ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

紫蘇巻きつくねのブンチャーと思いきや(Bún Chả Tuyết)

ベトナムハノイの名物料理といえば、炭火焼きのお肉のつけ麺、ブンチャー。

ベトナム国内の他の地域だと、ブンチャー・ハノイ(Bún Chả Hà Nội)と表記されていることも。

先日、ドンスアン市場近くの人気店に行ってきた。

 

Bún Chả Tuyết(34 Hang Than)へ

場所は、ハノイ観光でお馴染みのドンスアン市場から、北へ徒歩5分ほど。

通称プリン通りこと、ハンタン通り(Hang Than)に、Bún Chả Tuyết(ブンチャー トゥエット)はある。

看板にはでっかく「BUN CHA 34」。

ハノイでよくある、メイン料理名+住所の番地。

f:id:zabon-inu:20210403091909j:image

平日のお昼時。この日の店内は、ほぼ満席。

お店の前の路上も大盛況。

f:id:zabon-inu:20210403091925j:image

お店の前だけでは足りずに、隣の敷地前まで。

f:id:zabon-inu:20210403091914j:image

 

メニューはこちら。

f:id:zabon-inu:20210510154523j:image

Bun Cha(ブンチャー)は50kドン(約250円)、揚げ春巻きのNemネム)は10kドン(約50円)。

 

店頭でおばさんに注文。

コオーイ、チョトーイ ハイ ブンチャー、ハイ チャダー。

(おばさんすみません、ブンチャー2つ、冷たいお茶2つで。)

1モッ、2ハイ、3バー、4ボン、5ナム、6サウ...で数を指定すればOK。

揚げ春巻きも欲しい場合は、数+ネムで。

 

暑くも寒くもないから、私と子どもも、路上の席へ。

 

ボリューム満天のブンチャー

テーブルが大きめのプラ椅子

こんなに小さくて、ブンチャー2人分乗るの?

f:id:zabon-inu:20210403091940j:image

銀の大きなお盆で、合い盛りでキター!

f:id:zabon-inu:20210403091920j:image

なるほどね~。

米粉の生の丸麺、Bún(ブン)2人前。

f:id:zabon-inu:20210403091858j:image

やや浅めの丼から、あふれんばかりの炭火焼肉

f:id:zabon-inu:20210403091933j:image

甘酢の熱々の付けだれに、生のニンニクはデフォルトで入ってた。

平皿から、あふれちゃってる、香草2人前。

f:id:zabon-inu:20210403091906j:image
奥の生唐辛子は、少ししたら、おばさんが他の席へ回しにきた。

入れたければ、お早めに。

 

変わり種つくねのブンチャーを実食!

こちらのお店は、豚つくねに紫蘇が巻いてあることで、有名。

f:id:zabon-inu:20210403091917j:image

つくねのひき肉はきめ細かくて、わりとふんわり。

香草の香りと炭火焼きの香ばしさで、うまーい!

 

豚バラ肉の方も、がぶり。

f:id:zabon-inu:20210403091854j:image

柔らかくて、甘辛いお味が最高!

 

付けだれは、ヌクマム(ベトナムの魚醤)ベースの甘酢。

ここの付けだれは、甘みも酸味を柔らかくて、いいね!

 

子どもは、唐辛子も香草もなしで、もぐもぐ。

f:id:zabon-inu:20210403091936j:image

私は、香草をたっぷり入れて、もしゃもしゃ。

 

ブンチャーには、青いパパイヤも必ず入ってる。

ここのは、極薄ペラペラで甘酢とよくなじんで、おいしいな。

f:id:zabon-inu:20210403091903j:image

暑くも寒くもない時期の、路上メシはいいですなあ。

f:id:zabon-inu:20210403091929j:image

...とおいしくいただいてたら、あることに気づく。

つくねに巻いてあるの、ノコギリコリアンダーじゃね?


f:id:zabon-inu:20210403092157j:image

f:id:zabon-inu:20210403092201j:image

紫蘇にしては細いと思ったけど、左と右でおんなじ香草だよね?!

ノコギリコリアンダーパクチー的な香りだけど、焼くと印象変わるな。

 

Google mapでユーザー投稿の写真を見てみたら、つくねに巻いてあるのは、紫蘇だったり、ノコギリコリアンダーだったり、まちまちだった。

紫蘇だけじゃなくて、香草巻きつくねのブンチャーってことで。

 

おわりに

ブンチャー2つとお茶2つで、お会計は106kドン(約530円)。

f:id:zabon-inu:20210403125812j:image

営業時間は、8:30〜17:30まで。

 

ドンスアン市場から、北へ徒歩5分ほど。

f:id:zabon-inu:20210403125832j:image

この周辺には、プリンの名店、Kem Caramen Duong HoaMinci Puddingもある。


f:id:zabon-inu:20210403125929j:image

f:id:zabon-inu:20210403125925j:image

 

ベトナム人に大人気の香草巻きブンチャー

機会があれば、お試しあれ。 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ