ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

心が折れたとき用&現実逃避に、料理作り溜め

日本は5/5でGW終了だっけ?

ベトナムは、4/30〜5/3で連休終了。

...のはずが、ハノイの学校は5/4から登校不可(オンライン授業)に。

期限は今のところ未定(泣)。

新型コロナ対策なんだけど、今日はその情報はあまり詳しく書かず、日記をつづる。

 

お知らせは突然&直前に

5/3(月)の連休最終日。

明日から、子どもは学校、私は仕事。

 

気力と時間がたっぷりあるうちに、と料理を作り溜め。

こないだ市場で買った、キャベツと大根をたっぷり使って、具沢山の汁物を作っておこう。

f:id:zabon-inu:20210505001909j:image

大根とキャベツの味噌汁と、キャベツとにんじんとトマトのコンソメスープを同時制作!

(こまめにがんばれない...。)

 

(1)片方の鍋に大根入れて、(2)両方にキャベツ入れて、(3)他の野菜を更に入れて...とやってたら、

f:id:zabon-inu:20210504233118j:image

間違えて、大根入れた方の鍋に、コンソメスープの仲間たちを入れちゃった(^^;)。

 

大根よ。コンソメやベーコンと仲良くなれるかい?

→意外と違和感なかった。

 

そんな感じで平和に暮らしてたら…

5/3(月)の午後8時頃、学校から、5/4(火)からオンライン授業となる旨が連絡された。

 

日本大使館からの情報メールは、そのあとで、午後11時

前日に対応が決まって、翌日から即・適用...。

何度経験しても、衝撃(泣)。

 

ベトナムの新型コロナの概況(5/4)

気力があれば、もっと情報をまとめてそのうち書くかもだけど、今日のところは端的に。

※以下、この項の写真と内容は関係ありません。

 

しばらく市中感染のなかったベトナムだけど、4/27以降に、いくつか発生していた。

f:id:zabon-inu:20210505000741j:image

5/4朝の発表では、4/27以降の市中感染は37人

感染経路は複数あって、感染源がよくわからない事例も出てきている。

そして、4/30〜5/3の4連休(ベトナムでは超貴重)で、郷里に帰った人、旅行した人が多数。

f:id:zabon-inu:20210505000652j:image

連休後の新型コロナのまん延を防ぐため、ハノイ市では、学校オンライン授業を要請。路上での飲食店営業一時休止となった。

 

在宅の現実逃避に、カレー作成

さて、5/4(火)。

始まらなかった学校。(オンライン授業はあるけど)

行けなかった会社。

終わりはいつ?

...

オンライン授業中は基本的に在宅だし、ゆっくりカレーでも作ろう。

 

フツーの家カレーだけど、現実逃避に写真を撮りながら作ったので、書いていく。

玉ねぎ大量。薄切りで、フライパンへ。

f:id:zabon-inu:20210505001128j:image

油をからめてから、ふたをして、火にかける。

f:id:zabon-inu:20210505001140j:image

たまにふたを開けて、まぜまぜ。

他の具は、にんじんと豚バラブロック。

f:id:zabon-inu:20210505001123j:image

大量に作って冷凍するつもりなので、じゃがいもは入れない。

にんじんもフライパンへ合流し、玉ねぎが茶色くなるまで炒める。

f:id:zabon-inu:20210505001154j:image

...玉ねぎよ、今日はこれくらいで勘弁してやろう。

豚バラは一口大に切って、焼かずに鍋へイン。

f:id:zabon-inu:20210505001150j:image

野菜と一緒に、そのまま煮ちゃう。

 

カレーの隠し味って何入れる?

f:id:zabon-inu:20210505001158j:image

水で煮込む時点で、顆粒コンソメおろし生姜おろしニンニクを追加。

f:id:zabon-inu:20210505001132j:image

アクと油をひたすらすくい、時々水を足しながら、ぐつぐつ。

煮えたら、甘口の子どもの分を別鍋に取り分けて、それぞれにカレールーを入れる。

f:id:zabon-inu:20210505001145j:image

更に、無糖ヨーグルト醤油を適当に。

 

今日はじゃがいもも、レンチンして、じゃがバタで添える。

f:id:zabon-inu:20210505003722j:image

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210505001136j:image

いつもは一晩寝かせて、翌日に食べるけど、今日食べちゃう。

我ながら、なかなかうまし。

 

たっぷり、家族3人×2食分ずつストックできた。

これで、在宅のお昼や、夕飯で心が折れたときに、多少当てがある。

 

料理の作り溜めは、気が向いたらやるとして、明日からは何してようかな(^^;)。

ひとまず、撮り溜めた写真で、日記でも書くか。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ