食!

初志貫徹で、生チョコゲットだ!

生チョコは、レジ横のショーケースにある。

f:id:zabon-inu:20210404111517j:image

チョコレートは、ベトナム語Sô cô laソコラ)。

ショコラから来てるんだろうね。

f:id:zabon-inu:20210404111513j:image

ひとつ、35kドン約175円)とお安い。

3つゲットして、持参した保冷バッグに入れて、帰宅。

 

原材料はいたってシンプル。

f:id:zabon-inu:20210404112524j:image

チョコレート、生クリーム、バター、砂糖、ココアパウダー。

お酒は入ってない。

f:id:zabon-inu:20210404112612j:image

ひと口かじれば、なめらか、とろ〜り。

f:id:zabon-inu:20210404112656j:image

甘さもちょうど良く、余計なものが入ってないお味。

これで、200円しないんだから、コスパ良すぎ!

 

行ったことないけど、ドンスアン市場の北西にも店舗がある。

goo.gl

ちょっとあったかいと、すぐ溶けちゃうので、生チョコを買うときは、ぜひ保冷バック&保冷剤持参で。

 

↓Maianランハー店近くの博多豚骨ラーメン「幸龍」。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ