ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

初夏のハノイ旧市街散歩

先週の5月初めの連休に、買い物がてら、一家3人で旧市街を散歩してきた。

最近、ベトナムハノイでは、新型コロナの市中感染が出て、連休後、5/5から不要不急の外出自粛に。

普通に散歩できる日が早く戻りますようにと祈りつつ...

旧市街で見たものを順不同&徒然に書いてみる。

 

いつもより静かなホアンキエム湖前

このときはまだ外出自粛要請は出ていなかったけれど、ホアンキエム湖の歩行者天国はすでに休止に。

f:id:zabon-inu:20210508153452j:image

飲食店が路上のプラ椅子をあわてて片付け始めたなと思ったら...

公安(警察)の車が街を回って、注意していた。

f:id:zabon-inu:20210508153355j:image

子どもにしゃぼん玉を買いたかったんだけど、出店は風船屋くらい。

f:id:zabon-inu:20210508153433j:image

観光用の二階建てバスは運行。

あれ、一回乗ってみたいな。涼しいときに。

f:id:zabon-inu:20210508153417j:image

貴重な4連休で、みなさん帰省や旅行が多かったのだろう。

街はひと気が少なく、間延びした空気が流れていた。

 

ナイトマーケットの通りも静か。

f:id:zabon-inu:20210508153449j:image

シルク通りは、海外からの観光客が来れなくなって、シャッターおりまくりなのが、せつない。

f:id:zabon-inu:20210508153358j:image

ハノイの初夏の花・バンランがきれい。

ここにもバンラン。

f:id:zabon-inu:20210508153455j:image

ここから、旧市街を北上していこう。

 

旧市街で見たもの&動物

この散歩で印象的だったもの&動物を徒然に。

 

軒をつらねる小麦麺屋

f:id:zabon-inu:20210508153458j:image

餃子の皮やワンタンの皮も買える、と有名。

 

高級感のある、アオザイ

f:id:zabon-inu:20210508153405j:image

上質な無地の生地に、緻密な蓮の刺繍。

f:id:zabon-inu:20210508153413j:image

どういう用途のアオザイかな?

 

お面がずらりの、ナゾのお店

f:id:zabon-inu:20210508153429j:image

お土産屋と思いきや、骨董品?

f:id:zabon-inu:20210508153350j:image

いくらくらいなんだろう?

 

どうした、ドラえもん

f:id:zabon-inu:20210508153402j:image

す、水牛かな? 今年の干支だし。

f:id:zabon-inu:20210508153421j:image

しかも、GUCCIだそうです。

 

ベトナムの伝統的な生菓子のお店。

緑の四角いのが、Bánh cốm(バインコム)なことしかわからない。

f:id:zabon-inu:20210508153410j:image

バインコムは、緑のお米の餅に、ココナッツ入りの緑豆餡で、素朴な甘味。

お祝い用っぽいお菓子の塔の下には...

f:id:zabon-inu:20210508153440j:image

茶トラの看板猫

 

飲食店の前には、強そうなシャモ

f:id:zabon-inu:20210508153444j:image

フツーの鶏と違って、柵に入れられてる。

 

燕の巣のお店の前には、トイプードル

f:id:zabon-inu:20210508153436j:image

歩道の真ん中でくつろぐ。

 

道のお茶屋の前には、ミニチュアピンシャー

f:id:zabon-inu:20210508153425j:image

うちの近所は強そうな犬ばっかりだけど、旧市街はかわいい小型犬も多いな。

 

初夏の空と、文化の入り混じったハノイ

旧市街周辺では、あちこちでお寺も見られる。

お寺も種類がいろいろあるらしい。

あとで調べようと思ったら、この日見たお寺はほとんど地図に載ってなかった。

 

商店が並ぶなか、地図にない、小さなお寺。

f:id:zabon-inu:20210508153955j:image

お寺の前ではお茶する近所の人。

 

ロッテリアの向かいに、黄色い壁の大きなお寺。

f:id:zabon-inu:20210508154006j:image

このお寺は地図にある。

名前は「Đền Yên Thuận」。

 

すぐ近くには、地図にない、青灰色の壁のお寺。

f:id:zabon-inu:20210508153959j:image

お寺の先に見える、バンランがきれい。

 

そのまた先には、地図にない、鮮やかな黄色い壁のお寺。

f:id:zabon-inu:20210508153944j:image

正面には、像が2つ。

f:id:zabon-inu:20210509144400j:image

現代のベトナム人のほとんどは漢字は読めないけれど、お寺には漢字が書いてある。

中国の影響を強く感じる。

 

同じ街には、フランス植民地時代の1894年に建てられた、給水塔

f:id:zabon-inu:20210508154010j:image

フランスの置き土産のプリンは、アレンジされて親しまれている。

f:id:zabon-inu:20210509144904j:image

練乳を使ったプリンは優しい甘さ。

ココナッツミルクやココナッツゼリーと合わせて、南国らしさも楽しめる。

zabon-inu.hatenablog.com

 

ごちゃごちゃ入り混じったものが、何気なくそこにある。

f:id:zabon-inu:20210509151315j:image

そんなハノイの風景が好きだ。

 

おわりに

...街をぶらっと歩いたけれど、目的のお店は連休でやっていなかった。

 

子どものリクエストで、昼食は、またもや、Bun Cha Tuyet。

f:id:zabon-inu:20210509150944j:image

安定のうまさの、お肉盛り盛りブンチャー。

f:id:zabon-inu:20210509153716j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

ブンチャーのあと、先ほどの写真のプリン屋も行って、散歩終了。

買い物できなかったけど、ハノイの初夏を楽しめたから、いいか。

f:id:zabon-inu:20210508153940j:image

晴れると景色がきれいだけど、かなり暑くて、小一時間で汗だくに。

体感温度」がやばいね〜(^^;)。


f:id:zabon-inu:20210509150636j:image

f:id:zabon-inu:20210509150633j:image

もう少しで、最高気温35度以上の日々がやってくる。

暑いけど、夏本番にしか見られないものもある。

f:id:zabon-inu:20210508154003j:image

早く平穏に、散歩が楽しめるようになるといいな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ