ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

タインチャー:びわ?マンゴー?じゃなくて「アカタネノキ」

ベトナムハノイで暮らしていて、普段はスーパーで買い物することが多いけど、たまに果物を市場で買う。

先日、ミニマンゴーみたいな、小さめのびわみたいな、オレンジ色の実を見かけて、買ってみた。

 

いつもの市場で、「タインチャー」と出会う

暇つぶしの市場散歩にはまっている、今日この頃。

f:id:zabon-inu:20210408113653j:image

春から初夏へと向かっている、4月頭のハノイ

今日も安定の曇り空。

なんか、おもしろいものないかな〜。

f:id:zabon-inu:20210408113649j:image

おっ!ミニマンゴー?

なんか、小さめのびわみたい。

f:id:zabon-inu:20210408113700j:image

お店のお姉さんに、「ソアイ?」(Xoài-マンゴー?)と聞いたら...

タインチャー(^^)」との回答。

1kg50kドン約250円)で購入。

f:id:zabon-inu:20210408113703j:image

思ってたより、高い。

この後、市場の他のお店では同じものを見かけず。

めずらしい種類のマンゴーなのかなと思いつつ、帰宅。

 

いざ、タインチャーを実食!

1kg分のタインチャーはこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20210409133853j:image

大きさは、玉子より少し小さい。

f:id:zabon-inu:20210409133849j:image

皮は手でむけそうにない。

小さくて包丁ではむきづらいので、ピーラーで。

f:id:zabon-inu:20210409133901j:image

皮と同じく、きれいなオレンジ色の実がおいしそう。

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210409133904j:image

酸っぱ!

あ、でも、甘い

f:id:zabon-inu:20210409133908j:image

マンゴー的な香りだけど、味は少し杏子っぽいような。

酸味は、実によって差があった。

熟しているものは、ほどよい酸味と濃厚な甘さでおいしい。

 

ところで、この種の形、マンゴーじゃない気がするなあ。

f:id:zabon-inu:20210409133856j:plain

 

タインチャー(Thanh trà)はアカタネノキ

タインチャーとミニマンゴーを写真で見比べてみた。

がタインチャー、がミニマンゴー。 

 

ぱっと見は、よく似てる。

ミニマンゴーの方は、形が左右非対称だけど。


f:id:zabon-inu:20210409153705j:image

f:id:zabon-inu:20210409153708j:image

大きさは、ミニマンゴーの方が大きくて、玉子くらい。


f:id:zabon-inu:20210409153741j:image

f:id:zabon-inu:20210409153746j:image

実の表面も色もよく似てる。 質感は、ミニマンゴーの方がより繊維質。


f:id:zabon-inu:20210409154118j:image

f:id:zabon-inu:20210409154123j:image

そして、種は決定的にちがう


f:id:zabon-inu:20210409153106j:image

f:id:zabon-inu:20210409153528j:image

タインチャーの種は大きなアーモンドみたいだけど、ミニマンゴーの種は平たくてぺらぺら。

 

ミニじゃないマンゴーも、基本的には、平べったい種

f:id:zabon-inu:20210409154244j:plain

2種類のマンゴーの種。

タインチャーって、いったいなあに???

「タインチャー」という音を頼りに、適当なつづりを入力して、Google先生に聞いてみたら...

 

「タインチャー」のベトナム語表記は、Thanh trà

マンゴーと同じく、ムクロジ目ウルシ科。

en.wikipedia.org

和名は、アカタネノキ

英語名は、GandariaPlum mangoMango plumなど。

タイでは、マップランなどと呼ばれているとのこと。

 

日本語の「アカタネノキ」は「赤種の木」で、種が赤いのが由来...

え?

種、赤いの?

 

タインチャーを切ってみた。 

f:id:zabon-inu:20210409134014j:image

鮮やかな、赤紫

オレンジとのコントラストが違和感ありまくり。

f:id:zabon-inu:20210409134010j:image

世の中には不思議な果物がいっぱいあるなあ。

 

マンゴーみたいな、びわみたいな、アカタネノキ

f:id:zabon-inu:20210409154327j:image

ベトナム語では、Thanh trà(タインチャー/タンチャー)。

皮をむいてぱくっと食べれば、甘酸っぱくて、とてもいい香り。

機会があれば、お試しあれ。

 

マンゴーって、いろんな大きさや色があるので、マンゴーの一種かと思った(^^;)。

↓よろしければ、マンゴーネタもどうぞ。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ