ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの天空散歩(Lotte Center 65階の展望台)

ベトナムでは貴重な連休だけど、特に予定もなし。

暇つぶしに、子どもと2人、ぶらっと散歩へ。

トゥーレ公園付近でアイスでも食べて帰るつもりが、ノリでロッテの展望台へ行くことになった。

 

いい季節到来!のんびり散歩のはずが...

今日は久しぶりにいい天気だね〜。

ロッテもきれいに見えてるな。

f:id:zabon-inu:20210501114448j:image

連休中だからか、昼寝タイムだから、リンラン市場は半分シャッターがおりてる。

f:id:zabon-inu:20210501114436j:image

いつもにぎやかな、外周の通りも、場外のお店がない。

f:id:zabon-inu:20210501114444j:image

少し行けば...

ロッテがてっぺんまで、くっきりすっきり。

f:id:zabon-inu:20210501114441j:image

3月↓に見たのと同じ場所とは思えない。

f:id:zabon-inu:20210501115336j:image

 

おっ、展望台のスカイウォークまでよく見えるな。

f:id:zabon-inu:20210501115436j:image

子「ねえ、あそこに行きたい!

え? 行くの? いまから?

高いんですけど。(お値段的な意味で)

 

LotteのObservation Deck(65階)へ

ダオタン通りとリューザイ通りの交差点の、ロッテセンター(54 Lieu Giai)へ。

展望台の入口は、スーパーと同じ地下1階

ロッテリアの隣。

 

数年前に一度来たことがあるけど、思ったより高かった印象。

お値段...中に入らないと見えないな(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210501120204j:image

ただよう、高級感。

f:id:zabon-inu:20210501120142j:image

展望フロアの入場料は...

f:id:zabon-inu:20210501144216j:image

大人230kドン約1,150円)、子供170kドン約850円)。3歳未満は無料。

...やっぱり高いけど、あとには引きづらいし、遠くに出かける予定もないから、行っとくか。

f:id:zabon-inu:20210503002753j:image

もしかして、レジデンスカードを出したら、Domesticの料金になったのかなあ。

...

こうなったら、満喫しよう!

ランタンのきれいなホールから、専用エレベーターへ。

f:id:zabon-inu:20210501120133j:image

このエレベーター、めっちゃ速い

f:id:zabon-inu:20210501120137j:image

あっという間に、65階-272mへ到着。

 

高いから、空いてる〜。

f:id:zabon-inu:20210501120200j:image

あ、お値段の方ね。(しつこい)

 

住んでる街・ハノイを空からながめる

思ってたより、もやってたけど...

f:id:zabon-inu:20210501150740j:image

よく知っている街を、空からながめるのは新鮮。

 

無料の双眼鏡もあちこちに。

f:id:zabon-inu:20210501152415j:image

上下にしか動かないけど、時間無制限で太っ腹。

 

さっき行こうと思っていた、トゥーレ公園ハノイ動物園)。

f:id:zabon-inu:20210501150819j:image

富分のあるDMCや、おふくろ亭のあるV-Towerもよく見える。

 

Vincom Metropolisの前の工事現場。

f:id:zabon-inu:20210501150823j:image

ハノイの都市鉄道(メトロ)がここを通るのは、いつになるのかな。

 

リューザイ通りを挟んだ向かいには、在ベトナム日本国大使館。

f:id:zabon-inu:20210501150827j:image

数年前は、すぐ隣が、高層ビルになるとは思わなかった。

 

こうやって空から見ると、ハノイの街は、湖だらけだな。

f:id:zabon-inu:20210503002422j:image

この写真で、目の前に見えてるものだけで、4つかな?

右の手前は、時々散歩する、ゴックカイン湖

 

そして、タイ湖は本当に大きいね。

f:id:zabon-inu:20210501151744j:image

タイ湖の向こうには、ホン河が横たわる。

ハノイ-Hà Nộiは、漢字で書くと「河内」。

ホン河デルタで、湖沼が点在する街。

 

展望台は、ランチやおやつとセットがお得

ここらでちょっとお茶しよう。

 

展望フロア内には、ロッテリアが入ってる。

f:id:zabon-inu:20210501152408j:image

お値段も普通だし、入場券とコンボで、30kドン(約150円)でご飯が食べれるようだ。

 

Angel-in-us Coffeeも入ってた。

f:id:zabon-inu:20210501152345j:image

こちらも、ワッフルとコーヒーで35kドン(約175円)のおやつ有り。

 

お酒の提供も有り。

f:id:zabon-inu:20210502195003j:image

眺めのいい、ソファー席へ。

f:id:zabon-inu:20210501152419j:image

子どもはタピオカミルクティー、私はカクテル

f:id:zabon-inu:20210501152412j:image

入場券とコンボで、カクテルが30kドン(約150円)だったんで、つい...(^^;)。

 

入場料が高いと思ったけど、おやつやランチをここで食べるなら、わりとお得だな。

 

クリアな床のSky Walkを堪能

そろそろ行ってみようか、ここ。

f:id:zabon-inu:20210502192441j:image

スカイウォークには、靴を脱いで上がりましょう。

f:id:zabon-inu:20210502192641j:image

いざ!

f:id:zabon-inu:20210502192538j:image

こわっ!

f:id:zabon-inu:20210501154110j:image

こんなふざけた写真ではなく...

f:id:zabon-inu:20210501154114j:image

天使の羽根を背負えば、素敵な写真が撮れるはず。

 

スカイウォークは反対側に、もう一箇所。

こちらはハート

f:id:zabon-inu:20210501152357j:image

ひえ〜っ、やっぱり高い。

f:id:zabon-inu:20210501152401j:image

下のハートから地上をのぞけば...

f:id:zabon-inu:20210501153918j:image

ハートinハート

f:id:zabon-inu:20210502193237j:image

写真は拡大してるんで、実際はかなりちっちゃいけど。

 

思いつきで来たわりには、なんだかんだ1時間ちょっと楽しめた。

f:id:zabon-inu:20210502193747j:image

機会があれば、大気がクリアな日をねらって、ハノイの空の散歩はいかが?

f:id:zabon-inu:20210503005335j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ