ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

近所の市場に野菜を買いに@ハノイ暮らしの今ここ

ここのところ、フーコックの旅行記を書いていたら、ここではないどこかへ行きたくてたまらない。

旅行なら、またフーコック? ニャチャン? ダナン? ホーチミン

まあ、一番行きたいのは日本なんだけど...。

もう一年半以上帰れてないし、年内も厳しいんだろうな。

...と、良くない方向に思考がぐるぐるしてきたので、ここ、を実感すべく、市場をぶらっとしてきた。

 

祝日の朝の散歩に出発

4/21(水)は、ベトナムでは超貴重な祝日だった。

(「フン王の命日」で、旧暦の3/10で祝うので、新暦だと毎年日付けが変わる。)

f:id:zabon-inu:20210421114827j:image

気温は27度。

前日が暑かったのと、日が陰ってるのとで、涼しく感じる。


f:id:zabon-inu:20210421114845j:image

f:id:zabon-inu:20210421114848j:image

最近は、最高気温30度前後で、暑く感じる日が増えてきた。

 

祝日だけど、市場はやってるな。

f:id:zabon-inu:20210421115002j:image

 

市場では、服を売ってるお店もある。

f:id:zabon-inu:20210421115008j:image

どう見てもパジャマな一番左のタイプ。

f:id:zabon-inu:20210421115012j:image

ワンマイルどころか、イオンやVincomのショッピングモールでも、着ている人を見かける。

ん? 右のスカートの柄...

f:id:zabon-inu:20210421115005j:image

スカートに顔?!

f:id:zabon-inu:20210421120206j:image

これ、なんかのオマージュ???

メガネもセンスが鋭すぎなんだけど。

 

不思議を求めて市場をぶらぶら

きれいな花を見て、心を落ち着けて...

f:id:zabon-inu:20210421120735j:image

お目当ての買い物前に、市場を探索。

 

バインチュンやハムのお店。

f:id:zabon-inu:20210421120738j:image

あの平べったい、丸い白いの、なんだろう?

お餅?

 

鶏肉だけじゃない、鳥肉屋。

f:id:zabon-inu:20210421125319j:plain

鶏肉、うずら、アヒルっぽいのもあるな。

 

パイン屋さんがあちこちに。

f:id:zabon-inu:20210421120731j:image

ベトナムのパインは片手に収まるサイズ。

皮をむかれた状態で、ずらり。

f:id:zabon-inu:20210421120727j:image

茶色いとこを取るために、ぐるぐるに切りながらむいていく。

f:id:zabon-inu:20210421120742j:image

目にも止まらぬ早技。

 

あちこちで目についた、小さな果物。

右はアセロラ

最近、会社で女性陣がよくつまんでるな。

けっこう酸っぱくて、唐辛子塩を付けて食べる。

f:id:zabon-inu:20210421121503j:image

左は桃みたいな皮だけど、梅?

こちらの八百屋さんにも...

f:id:zabon-inu:20210421121804j:image

左のは、梅かな?

f:id:zabon-inu:20210421121808j:image

右のしましまの丸い実はいったい何???

かぼちゃみたいな皮だけど、スイカみたいにまん丸。

 

市場で野菜を買ってみる

今日は、ささやかなチャレンジ。

近所のミニマートで売ってない小松菜を、市場で買ってみよう。

f:id:zabon-inu:20210421125259j:image

なにげに、市場で野菜を買うのは初めて(^^;)。

八百屋がありまくりだけど、どこにしよう...。

f:id:zabon-inu:20210421125311j:image

おっ、ここの小松菜、新鮮でおいしそう。

f:id:zabon-inu:20210422213253j:image

お店の人に、小松菜を指差して、袋にいい感じの量を入れてもらって、計量。

f:id:zabon-inu:20210422213447j:image

これで、6kドン約30円)だった。

f:id:zabon-inu:20210421125307j:image

安っ!!

スーパーの方が気が楽だけど、たまに市場でも買ってみよう。

 

ぶらぶらしているうちに、日が差してきた。

f:id:zabon-inu:20210421125325j:image

あ、暑い...。

そろそろ、春から初夏かな。

 

活気のある、朝の街。

f:id:zabon-inu:20210421125256j:image

これからもっと暑くなると、ハノイの人々はますます朝型生活に。

f:id:zabon-inu:20210421125315j:image

昼間の散歩はだんだん厳しくなるけど、朝にぶらぶらできるといいな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ