ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

4月頭、天気が不安定な「乾季」の終わりのハノイ

ベトナムの北部、ハノイは、ぼんやりした四季がある。

4月に入り、季節は春から初夏へ向かって徐々に暑く...と思いきや、先週の土曜日は気温が急降下。

毎年のことながら、暑くても肌寒くても高湿&曇りが多く、「乾季」ってなんぞや?な日々。

今日も、街の様子や天気を、徒然に書いてみる。

 

4月初めのハノイは、小雨ちょこちょこ、時々寒い

ベトナムハノイは、四季とは別に、11月から4月が乾季、5月から10月が雨季と言われている。

そんな乾季の終わりの、最近の空模様は...

f:id:zabon-inu:20210411124204j:image

不穏な雨雲ただよう、曇り

f:id:zabon-inu:20210411124305j:image

最高気温は28度前後の日が多い。


f:id:zabon-inu:20210411124607j:image

f:id:zabon-inu:20210411124604j:image

そして、体感温度は30度超え

 

ずっと、雨の予報になっているけど、一日中降り続くことはまれ。

小雨が、ごく短時間で、降ったりやんだり。

f:id:zabon-inu:20210411124842j:image

本当に「小雨」で、大きな樹の下は、ぬれない程度。

4月の降水量は、実はハノイ東京。

降水量としては多くないから、まだ「乾季」なんだな(^^;)。

 

先週は、どんより重たい曇り空の合間に、久しぶりに青空が見れた時間も。

f:id:zabon-inu:20210411125133j:image

造花の藤も、太陽の下だと、きれいだな。

f:id:zabon-inu:20210411125137j:image

それにしても、晴れると、日差しが強くて暑い


f:id:zabon-inu:20210411125223j:image

f:id:zabon-inu:20210411125220j:image

湿度70%代が、さわやかに感じられるようになってきた、ハノイ6年目の春。

 

このまま、すんなり初夏に向かうと思いきや、そうは問屋がおろさないとこが、ハノイ


f:id:zabon-inu:20210411125520j:image

f:id:zabon-inu:20210411125524j:image

寒いよう(泣)。

湿度は94%で、水中かよ!って感じだし。

同じ週で、体感温度34度からの19度はだな。

f:id:zabon-inu:20210411132530j:image

ハノイに来たばかりの方々、天気予報をこまめに見て、体温調節してください。

 

春休みに出会った、植物、生き物、食べ物などなど

つい先日まで、子どもの学校は春休みだった。

暇を持て余した平日、散歩しながら見たものを徒然に。

 

ハノイ動物園にて、オウムの檻の前のジャックフルーツ


f:id:zabon-inu:20210411130410j:image

f:id:zabon-inu:20210411130413j:image

ぶっとい茎に実がごろごろ。

すでに手のひらより大きいけど、まだまだこれから。

大きなもので、長さ70cmにもなる。

 

マンゴーも実をつけ始めた。

f:id:zabon-inu:20210411130454j:image

こんな小さい実が、樹の下にころころ落ちてた。

f:id:zabon-inu:20210411130451j:image

これから暑くなると、どんどん実が大きくなるはず。

 

こちらはハノイ動物園の裏庭?にて。

また子犬が産まれてる!

f:id:zabon-inu:20210411130643j:image

今度の子達は、みんな真っ黒。

もっとよく見たかったけど...

f:id:zabon-inu:20210411170933j:image

お母様の低いうなり声に、早々に撤収。

 

こちらは近所の青空ジムで、放し飼いな

3月半ばに、鳴き声がピヨピヨからコッコッコッと、大人になったのを確認!

f:id:zabon-inu:20210411180958j:image

...した数日後、6羽いた若鶏達は、雄鶏一羽を残して、いなくなった(泣)。

売られたのか、食卓を飾ったのか...。

そして、先日、次世代誕生を確認。

f:id:zabon-inu:20210411130648j:image

ぽわぽわのひよこは警戒心が強くて、すぐに、車の下に隠れちゃった。

また、散歩の合間に、成長を観察しよう。

 

こちらは季節モノじゃないけど...

市場のオレンジ屋さんで、オレンジジュースを買ってみた。

f:id:zabon-inu:20210411131622j:image

このオレンジは、皮が少し黒っぽくて、見栄えがよくないけど、街のあちこちでよく売られている。

f:id:zabon-inu:20210411131618j:image

ザ・生搾り100%。

果汁は、赤みの強いだいだい色で、オレンジというか、みかんっぽい。

f:id:zabon-inu:20210411131615j:image

一本20kドン約100円)と、カフェと比べて格安。

家に持ち帰って、冷蔵庫でよく冷やして、おやつに一杯。

めっちゃ、うまーい!

f:id:zabon-inu:20210411131703j:image

味もみかんっぽくて、苦味なし。

かなり甘いけど、加糖かな?

果肉の粒々もおいしい。お気に入りに登録!

 

貴重な太陽の下、日本大使館周辺をぶらり

4月のハノイは、晴れると気温が30度前後に。

暑いけど、まだ散歩できる暑さ。

リューザイ通り(Lieu Giai)をぶらり。

f:id:zabon-inu:20210411131338j:image

大きなビルに、大きな通り。

でも、バス停の裏には、道のお茶屋

f:id:zabon-inu:20210411131353j:image

大きな街路樹の木陰の下を、てくてく。

f:id:zabon-inu:20210411131428j:image

立派な建物は、バーディン区の地区庁舎(Ba Dinh)。

f:id:zabon-inu:20210411131410j:image

ファンケビン通り(Phan Ke Binh)との交差点には、水の装飾がきれいな、シーフードレストラン

f:id:zabon-inu:20210411131405j:image

ローカルのお店だけど、お刺身やあわびもあるのか。

f:id:zabon-inu:20210411131402j:image

気になりつつ、まだ行ったことがない。

通りの反対側に目をやれば、在ベトナム日本国大使館

f:id:zabon-inu:20210411131434j:image

その後ろにそびえ立つのは、Vincom Metropolis(ビンコム・メトロポリス)のレジデンス。

 

お昼ご飯を求めて、ロッテタワーに向かう。

f:id:zabon-inu:20210411131449j:image

1階のPizza 4psへ。

f:id:zabon-inu:20210411131347j:image

平日の11時台。予約なしだったけど、入れた。

f:id:zabon-inu:20210411131357j:image

子どもと2人、モヒートエールライムソーダを注文。

f:id:zabon-inu:20210411131417j:image

ノンアルのモヒートエールは、甘くて辛いジンジャーペーストたっぷり。

そして、ミントももりもり。

f:id:zabon-inu:20210411131424j:image

カマンベールハムマルゲリータのハーフ&ハーフ(165kドン-約825円)を、2人でぺろり。

f:id:zabon-inu:20210411131441j:image

新しいシーズナルメニューが出てたから、また夜にゆっくり来たいな。

 

もうちょい、ぶらぶらするか。

お昼を食べてる間に、さっきまでの青空が一変。

あやしい雲行きに。

f:id:zabon-inu:20210411131453j:image

本当にお天気がころころ変わる季節だな(^^;)。

大きな交差点を渡って、さっき見えていた、Vincom Metropolisのショッピングモールへ。

f:id:zabon-inu:20210411131414j:image

メトロポリスにできてから、ぐっと身近になったユニクロへ。

f:id:zabon-inu:20210411131437j:image

ベトナムハノイの店舗では、PAUL & JOE(ポールアンドジョー)のコラボ商品が、まだもりもり。

f:id:zabon-inu:20210411131445j:image

スカーフもかわいいな。

f:id:zabon-inu:20210411133255j:image

ユニクロができてくれて、よかったな。

ユニクロの対角には、無印良品が入る予定。

f:id:zabon-inu:20210411131343j:image

昨年ホーチミンにオープンしたとき、「どうせハノイには来ないんでしょ...。」と拗ねてごめん!

オープンを心待ちにしている。

 

だんだんと便利になっていく、ハノイ

でも、アナログな風景も残る、ハノイ

f:id:zabon-inu:20210411133425j:image

4/9から、子どもの学校は新年度がスタートした。

私も会社で、ハノイ最後の一年をがんばろうっと。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ