ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

貴重な連休だけど近所で@ハノイ

祝日の少ないベトナムで、4/30〜5/3の4連休。世間は...

夫は5/3から仕事なので、一家そろっては3連休。

旅行も市内での宿泊もなしで、自宅で過ごすことにした。

 

日本のGWと微妙にずれるけど、ベトナムも連休です

日本だと、4/29が昭和の日、5/3憲法記念日5/4みどりの日5/5がこどもの日、だっけ?

ベトナム人に何の休みか聞かれても、説明が難しい...。)

 

ベトナムは、4/30が南部解放記念日(南北のベトナムが統一された日)、5/1メーデー

土日にかぶると振り替えがあり、公的機関では、2021年は4/30(金)〜5/3(月)までの4連休になった。

f:id:zabon-inu:20210430151804j:image

ちなみに、次の祝日は9/2と9/3の建国記念日関連と、だいぶ遠い。

しかも年内の祝日はそれで終了(泣)。

 

4/29(木)。日本は祝日だけど、ベトナムは平日だった。

久しぶりに爽やかな天気。なぜ仕事なのか。


f:id:zabon-inu:20210430152141j:image

f:id:zabon-inu:20210430152136j:image

湿度70%を切ると、快適!

 

初夏の空気が気持ちいい。

もう、セミの声が聞こえてくる。

 

身近な樹の花に目をやれば...

3月にきれいだったホアバンは、だいぶ前にシーズン終了。

f:id:zabon-inu:20210430152549j:image

豆みたいな実が、たくさんぶら下がってる。

f:id:zabon-inu:20210430152525j:image

 

キバナキョウチクトウは、あまり季節に関係なく、きれいに咲いてる。

f:id:zabon-inu:20210430152538j:image

くるくると、巻いてるような花びらがかわいい。

f:id:zabon-inu:20210430152542j:image

 

ハノイの初夏の花、バンランのつぼみもふくらんできた。

f:id:zabon-inu:20210430152522j:image

もう咲き始めた樹もあるな。

f:id:zabon-inu:20210430152533j:image

バンランの紫は、本当に綺麗。

f:id:zabon-inu:20210430152546j:image

これから5月にたくさん咲くのが、楽しみだ。

f:id:zabon-inu:20210430152530j:image

 

バンランのあと、夏本番の6月に咲く、火炎樹

こちらも、気の早い樹が、花を咲かせ始めていた。

f:id:zabon-inu:20210430153310j:image

暑い季節はしんどいけど、やっぱり夏の初めはワクワクする。

 

祝日の朝の市場散歩へ

さて、4/30(金)の祝日。

ゆっくり寝ていようと思ったのに、月〜金曜で設定しっ放しだった目覚ましに起こされる。

 

...市場で散歩して、朝ごはんゲットするか。

f:id:zabon-inu:20210430185810j:image

気温は22度。涼しくていいね。


f:id:zabon-inu:20210430185845j:image

f:id:zabon-inu:20210430185848j:image

まだ、朝の7時台。

祝日だからか、普段の土日より、街はのんびりムードな気がする。

f:id:zabon-inu:20210430190446j:image

なんか、おもしろいものないかな〜。

f:id:zabon-inu:20210430190459j:image

 

バナナとバナナとバナナのお店。

f:id:zabon-inu:20210430190456j:image

青いバナナは料理に使うらしい。

 

果物の奥に、もりもりの米菓子や、小麦粉系のスナック

f:id:zabon-inu:20210430190416j:image

芋に、タマリンドに、アセロラに...

f:id:zabon-inu:20210430190450j:image

パインに、白いとうもろこし

f:id:zabon-inu:20210430190412j:image

朝ごはん、ソイゴーもいいな。

でも、いつものおこわ屋さん、祝日だからか、今朝はいなかったな。

 

お肉屋さんの集まる一帯。

f:id:zabon-inu:20210430190426j:image

だいたい、牛肉は牛肉屋、豚肉は豚肉屋、鶏やアヒルなどは鳥肉屋と、それぞれお店が分かれてる。

f:id:zabon-inu:20210430190358j:image

買う予定はないけど、東南アジアの市場らしい光景が楽しい。

 

脚がピーンな、こんな鳥肉も。

f:id:zabon-inu:20210430190434j:image

ごん太の脚は、ドンタオ鶏だろう。

奥には、お店自家製の豆腐豆乳豆花などなど。

f:id:zabon-inu:20210430190409j:image

よく見たら、店員さんの服がディオールな件!

 

市場で買い物&朝ごはん

もうちょいぶらっとしたら、買い物しよ。

f:id:zabon-inu:20210430190506j:image

青空ジムの一家には、また雛が産まれた。

f:id:zabon-inu:20210430190547j:image

ひよこの羽は、もう黄色くない。

ひよこが黄色くてぽわぽわなのって、ほんの短い間なんだな。

 

この辺で果物ゲットするか。

f:id:zabon-inu:20210430190420j:image

あちこちで見かける、釈迦頭

f:id:zabon-inu:20210430190443j:image

数年前に一回だけもらったことあるけど、種が多くて食べづらかった印象。

こちらは、最近多い気がする、サポジラ

f:id:zabon-inu:20210430190406j:image

柿みたいって聞くけど、未体験。

今日も安定のマンゴーを購入。

f:id:zabon-inu:20210430190439j:image

冒険心がないとも言ふ。

 

朝ごはんはマンベー(持ち帰り)のつもりだったけど...

せっかく涼しいから、お店で食べてこう。

f:id:zabon-inu:20210430190429j:image

久しぶりの麺。

トマト&カニスープのブンジウクア

f:id:zabon-inu:20210430190402j:image

牛肉、揚げ豆腐、ソーセージも乗せて、うま〜。

 

あとは、生搾りオレンジジュースを3本ゲット。

f:id:zabon-inu:20210430190503j:image

そして、野菜も少し。

f:id:zabon-inu:20210430190628j:image

ホアイモー(山芋)は残念ながら、見当たらず。

 

本日の戦利品。

野菜が14kドン約70円)で安すぎ!

f:id:zabon-inu:20210430190423j:image

マンゴー3つで44kドン(約220円)、オレンジジュース3本で75kドン(約375円)なり。

 

このあと、昼間にロッテへ行ったりと、平和に過ごしていたら...

4/30夕方に、日本大使館からのメール。

ハノイホーチミンハナム省などで、新型コロナの市中感染が出たとのこと。

どうか、あまり広がりませんように。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ